気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オランダでお買い物
ズボン類は、女児用が結構ぴったりするんですねぇ。日本人体型の私。もちろん、手足が短い。こっちで服を買おうとすると、どれもこれもずるずるだらだら。「あらあら、お父さんの借りてきたの?」って感じです。

たまたまティーン向けのコーナーでよさそうなパンツを見つけたので履いてみると・・・大人用より少し短め。それでもやっぱり少し長いけど、普通の大人用よりはいいみたい。

ちなみにジーンズ、日本だとウェストサイズで選んで、丈はお店で直してもらいますよね。ヨーロッパは、ウェストサイズと丈の両方を選ぶんです。丈は2インチ刻み。大抵は、32インチからですが、これがまた長い・・・30インチが置いてあるお店は見たことないです。

そうそう、私、オランダでは上がS、下がXSサイズなんですが、スペインに行くと両方L、時によってはLでもきついです。オランダで、なんだかスリムになった気分を満喫していた私、スペインへ行って、現実を直視させられました・・・
スポンサーサイト
オランダ人って・・・(その2)
今日は、カジュアルフライデー。ほら、あそこの席の彼もオレンジ、後ろの席の彼もオレンジ・・・

オランダでは、明日は女王誕生日なのです。街中オレンジに染まって大騒ぎ!オランダ人はみな、女王様が大好き。自分の国も大好きなので、シンボルカラーであるオレンジで決まりっ!です。

しかし、オランダ人のオレンジ好きは、女王誕生日だけにはとどまらず・・・

基本的にオランダ人、派手 です。街に買い物に出かけると、目に飛び込んでくる色、色、色・・・

オランダ人のファッションには『引き算』は存在しませんね。足して足して、さらに足す!!

例えば・・・

■今日はピンクのワイシャツにしようかな・・・
日本人:ちょっとピンクが濃いから、ネクタイは地味目なものを選んで・・・
オランダ人:じゃ、ネクタイはこのショッキングピンクで決まりだねっ!ピンクのポケットチーフも差しとく?

■今日はお気に入りのショッキンググリーン(こんな言葉ある?)のダウンジャケットで出かけるわ!
日本人:かなり人目を引くから、色味の強いものはこれだけで十分ね。
オランダ人:じゃ、お揃いのショッキンググリーンのイヤリングに・・・あ!スニーカーの紐もお揃いでいこうかな。

■今日は、このちょっとゴージャスなネックレスをしていこうかな・・・
日本人:かなりごてっとしてるから、イヤリングは要らないわね。
オランダ人:じゃ、このボリュームに負けない、このイヤリングに、指輪はどれにしようかな・・・

そんな私も、オランダに来て早1年と少し。オレンジ色のバッグも買いましたし、この間買った傘は真紫ですし、どうやら好みがだいぶ変わってきたようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。