気まま生活
じゃーまにー?じゃぱにーず??
ヨガ教室でのこと。出身はどこかと聞かれたので日本だと答え、しばらく話をしていたのだが話がかみ合わなくなってきた。

「あの、私、日本出身なんだけど・・・」

というと、先生、「え!ドイツかと思った!!!」

これ、初めてじゃないんです。今までに何回も間違えられてるんです。

I'm Japanese.って言ったのをI'm (from) Germany.と。

JapaneseとGermanyだとアクセントの位置が違うから、どうして間違われるのかよく分からない。私の発音がよっぽど悪いのか・・・

今日の先生は、「いやー、日本語の訛りがないし、どっちかというと北ヨーロッパの人みたいな話し方だったからー。」と弁解してたけど。

アレ坊に話したら笑われた。日本人もドイツ人も、英語の発音下手な代名詞だからね(涙)。

自分がどんな英語を話しているのか不安になってきたよ。一度、録音して聞いてみようかなぁ。恐ろしいけど!!自分の声、大嫌い。
今までに訪れた国
私:26カ国になりました。なかなか増えないですねー。



create your own visited country map

お猿さん:12カ国。20ヶ月で12カ国ということは、2ヶ月に1回くらいのペースで新しい国に行っているということですねー。日本のパスポートを使っているので、すでにスタンプがかなりたくさんたまりました。



create your own visited country map
21ヶ国を訪れ、3ヶ国に住んだ
今日は大使館に行ったり、滞在許可の件でおっさんの会社の人事の子に会ったりしてて、そういえば、今まで行った国って何ヶ国くらいになるんだろう、と思った。で、作ってみました。



create your own visited country map
or check our Venice travel guide

21ヶ国を訪問したようです。乗り継ぎで空港だけ、って国は入ってません。

カナダ、メキシコ、アメリカ、ベルギー、デンマーク、ドイツ、オランダ、フランス、ルクセンブルグ、ノルウェー、ルーマニア、スペイン、チェコ、スウェーデン、イギリス、日本、シンガポール、マレーシア、中国、タイ、グアム

です。(グアムはアメリカの自治属領だから1ヶ国として数えてるみたい)国土の広い国に行っているので、妙にあちこち行ったっぽく見えますなぁ。

住んだのは、日本、オランダ、ルーマニアですね。

今のところ、海外旅行の予定もないんだよな~。ルーマニアにいるうちに、ブルガリア、ウクライナ、トルコ、ギリシャあたりは行っておきたいなぁ。

中米・南米ゼロってのもちょっと、ねぇ。おっさんは中南米、アフリカ結構行ってるからなぁ。モスクワ出張から帰ってきたら、地図、作らせてみようかな。
群馬バトン
何か、まだ眠くないんで(22:47だ)、これやってから寝ます。家に一人でいると、どんどん夜型になる傾向が・・・今日も起きたの11時だしなぁ。

なお、回答は群馬弁で、とのことですので、あしからず。これ、群馬県人以外には、面白くともなんともないだろうなぁ。まあ、群馬ってこういうとこよ、ってことで。

●始業の挨拶は起立・きょうつけ・礼ではなく、起立・注目・礼である。

そっさー。起立、注目、礼だよ。きょうつけしてどうするんさ。注目ん時は、先生の方を体ごと向くんさね。立ち位置を回転させるわけ。右向け右のちっちゃい版みたいに。

●上毛カルタをすべて暗記している。

してらいねー。全部言えると思うよ。今でも、腕はなまってないと思う。毎年、県大会出てたかんね~。なんせ、上毛カルタだから、県大会が一番上位の大会なんさね~。間違っても、関東大会とか全国大会とか、ないよ。群テレにアップで抜かれたこと、あるよ。
 
●標準語を話していると 信じて疑わない。

訛ってるっつーほど、訛ってないんじゃないん?とは言え、群馬の人以外と話すときは、群馬弁控えめにしてるよ。聞き返されるとめんどくさい。でも、群馬弁じゃないとうんまく表現できなかったりすることもある。オランダ来てからは、親と電話でしゃべることが多いから、群馬弁がきつくなってきた気がするんね。

●浅草は群馬県の玄関口だと思っている。

思ってないよ。うち、藤岡だもん。高崎線使うもん。
 
●行事が決行される合図に空砲が鳴るのは当たり前だと思っている。

鳴る鳴る。これって、群馬だけ?運動会とか、朝6時に鳴ると決行だよ。
 
●18歳になったとき、速攻で車の免許を取った。

大学1年の夏休み(19になってた)に、教習所通い始めた。まあ、その時には、はぁ、群馬にはいなかったかんねー。でも、なんとなく。とっといたほうがいいかなー、と思って。

●贈答品は、高島屋より、西武より、何より「スズラン」がありがたみがある。

まあ、スズランが無難かもね。うちは高崎近いから、高島屋でもいいんだけど。あたしは高島屋は、高崎にあるから高島屋だと思ってたよ。

●正月恒例実業団駅伝の応援に行ったことがある。

ない。テレビで見るだけ。
 
●「ベイシア」は「いせや」と呼ぶほうがしっくりくる。

藤岡のいせやはつぶれちゃったかんね~。で、別んとこにベイシアができたから、ベイシアはベイシアだけどさぁ。

●教室の机が並んでる列を「川」と表現するのは全国的なものだと思っていた。

へー。よそじゃ言わないんかい!そりゃ、びっくり。でも、島とは言うよね?オフィスとかパチンコ屋とか・・・あれは全国共通?
 
●話の語尾を「なんさ~」と付けるのが方言だと言う事を知らなかった。

知らなかった。で、東京に引っ越してバイト先のスーパーの女子高生に「みっちゃん、さーさー、うるさい。ピンクパンサーって呼ぶよっ!」って言われた。ショックだった。いいじゃん、さ~って言ったって。

●コンビニといったらセーブオンだ。

あー。確かにね。あるけど、うちの近所にはないから。セブンイレブンの方がしっくりくる。

●北関東と言っても、「栃木・茨城と一緒にしないで欲しい」と実は思っている。

もちろん。そもそも、北関東ってなんだ!群馬は群馬だ。
 
●運動会の組分けは、赤城(赤)、榛名(青)、妙義(黄)、浅間(白)の4つが基本である。

色までは覚えてないけど。高校はそうだった気がする。小学校はちがかった。

●焼き饅頭を愛している。

うわー!!!!思い出しちゃいけないものを思い出させたね!食べたい~。食べたい~~~~。もう、愛しちゃってよだれがとまんないよ。
 
●会話に詰まっても「あーね」と言っておけばどうにかなる。

あ~ね。

●FMラジオと言えば86.3メガヘルツ。

もちろん!
 
●『力合わせる・・・』の次に『190万!』と言う人と『200万!』と言う人で上毛カルタの世代が分かれる。

180万なんだけど・・・古すぎ?

●旅先で群馬発祥のヤマダ電機とセキチューを見ると、妙に感慨深い

感慨深い。そして周りにいる人に解説しちゃう。誰も興味示さない。

●病院で治療費を精算すると「お大事なさい」と言われる。

オランダでも言われたいよ~。お大事なさいって・・・

●コンサートといえば、県民会館か群馬音楽センター。

ほかにどっかあるん?

●文真堂書店やファミリーブックのブックカバーの本を読んでいる人を見ると微笑ましくなる。

はは!文真堂のリス、懐かしいねぇ。
 
●「草津」の発音は「つ」ではなく絶対に「づ」である。

もちろん。雰囲気的には、くさずと発音している気がする。
 
●群馬のキャラクター「ぐんまちゃん」のネーミングは安直過ぎると思う。

でも、浸透してるからよしとしよう。

●かつどんといえば、ソースカツどんしか頭に思い浮かばない。

ソースカツどんとは呼んでないんだけど、あたしの大好きなカツ丼屋のカツ丼は、ソースカツ丼らしい。でも、うちらにとっては、それがカツ丼だから。

●NHKなどの「前橋」の発音に違和感をおぼえる。

おぼえるどころの騒ぎじゃねーよ!首根っこきゅーっと締めてやりたいくらい・・・なんであんなふうに発音するんかね?やんなっちゃう。

●花に水をあげたりするとき「水くれ」と言うことがある。

もちろん。くれるくれる。犬にだってえさくれ。お年玉くれるひとは、「お年玉くれよっか?」って聞いてくる。「これ、くれらぁ」とは、これ、あげます。の意。
 
●「群馬のお勧めのお土産は?」と聞かれると、答えにつまる。

確かに・・・詰まる。

●ブッチホンを受けることができなかったのが、心残りである。

あ~ね。

●讃岐うどんよりも水沢うどんの方がうまいと思っている。

もちろん!!!群馬県人が3名いる少林寺拳法部の合宿で香川に行ったとき、楽しみにしてた讃岐うどん食べて出た言葉は「んまかね~やな~」だった。ちなみに、群馬県出身の部長。皆、同意した。
 
●県外に出ると、必ず「水がまずい」と言う。

そう思ってた。でも、久々に飲んだ群馬の水は、ハーグの水よりまずかった。ショック。

---
答える私は楽しかったけど、こりゃ、意味不明だね。さて、23時になったし、寝ます。
私について
年表
1975年6月  群馬県に生まれる
1994年4月  大学入学のため東京へ
1999年4月  ダブった後、大学卒業、大学院入学
2001年4月  社会人になる
2005年1月  オランダ・ハーグへ引っ越す
       滞在許可が降りるまでは極楽生活
       その後は普通に社会人
2006年10月 ルーマニア・ブカレストへ引っ越す
       今のところ、ぼーっと毎日を過ごす
       少しだけ、在宅でお仕事

家族構成
夫:おっさんとか兄さんとかアレ坊とかアレどんとか呼ばれている。1975年1月生まれ。デンマーク国籍のノルウェー人。

娘:お猿さん。2007年1月生まれ。出産のため、ブカレストから日本へ里帰り。帰って10日後、予定より1ヶ月早く出生。念のため保育器に入ったが、明らかに保育器に入っていない他の赤ちゃんよりでかかった(2,900g、50cm)。生後3週間でパスポート申請、生後1ヶ月でブカレストへ。日本とデンマークのパスポートを有する。
