気まま生活
オランダに行ってきました!
待ちに待ったオランダ旅行!!楽しかった~。昔の職場を訪ねたり、友人にもたくさん会えました。休暇中で職場で会えなかった同僚が、後日帰国したとメールをくれ、さらに私に電話もくれたのに、メールチェックが遅れ、おまけに教えてあった携帯の番号は間違っており、ようやく連絡が取れたのは帰国日の午後。結局会えなかったのが非常に残念。

それ以外は、買い物もたっぷりできたし(自分のものは後回しになり、結局時間切れになっちゃったけど)、食材も買い込んだし、満足満足。

オランダでお世話になった皆さん、ありがとうございました。また遊びに行きますね~。

さてさて、オランダ。やっぱり便利。

・大きな乳母車のまま電車に乗れる
・駅にはエレベーター完備
・バスもノンステップで乳母車のまま乗れる
・歩道がきっちりと整備されており、どこまででも歩いていけちゃう!!

こちら、マイナス点

・ハーグのトラムは入り口が狭く、大型乳母車で乗れなかったのはがっかり
・ロッテルダムの駅にはエレベーターがなかった!!かなり探したんだけど、本当はどこかにあったのかな?

オランダの人たちも親切でした。ルーマニアみたいに、赤ん坊に突進してくるほどの情熱(笑)はありませんが、すっとスマートに手を差し伸べてくれる感じ。バスや電車の乗り降りの際は、ほぼ毎回、誰かしらが手伝ってくれました。まあ、手伝ってもらわなくても十分乗り降りしやすいんですが、お言葉に甘えて手伝ってもらっちゃいました。

お猿さんは、オランダ語に大興奮!!オランダ語って、独特の喉の奥を鳴らすような音が特徴的なんですが、それがかなりおもしろかったみたい。デンマーク語にも大笑いなんですが、オランダ語では、もう、吐きそうになるまで笑ってました。

買い物したりしていると、たまにレジのおばさんや、お店の人がかまってくれました。ルーマニアほどじゃないけど、人との交流があってうれしかった。

今のところ、赤ん坊への関心度は

ルーマニア(激しく強い)>オランダ(興味を示す人も結構いる)>デンマーク・ノルウェー(知り合いでもない限り、基本的に関わってこない)

の順でしょうか。ノルウェーやデンマークに行ったときほど寂しくはならなかったけど、ブカレスト空港について入国審査のお姉さんが椅子から立ち上がってお猿さんの手を握り特大の笑顔で話しかけてくれたときには、「ああ、帰ってきた!」とうれしくなっちゃいました。
