気まま生活
デンマーク うまいもの
ノルウェーの実家は、デンマーク人の父の影響でデンマークの食べ物もよく食べる。そのため、私にもいくつかお気に入りのデンマークの食べ物がある。

そもそも、デンマークは食文化が豊か。ノルウェーとは大違い!(失礼)

特に、豚肉は有名。ハムやソーセージなどは種類が豊富。私とアレ坊が特に好きなのが、レバーパテ。ノル母も時々手作りするようだが、とにかく面倒くさいと聞いていた。ノルウェーの料理本を見てみたら、まあ、確かにちょっと面倒。ネットで別のレシピを探してみたら、あったあった。ものぐさ者にぴったりの簡単レシピが。その上、お味は◎。デンマーク人のノル父にも絶賛されたくらい。

デンマークでは、お肉屋さんでこういったお惣菜を売っていて、出来立てを買える。ノルウェーでは考えられないこと!

さらに、パン屋さんが街にある!ノルウェーでは、大都市にはあるのかもしれないけれど、アルタにはパン屋というパン屋は存在しない。パン屋、あるけど、レストランやカフェ向けのパンをメインに製造してるっぽいし。スーパーの中のパンコーナーで焼きたてのパンを売ってはいるけれど、デンマークのパン屋さんとは比較にもならない。デンマークでは、休日の朝ごはんなんかは、パン屋さんで焼きたてのパンを買ってきて楽しめたりするらしい!!なんて優雅な!!!って、ノルウェー以外の国なら、どこでも可能なことだけど。

そして、そのパンと相性抜群なのがこちら。

20070829100435.jpg


ポーレグと申します。なんてこたぁない、ただのチョコレート。ただ、ものすごく薄い。これをどうやって食べるかというと、パンにバターを塗り、その上に乗せるのです。チョコレートがぱりっとしていて、チョコスプレッドとはまた違うおいしさ。

いろんなメーカーから出てますが、私はここのパッケージにそそられちゃいます。なんか、おばあちゃんの頃からそのまま、な感じで。

このポーレグ、オランダのハーゲルに共通するものがありますね。こちらがハーゲル。

20070829100446.jpg


ハーゲルとは雹(ひょう)、霰(あられ)という意のオランダ語で、その名のとおり、パラパラっとしたチョコレートです。これも、パンにバターを塗って、その上に乗せて食べます。社員食堂にも売ってて、よく食べたなぁ。写真は、この間のオランダ旅行で買ってきたもの。

そうそう、デンマークはバターもおいしいのですよ。デンマーク人は、デンマーク国外ではこのバターが見つからない!といい、帰国の際には買い込んできます。あと、ケチャップもちょっと独特。セロリのような香りが強いケチャップで、これは私も大好き。ノルウェーのケチャップも、ここまで香りは強くないけどハインツなんかよりはずっと香りが強くて大好きです。

デンマーク人は、食に対して割と保守的なので、オランダでさえも「同じものが手に入らない!!!」と大騒ぎしてました。ジャガイモとか、なんだっていいじゃん・・・と思ってしまいますが、まあ、日本人にとっては「カリフォルニア米じゃなくて、日本のコシヒカリが食べたいのよ!」とか、そういうのと同じことなのかしら。
