気まま生活
バンコク旅行のまとめ
ソウルに戻ってきて、「涼しい!空気が乾燥している!!」と喜んでしまった。ルーマニアからソウルに初めて来たときは、蒸し暑さに閉口したのに。

バンコク旅行のまとめです。

・タイの人も子供好き
工事のおじちゃんもホームレスの人たちも、屋台で働くおばちゃんたちも、お店の店員さんも、みーんなみんな子供好き。買い物してる時なんて、お店の人に囲まれちゃって立ち往生することも・・・腕が冷えてるから何か着せろとか、ちょっとおせっかいなところもルーマニアによく似てました。

・子供を連れた出歩きは容易ではない
ブカレストでの子育て経験がある我が家は特に問題だと感じませんでしたが、日本から来たらきっと、あまりの出歩きにくさにがっかりするかも。歩道のタイルはでこぼこで、段差も多く、乳母車を押しにくいです。車やバイクの運転は荒く、横断歩道を渡るのも一苦労。そもそも、歩行者用の信号機はなく、車用の信号機を見てえいやっ!と渡るしかない。

地下鉄やスカイトレインという電車があるのですが、スカイトレインは高架を走っていて、駅に行くには階段を上がらなくてはいけません。エスカレータもあることにはありますが、階段を避けることは不可能。駅構内も、上りのエスカレーターはあっても(ないところもある)、下りはありません。乳母車担いで階段上り下りが必須です。地下鉄は、エレベーターやエスカレーターがあるみたいですが、今回は利用しませんでした。運がいいと手伝ってくれる人がいますが、1週間の滞在中、手を貸してくれたのは3名のみ。ヨーロッパから来た人はびっくりするんじゃないかな。その3名のうち、2人はタイの人ではありませんでした。そもそも、タイの人は乳母車で出歩いたりしないようなので(スカイトレインを乳母車で利用しているのは外国人観光客のみ。そもそも、切符が高いので、一般庶民の乗り物ではない。高級デパートに行くと、乳母さん連れのお金持ちタイ人家族が乳母車に子供を乗せてますが、彼らはもちろん自家用車で出歩いているのでしょう。)、まあ、仕方ないのかもしれませんね。タイの人の子供好きさ加減からの過度の期待は禁物です。

・やっぱり、暑い
ちょうど雨季だったようなのですが、雨という雨には降られませんでした。幸い、曇りがちな日が多く、子連れで出かけるには最適でしたが、ピーカン晴れだと厳しいだろうな・・・夕方以降はだいぶ涼しくなります。16時以降のお出かけが一番楽だったかな。ただ、電車が混むのですが。

・やっぱり、うまい
食べ物は最高!安くてうまい。ショッピングセンターやデパートには必ずフードコートがあって、文字が読めなくても割と注文しやすい(見本や写真がある)ことが多くて助かりました。ただ、仕組みがいろいろなので(最初にカードを渡されて注文するたびにそのカードにデータを入力してもらい、最後に会計するところや、先にクーポンと呼ばれる金券を買っておかなくてはいけないところ、さらにはプリペイドカードに入金して利用し、最後に残額を戻してもらうところなど)、初めての場所だとちょっととまどうかも。あとは、屋台も指さしで注文できるので便利。ただ、いくらかよくわからないので、明らかにこれだけあれば足りるだろうという額、または前の人が支払っている額よりちょっと多めを渡してお釣りをもらうしかなかったです。

・こんなに英語が通じるなんて!
バンコクは観光客が多いせいもあるのでしょうが、思った以上によく英語が通じました。スーパーの店員さんやフードコートの人たちはたいてい簡単な会話はできるので、お猿さんと遊んでもらったり、サイズや価格を尋ねるのにも非常に助かりました。

・思ったほどしつこくない
実は、バンコクに来るのは2度目で、初めて来たのは12年半前になります。その時受けた印象は、とにかく物売りがしつこいこと。今回も、確かにタクシーやガイドと称する人たちから声をかけられたりはしましたが、さほどしつこいとは感じませんでした。バンコクが変わったのか、私が変わったのか・・・

・ものが豊富
スーパーやデパートに行くと、ありとあらゆるものが売っています。素晴らしいのが、ヨーロッパからの製品と日本からの製品が取り揃えられていること。我が家にはぴったり!(特に、ベビー用品)

結局、あまり買い物はしませんでしたが、輸入品もルーマニアや韓国より割安でした。食料品も、欧米コーナーや日本コーナー、果ては韓国コーナーまであって、本当にいろいろなものが手に入るようです。

衣類は、ヨーロッパメーカーだけど実際はタイ製、というものが、ヨーロッパの価格よりずーっと割安で売っていることがあるようです。私はこれで、お猿さんの冬用の靴下(厚手で底に滑り止めのゴムが貼ってあるもの)を、ドイツでの参考価格6.75ユーロのところ、3.50ユーロで手に入れました。ちょっと興奮してしまい、来年、再来年のサイズまで買いだめしてしまいました・・・寒いノルウェーと日本の冬には重宝しそうなので(韓国は床暖房なので、こんなものは必要ないですね)。

-------------------
バンコクは、12年半前とは大きく変わっていました。とても近代的で、町もずっときれいになったような気がします。もちろん、そうでない地域もまだまだたくさんあるんでしょうが、目にした限りでは物乞いやホームレスの数もさほど多くないなと感じました。

ショッピングモールなどでは、タイ人女性と欧米人男性のカップルをよく見かけました。よく、年配の欧米人男性がタイに来て若いタイ人女性のガールフレンドを探す話は聞きますが、年配男性に限らず若い人も多かったですよ。でも、タイの人って細くてきゃしゃでかわいいし、にこにこしてるし、英語話す人も多いみたいだし、なんか分かるような気がします。

私たちもきっと、そういうカップルの1組だと見られているんだろうねぇ、とアレ坊と電車の中で笑いました。アレ坊と私は同い年ですが、明らかにおっさんのほうが私より年上に見えますからね。ふふふ。

私たちにとっては、バンコクにはあんまり見るものがなかったので(お寺とか、2つ見ると3つ目からはみな同じに見えてしまう・・・)、次回タイに来る機会があったら、是非、地方の町を訪れてみたいです。
はまった!!
お猿さんの体調不良で出かけられないので、私のお昼ごはんはホテル内のコンビニで調達したカップラーメンに。

しかし、これにはまった!!うまいです。

MAMAというメーカーの、Shrimp Cream Tom Yumというのだけど、辛くて爽やかで止まらないですー。昨日に続いて今日もこれを食べてしまった。そもそも、カップラーメンなんて食べるの、何年振りだろう・・・たぶん、日本で最後に残業した以来かな。あ、でも、韓国で1度食べました。辛ラーメン。私は辛ラーメンよりこっちのほうが好きだわー。ちなみにお値段は14バーツ(45円)。道端で食べてる人もよく見ます。コンビニにはお湯のポットもあるので、そこで作ってる人もよく見かけます。

トムヤム味のものが大好きなので、フードコートでもついついトムヤムチャーハンとかトムヤム麺とか食べちゃいます。あー、今夜も食べたい、トムヤムなんとか。
タイで見つけた日本の味??
スーパーで面白いものを見つけました。以下、ただ面白いからという理由で、食べたくもないのに買ってしまった品々。

まずは、あきこ。超の味、だそうです。この女の子、私、どこかでぜーったいに見たことあるんだけど。他のアジアの国で見かけたのかな?ググってみたけど分からず。うーむ。絶対に見たことがある。

030.jpg


裏には、日本語でいろいろと書かれています。

031.jpg


「製造の際は品質’包装等に注意をしておりますが’・・・」と、『、』がすべて『’』になっている。日本語はほぼ問題ないのだけど、「(品質に問題があれば)現品をお送りくだい」と、少々猿っぽい。

うたい文句としては、「テレビのおともに、映画を見ている時の最もよいパートナー」「午後のティータイムにこのお菓子を忘れないで」「お年寄りから若者まで栄養たっぷりのスナック」とあります。ここは読点がちゃんと『、』だわね。

イラストのおばあちゃんの目つきがいやらしいのが気になります。ちゃんとコタツにあたっているあたりはしっかり日本。

同じ商品で、中身はいろいろありました。乾燥パパイヤや干し梅など。私が選んだのはコーラグミ。お味は、あまりコーラの味はしませんがちょっと酸っぱくておいしいです。

(補足)ちなみにあきこはタイの会社が作っているタイ製のお菓子でした。タイ語で原材料などが書かれたシールが貼られていたんだけど、っていうことは、日本輸出向けに作ってるのかな?だとしたら、これを見かけたのは日本だったのか??

お次はおたご。

032.jpg


フリーズドライのスープです。お味は数種類ございました。私はほうれんそうと卵、海苔と卵をチョイス。まだ食べてないのでわかりませんが、お猿さんには大受けで、袋をガシガシかじっておりました。おかげで中身が粉々に・・・

そのほか、いろいろと面白い日本語が書かれた商品を見つけましたが、さすがに全部買うわけにもいかず。想像以上に「日本の~」と銘打った商品やお店が多くて驚きました。

おそらく、私が一番好きなお菓子であろうグリコのジャイアントカプリコ(イチゴ味)を買いましたが、これは日本のものとはだいぶかけ離れていてがっかりでした。ピンクがどぎついくせにイチゴの味はほとんどせず。日本のものは中心は普通のチョコレートだけど、タイのはこのどピンクチョコのみ。このチョコが口どけ悪くて・・・ろうそく食べたらこんな感じ?2つ買って失敗失敗。1つ19バーツだったかな?70円なら安いと思ったけど、これじゃあ高くついた!
バンコクです
土曜に日本から韓国に戻り、その翌日、日曜からバンコクに来ています。アレ坊の出張にくっついて。会社が手配してくれたホテルは、アパートタイプで最高!!こんなに居心地良くて、ソウルのアパートタイプのホテルより安いみたいだから、やっぱりタイはまだまだ物価が安いのね。自分たちで来てたら「やっぱり、水シャワーはつらいよね」とか、そんな感じでホテル決めてたと思うので、思いがけずごく楽な旅になりうれしい限り。

バンコクの人々も子供好き!入国審査で、係りの人が携帯で写真撮っていいかと聞いてきた。全員顔写真とるんだけど、お猿さんは乳母車に入っててカウンターの上のカメラじゃ撮りにくいから携帯で撮るのかな?と思ったんだけど、そうじゃなくて単に自分の携帯で撮っていただけでした。

バンコクの町でも、お猿さんは人気者。買い物中や電車の中でみんながあやしてくれるので、母ちゃんは楽チン楽チン。

ご飯もおいしくて幸せ!通りの屋台で食べると25バーツ(80円)とかだよ!!韓国も外食が安いとはいえ、ここには敵わないわ。

本日はバンコク2日目。太陽がギラギラしているようなので、あまり暑くならないうちに午前中のお出かけを済ませちゃおうと思います。どこに行こうかなー。
