気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国のベッド
お猿さんはまだベビーベッドに寝ている。60x120cmなので、しょっちゅう柵に激突しては大きな音を立てている(それで起きることはない)。

そろそろ大きなベッドにしようかな、と考えているのだが、子供用ベッドってのは70x140cmで、これじゃあまたすぐに小さくなってしまいそう。それならいっそのこと、大人用のベッドを買って、18歳になるまで使わせよう、ということになった。

そこで問題が。

韓国のベッドサイズはなんだか独特なのです。普通のシングルが100x200cm、そして最近流行らしいのがスーパーシングルといって110x200cm。ちなみに、他の国ではシングルサイズは90x200cm。

ということは、韓国のベッドを買って、その後マットレスを買い換えると、そこに10cmの隙間ができてしまうということ。お猿さんはどうせおねしょしたり、具合悪いときにベッド汚したりと、今後何度かマットレスを買い換えることになるでしょう。そのときに、これでは都合が悪い。

しかし、韓国では輸入品は総じて非常に高価。家具なんて、目の玉飛び出るくらい高い!!親より高いベッドに寝るなんて・・・うーん、許せん。

ということで、IKEAで妥協しようかと思ってるのですが、これまた品揃えが薄く、気に入ったものがない・・・あー、困る。

-------------
追記がございます。こちら

スポンサーサイト
お天気
韓国に来てこのかた、「最近雨ばかりで・・・」という状況には遭遇していない。ブカレストに続き、韓国もお天気がいいなぁ~。幸せ!オランダのどんより雨ばかりな世界を知っているからか、余計にありがたみが強い。

洗濯物も、あっという間に乾きますよ!そして、韓国では外に洗濯ものを干すのは当たり前。これまたありがたい!!オランダにはそういう習慣はありませんでした。というか、干したらおそらく怒られます。景観を損ねる、という理由で。

ブカレストは外干しOK。よく見かけます。みんな、物干しロープにびっりち干していて、あんなにぎっちり干したら乾きが悪いだろうな~、と心配になりますが。ただ、ブカレストは埃がすごいんです。なので、私は部屋干ししてました。

ちなみに、ノルウェーは外干し当たり前、です。巨大な傘を骨だけにして地面に刺してロープを張り巡らせたような形状のものに干します。風でくるくる回ってよく乾きますよー。冬は凍っちゃいますから部屋に干しますが。
IKEA
韓国にはIKEAがない。IKEAのものを取り扱っているお店はあるそうだが、品揃えはさほど多くないという噂。ブカレストに引っ越した時もIKEAがなく、半年後にオープンした時はどんなにうれしかったことか!!

韓国にいると、ヨーロッパだったら定番!なものがなかなか見つからないことが結構ある。今困っているのが、コップ。IKEAのごくごく普通の形をしたコップを使っているのだけれど、食器洗い機を使うせいか最近つぎつぎと割れていく。たぶん、食器洗い機の中で2時間もぐらぐら揺れているのがいけないんだと思う。その前に、まあ、安ものなんだけど。

買い足したいんだけど、やっぱり手持ちのものに似た形のものが欲しい。高さ15cmくらいの本当に普通のコップなんだけど、これがない!この国では何でもかんでも派手になる傾向があるので、ただ何の変哲もないコップってのがなかなかないんだなぁ。

あとは、お猿さんが落書き大好きなのでテーブルと椅子を買いたいんだが、これもなかなか見つからない。デパートに売っていたものはセットで5万円くらいしたよ!!ありえん。このテーブルと椅子は、困ってるお母さん多し。友達は、自分の国に帰った時にIKEAで買って送る予定と言っていた・・・私も日本からその手で行こうかとおもったけど、まずはIKEAから実家に送る時点で大金がかかることが判明し、断念。

今月末、アレ坊の出張に便乗して中国は深センへ10日ほど行くんだけど、なんと深センにはIKEAがあるのよ!!いまから楽しみで仕方ない~。ほしいものはホントにあほらしいものばっかりなんだけど。ペーパーナプキンとかね。こっちじゃ20枚で500円とかするんだもん!あー。楽しみ。
見つからないもの
韓国に来て、探しているんだけどなかなか見つからないもの。

1. ゴミ袋
ゴミは地区指定の有料ゴミ袋に入れて出すんだけど、家の中のゴミ箱にかぶせる用のゴミ袋が見つからない。5リットルと10リットルのゴミ箱があるんだけど、やっと見つけたゴミ袋は50リットル・・・しかたがないので、大型のポリ袋(食品用の)を流用。10リットルのにはきっちりはまらずイマイチ納得いかない。スーパーの袋は有料なので、普段買い物袋を持って歩いており、なかなかスーパーの袋もたまらない。市場だと袋に入れてくれるんだけど、大型スーパーでまとめ買いすることが多くてなかなか手に入らない。

2. 春雨
あっていいはずなんだけど、ない。チャプチェに使うよね??冷麺のあたりにあるのかと思って見てみるんだけど、ない。今、ネットで検索したら、どうやら春雨の形状が私の考えている春雨と違うようだ。これが見つからなかった原因かも。だって、これじゃ麺に見えるよー。色も茶色いし。今まで冷麺だと思ってたものが春雨だったっぽい。でも、これで買えるわ。

3. 物置
我が家はベランダが広いのだが(大家さんが寝室を一つつぶしてベランダにした)、オランダ時代に買った屋外用の家具(テーブルと椅子)をしまうための物置が欲しい。これが、どこに売ってるのかさっぱり。会社の同僚に聞いてもよく分からず、花市場にあるかもしれないと言われて行ってみたのだが、見つからず。ホームセンターみたいなところがないんだよねー。Mixiで聞いてみたけど回答なし。ちょっと前に同じ内容の質問した人がいたけど、その質問にもレスがついてなかった。存在しないのか??ホームセンター???もしかしたら、地元の個人商店とか行かないとダメなのかなぁ。

家の匂い
我が家はちょっと独特な匂いがします。引っ越し前に徹底的に掃除をしてもらったんだけどそれでも残ったこの匂い。

なんだか酸っぱいような、特別臭いわけじゃないんだけど、私は苦手な匂い。

これ、我が家以外でも、道を歩いているとよそのお宅から全く同じ匂いが流れてくることが!なんと、通っている語学学校でも!!

ということで、おそらく洗剤の匂いなのでは?と推測しています。うちのアパート、共用部分を定期的に掃除してくれてるんだけど、おそらくその洗剤の匂いなんじゃないかな?洗剤、変えてくれないかなぁ。

あ、こんなことを書いていたら、メキシコに行った時にレストランとかの床掃除に使う洗剤の匂いがなんとも独特で、なんだかその匂いが好きになっちゃったのを思い出しました。いかにも外国の合成洗剤!って感じの匂い。

もしかしたら、最近、ちょっと旅に出たい病なのかもしれません。来月日本に行くんだけど、どっか見知らぬ所にも行きたいなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。