気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うれしい!!
オランダ時代の税金が戻ってくる話を書いたけど(こちら)、滞在許可が下りるまで無職だった期間の税金が戻ってきただけじゃなくて、働いてた時の税金もいろいろと戻ってきた!!書類が全部オランダ語なんでいまいちよくわかんないんだけど、要は、生計を共にしていたパートナー(アレ坊のこと)が駐在員で30%ルールという所得税上限30%という法律が適用されていたため、私もこの恩恵を受けられ、払いすぎた税金が戻ってくる、ということらしい。さらに、非居住者扱いになるので、そこでももろもろ戻ってくる。あとは、年末まで勤めなかったので(9月いっぱいで引っ越しのため退社)、その分も戻ってきたみたい。

しめて、2,500ユーロ(40万5,000円!)が戻ってきます。わーい。

さらに、働いていなかった2005年度もこれより少し少ないけど戻ってくる。これとは別に、アレ坊も税金戻ってくるんだけど(私の額の倍くらい)、それは会社が払った税金なので私たちの手元には戻ってきません。

うれしいな~♪でも、これって、それだけオランダの税金が高いってことだよねー。たくさん払いましたもん。まあ、タダでオランダ語講座受けさせてもらいましたけど。
スポンサーサイト
いまさら!
今日、オランダの法律事務所から連絡があって、2005年と2006年の個人所得税が還付されるとのこと。オランダでは、配偶者(同居のパートナー含む)が無職の場合、所得税が減額されるシステムがあるのです。オランダでは滞在許可が下りるまでの間、仕事をしていなかったので、その間はこのシステムが適用されるというわけ。

法律事務所に申請をお願いしたのは覚えてるけど(もちろん個人で税務署に申請できるんだけど、うちはオランダ語できないし会社が法律事務所を使わせてくれる)、雇用契約上、税金は会社が面倒を見てくれていたからこの還付分は会社に入ったのかと思って、すっかり追及もしないままにしておいてしまったよ。

さてさて、いくら戻ってくるのかな~。確か、年間1,000ユーロ以上は戻ってくると思ったんだけど。数字はすっかり忘れてしまった。
ロシア大使館
ロシア出張に行く人のビザを、代わりに取りに行くことにした。なぜなら、うちはロシア領事館からチャリで5分だから。会社の人はみんなアムステルダム周辺に住んでるから、朝9時にハーグまで来るのは大変(道が空いてても1時間弱かかる。さらに、朝は道は激混みと思われ。)。

以前、アレ坊のを取りに行ったことあって、雨なのに外で並ばされて、横柄な態度の(と言うよりは、単にロシア語しか話せないっぽい)門番に見下されたような態度を取られ、本当に嫌な思いをしました。

今日は、割合すんなり。前回と同じお兄ちゃんが窓口にいましたが(ヘアスタイルがかわいい。ぼっちゃんぽい。)、なんか愛想もよくなってました。どうしたんでしょう。

しかし、ビザ当日発行の場合、受け取りは12時以降とは知らなかった・・・9時の開館早々に行ったのに。まあ、家が近いからいいけど(洗濯できるし)、そうじゃなかったら大変だわね。

しかし、微妙な時間の余り方だ。あと1時間。仕事関係のものは持って帰らなかったから何もできないし。
さすがに
忙しくなってきましたね。

金曜:仕事の後、友達の誕生パーティーへ。仕事が終わらず、着いたのは21時。さらに、鼻水じゅるじゅる。23時頃おいとましました。

土曜:引越しパーティー。婦人会の人がお寿司作ってきてくれて、とってもおいしかった!!!延べ、20人近く来てくれたんじゃないでしょうか。遠方から来てくださった方もいて、うれしいの一言に尽きます。いろいろプレゼントも頂いてしまったり。前日の誕生日パーティーの酒が抜けていない人々も多く、こちらも日付が変わる前には無事終了。

日曜:婦人会の人がお茶に来てくれました。たわいもない話を。風邪はだいぶよくなった感じだけど、朝晩は辛い。

月曜:いつも乗ってる電車がキャンセルになったとかで、通勤に2時間かかった!!(いつもは1時間半)引継ぎ開始。しかし、午後は用事があって早退。こんな引継ぎで申し訳ない。鼻水は相変わらず。ゴミ箱満杯。

火曜:5分毎に来るトラムが、20分待っても来なかった!!一緒に待ってたおっちゃんがぶちきれてた。真っ暗で小雨の降る中20分も待ったのは辛かった。もちろん、いつもの電車には乗れず、今日も2時間通勤。も~。最終週なんだからお手柔らかに頼みますよ!!

家の中の状況:基本的に、引越し屋さんが全部やってくれるので(自分で梱包したものには別途保険をかけなければならない)、私は何もする気なし。見られたら恥ずかしいくらい散らかってる引き出しとかあるけど、まあ、知らない人だからいっか~、と思って。アレ夫は、宝物のスピーカー(秋葉原で購入)は自分で梱包すると言って聞かない。部品をバラす際にネジとかなくされたらイヤなんだって。ダンボールに入れたけど、口は閉めてないので引越し屋さんに中見てから閉めてもらえばOKだと言っている。さらに、オーディオ機器も箱詰めしてた。テレビも箱に入れてたけど、明らかに緩衝材の入れ方を間違ったらしく、箱の蓋が閉まらない。今どきの薄型テレビではないので35Kgもあり、再度箱から出すのはイヤらしい。そのまま放置してある。引越し屋さんに迷惑だよなぁ。ベランダも片付けようと思ったんだけど、雨が降っちゃった。プランターとか植木鉢がドロドロのまま放置してあるんだけど、どうしよう。なんか、どうでもいい気がしてきた。引越し屋さんがどうにかしてくれそうな気配。さらに、冷蔵庫もまだまだいろいろ入ってる。冷凍庫も片付けねば。いつ?誰が??あはは。

金曜日がゴミ回収日なので、木曜の夜、ひたすらいらないものをゴミ袋に詰め込む作業を行いたいと思います。まあ、私は2年前に越してきたから、そんなには荷物は増えてないんだけど。日本みたいにこまこました買い物が楽しい国じゃないんで、ガラクタも増えてないし。

といった感じで、引越しの実感はまだ湧いてません。

ちなみに、

水曜日:午前中は私用につき半休。最後の日本食ランチを会社で堪能。夜は、できれば定時であがりたいところ。

木曜日:最終出社日。夕方16:20に母親が上陸する。会社終わった後、空港駅で待ち合わせ。

金曜日:アムステルダム観光(引越し屋さん1日目。細かいものをダンボールに詰めるらしい。)

土曜日~火曜日:パリ観光(日曜からホテル生活開始。月曜は引越し屋さん2日目。クレーンが来て、搬出する。火曜日は掃除屋さんが来るんだとか。)

水曜日:母オランダ観光

木曜日:母帰る

金曜日:アレ夫終業後、ブカレストへ


このブカレスト行きなんですが、会社帰り、20:30発 ブカレスト0:15着で引っ越すんですって。なんで金曜??土曜にゆっくり飛べばいいのに。どうしてそんなに焦ってオランダから離れたいのか?それとも、そんなに焦ってブカレストへ行きたいのか?アレぼんの頭の中は謎ですなぁ。

ま、あたしは何でもいいんだけどさ。もう、無職だもんね~。はは!
ぼー
同僚が荷物持って来てくれた。

「あれ?金曜日に届くって言ってなかったっけ?」

と聞くと。

「今日、金曜だよ」

あ~~~!!!そうでした。今日は金曜でした。

風邪が悪化。鼻水が止まらん。出張中の上司の机の上の箱ティッシュを盗みました。月曜に、買って返します。すみません。

来週から、後任の人が来てくれます。引継ぎ書類、完成しました。でも、来週はかなりのバタバタが予想されます。申し訳ないなぁ。

今夜は、友達の誕生日パーティ。19時開始だって。定時にあがってもどうにか、ってとこだなぁ。定時にあがれるのか?だいたい、朝あまりに辛くて二度寝して遅刻してきてるんだよね。あはは。

明日は自分ちで飲み会。結構な人数が来てくれるらしい。風邪、絶対治さなくちゃ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。