気まま生活
日本食満喫
昨夜は、婦人会のかしまし娘4人+赤ちゃん娘1人で日本食レストランへ。ハーグにも、日本食レストランはたくさんあるのですが、ほとんど未体験。だって、お値段が・・・「こんなに出すんじゃ、次回日本帰ったときまで待とう~」って思ってしまうのです。かといって、お手軽なところに行くと、出てくるのは「おいおいっ!これが和食??」レベルに。

結局、自分で自分の食べたいものを作るのが一番、という結論に。

昨日は、ちゃんとした日本食レストランへ。火曜の夜だというのに、ほぼ満席!大人気ですねぇ。日本人はあまりいませんでした。オランダ人でも日本人でもない人たちが多かった気がします。

注文したのは、天ぷらセット。37.50ユーロなり。本日、1ユーロ=149.24円ですので、ざっと5,597円!両替手数料も考えると、結構な額・・・

でも、オランダって外食高いんです。日本食に限らず、ちょっとおいしいところにいくとこのくらいかかってしまいがち。なので、特別高いっ!という感じでもないですかねぇ。感覚的には、1ユーロ=100円で換算しないと何も買い物できなくなっちゃいます。

お通しが出て(かつおたたき)、前菜が出て(つくね、タコ、ウナギ)、お寿司3貫、天ぷらにご飯、お味噌汁、お漬物、最後にデザート(アイスに淡雪かん、フルーツ)と盛りだくさん!一緒に行った方が小食だったので、ご飯まるまるいただいてしまいました!お腹いっぱい。

緑茶もたーっぷり飲んだし、満足満足。ブカレストのアレ坊に話したら「木曜に行くっっ!!」と宣言しておりました。ブカレストで10日以上毎日同じレストランで食べているらしい(ホテルの1階 イタリア料理屋)。毎日イカリング(カラマリ)を頼んでいるので、「俺、Mr.カラマリって呼ばれてると思う」と言ってました。

しかし、このレストランのウェブサイトに「ウェヴサイト」というムリヤリな日本語を発見。結構よく見かけるんですよね。ヴの過剰適用・・・
