気まま生活
大雪
雪のハーグ1 雪のハーグ2

オランダでは雪が降らないと聞いていましたが・・・今年は数十年来の大雪です。冬用のタイヤなんて普及していないので、高速道路はノロノロ運転(北欧人は、オランダ人は雪道の走り方を知らん!!と憤ってました)、道で転ぶ人多数(救急車は大忙しだったみたい)と、大変です。でも、雪が降ってうれしいのはみんな一緒。子供たちは、あちこちで走り回っていました。子供をそりに乗せた人も結構見かけたけど、雪の少ないオランダでよくそりなんて持っていたものです。それか、わざわざ買ったのかな??

散歩の途中でガチョウを見かけたので、近寄ったらものすごい勢いで威嚇されました。ひとしきり威嚇したら、気が済んだみたい。

ガチョウ1 雪のハーグ2


