気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノルウェー建国記念日
憲法記念日のパレード1 憲法記念日のパレード2 憲法記念日のパレード3 憲法記念日のイベント

5月17日は、ノルウェーの建国記念日。家族の住むリレストラム(オスロ近くの街)に行って来ました。建国記念日(17. mai)の目玉は、パレード、ホットドッグ、アイスです。みんな、正装に着替えてお祭り気分。ノルウェーの伝統衣装ブナード(bunad)は、地域ごとに色やデザインが違うそう。かなりお値段が張るものなので、誰もが持っている、というわけでもないそうです。特に、銀の装飾品はとっても高価。男性は、銀の装飾品に銀の短剣などを身に着けるので、代々受け継いでいる人くらいしか持っていないみたい。新たに一式揃えるとなると、かなりのお値段になるんでしょう。

当日は、朝起きて着替えて、まずはテレビで各地の様子を中継で伝える番組を見ました。その後、姪っ子の小学校へパレードを見に。パレードは大人の鼓笛隊に続いて子供たち。みんな、国旗を手に「Hurra for 17. mai!!(5月17日万歳!)」と叫びます。パレードは市の中心地へ。私たちは5歳の甥っ子と一緒だったので、先回りしてカフェでアイス。寒くなってきたので、パレード到着前に家に帰りました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。