気まま生活
ふざけんなよ!
昨日もまた、お金が下ろせない。正確に言うと、オランダではデビッドカード(レジで銀行のキャッシュカードで支払うと、即、口座からお金が支払われる)が主流なのですが、駅でもスーパーでも使えない!!

駅ではまたもや『一日の限度額オーバー』と出たんですが、スーパーでは『残高不足』という恐ろしい文字が!!

いくら、会社が税金の計算間違いをして5月分、6月分のお給料からそれぞれ800ユーロずつ(涙)差し引かれたとはいえ、私、そんなお金使ってないんですが。

家に帰ってインターネットで口座の状況を確認してみると・・・

-9.98ユーロ

マイナスですよ!!!マイナス。何事???

と思ってよくよく見てみると、6月の第2週には支払われるべき5月のお給料が振り込まれてない!!月の頭に、定期券代+ちょっと、を残して、後は定期に移し替えてしまっていたから、完全に底をついている・・・

ビザの関係で派遣会社を通してるんですが、腹立つのなんのって!!特にこのせいでトラブルがなかったからいいけど、例えば家のローンを払わなくちゃいけない人とか、こんなことじゃ非常に困ると思うんですが。

と言うことで、派遣会社にかなりきっつーい苦情メールを送りました。税金の計算間違いどころか、給料振り込んでねーじゃないかっっ!!!!と。

そしたら、夜の10時近くだというのに、担当者(会ったことない)のお兄さんが速攻謝罪メールを送ってきました。

今回はご迷惑をお掛けして申し訳ない。ずいぶん前に送金したはずなんだけど、送金に何か問題が起きたのだと思う。明日会社に行ってすぐ調べます。こちらの手違いでいたら、本当にすみません。

だって。オランダ人にこんなに謝られたのは初めてだわ。

それにしても、いいかげんな仕事はいいかげんにしてくれ。ほんとに。
日本語ブーム
以前から、ひしひしと近づいてきている予感はあったのですが、どうやらオランダでは、この夏、日本語ブームのよう。

今朝見たお兄さんのTシャツ
『大阪スパニッシュ広場(心斎橋) 携帯つきカメラ』
『写真を撮って送ってね』←なぜか、上下さかさまになってる。

靴屋さんにあったサンダルの土踏まずが当たるあたりに
『手平』 うーん、ここは足です。

いままでは、カタカナらしき文字が氾濫していたのですが、このところ、ちゃんと読める日本語が続出。やだなぁ。
