気まま生活
ソウルの印象
・子供好き
特におばちゃん。めちゃくちゃ話しかけてきます。ルーマニア人同様、顔や体をなでたり握手したり(さすがにキスはないけど)するので、気になる人は嫌な思いをするかも。私は全然かまわないので、皆さんにお猿さんと遊んでもらってます。おじちゃんも、そばに寄ってきて遊んでくれる人多し。若い男性が意外に子供に興味を示すのにもびっくり。これもルーマニアに通じるなぁ。

・地下鉄
ルーマニアから来たせいもあるだろうけど、あまりの便利さに驚き。エレベーターやエスカレータもほぼ完備されてるから(時々階段必須だったり遠回りしなくちゃいけないこともあるけど)、常に乳母車抱えて階段上り下りしていたブカレストとは雲泥の差。駅の中も電車もとってもきれい!アナウンスは韓国語と英語、さらに電光掲示板で情報が表示されるので安心してゆったり乗っていられる。

・デパート
あちこちにデパートがある。そして、必ず子供の遊び場が完備されている。これで、雨の日でも子供を遊ばせる場所が確保できた!デパ地下は日本同様食料品売り場。お惣菜とか、もう、魅力的すぎる!!

・車の運転
ソウルの人の車の運転は荒い!!と聞いていたけれど、ブカレストに比べたら「ふっ」って感じかも。皆さん、ルールをよく守っているのでアレ坊と感心しました。ただ、赤信号でも横断する歩行者がいないと走りだしちゃう車はブカレストでは見なかったかな。ソウルでは、赤信号でも右折できるんですが、右折していいなら直進してもいいじゃん!左折してもいいじゃん!!って感じ??

・車のマナー
ヨーロッパって、歩行者が横断歩道を渡ろうとしていると車が止まってくれるんです。これは、交通法規でもそうなってるんだと思うけど、マナーでもあるんだとおもう。韓国では、なかなか止まってくれません。日本と同じ感じかな?自動車優先です。ルーマニアでは、西欧ほどではないけど、日本・韓国寄りは止まってくれるかな。

・車の色
ソウルで見かける車は、白、黒、グレーのいずれかがほとんど。それ以外の色の車は非常に少ない!案外、車は地味好みなのね。

・サンプル
化粧品屋に行ったら、サンプルの嵐!まずは、サンプルやプレゼント(コットンなど)が入った買い物かごを手渡されます。お店を見て、買いたいものがあればかごに入れてレジに持っていくと、そのサンプルやプレゼントがめでたくもらえるという仕組み。これに加え、金額や商品に応じてサンプルやらプレゼント(ショッピングバッグ、タッパーなど)までもらえちゃいます。でも、いらないものも多いので、プレゼントはいいから商品安くしてほしい気も。

・買い物袋
スーパーや本屋さんでは、買い物袋は有料です。西欧では買い物袋有料は当たり前なのですが、ルーマニアですっかりその感覚を失ってしまい・・・というのも、万引き防止のためにルーマニアではその店の袋に商品を入れないといけないのです!持ってきた袋に入れようとするとダメだと言われること多し。ソウルではしっかり買い物袋持参で挑みたいと思います。

・センス
女の子はみんな、ひらひらふわふわきらきらしてます。私にはまったくもって似合わない系統。困った。欲しいと思う服が見当たらない。インテリアも、きらきらゴージャスてらてらしてます。こちらも我が家の趣味とは程遠い。シーツと布団カバー、多めに買っておいてよかった。

・マナー
ヨーロッパから来ると結構衝撃的なのが、ドアを次の人のために押さえないこと。目の前でバタンとドアが閉まるのにはかなりびっくりします。エレベーターとかも同様。たまーに、開ボタンを押していてくれる人もいますが、基本的にはあまり他人のことは気に掛けない感じ?乳母車を抱えて階段を上り下りしていても、手伝いましょうか、と声をかけてくれる人はなかなかいませんが、逆に「手伝っていただけますか?」と尋ねると断られることはほぼなく、皆さん親切に手を貸してくださるそうです(ソウルで知り合いになったママさんたちからの情報)。
黄金の・・・
韓国に来て感じたのは、とにかく派手!アパート探しでいろんなお宅を拝見したけど(大半はまだ人が住んでいた)、インテリアはコッテコテ。はっきりいって、あの家具やら装飾品やらでイメージ3割ダウンだわ。

そして、仁川空港で見かけたのがこちら。

118.jpg


黄金の便座。お猿さんを乳母車に乗せていたので多目的トイレ(日本でも最近よく見かけますね)に入ったところ、このように輝いておりました。

ちなみに、便座にはふっくらと綿が入っており、座り心地は非常に快適でした。
日本です
先週末から日本に帰ってきています。ソウル→日本だと、カルチャーショックが少ないですね。
Seoul desu
5/2 ni Seoul ni tochaku shimashita. Kochira wa mou sukkari natsu no youna tenki ga tsuzuite imasu. Bucharest towa oochigai de, nanimo kamo ga ookikute benri desu. Attou sarete orimasu. Europa no nonbiri shita seikatsu ni narete shimatte irunoka, mawari no hito no powerful sa ni shosho odoroite imasu. Hotel wa shonichi ni suttamonda arimashitaga, trouble mo kaishoshi, igokochi ii desu. Apartment wo ikutsuka mite mawarimashita. Konshu, mata nankenka mirunode, raishu chu ni kimerareru to iindakedo... 5/14 kara 3 shukan hodo nihon ni kaerukotoni narimashita. Sochira mo tanoshimi desu.
