気まま生活
嘘じゃないよ
こちらでは、赤ん坊を連れているとそれはそれはよく声を掛けられる。日本でもよくあることだけど、韓国だとその頻度は3倍くらい!

トロルくんは、お猿さんが赤ん坊だった頃にそっくりなんだけど、お猿さんより顔立ちが西な感じなようで、よく、外国人かと聞かれる。

おばちゃん「あら~。かわいい!外国の赤ちゃんかしら?」
わたし「ええ、日本人です」
おばちゃん「え・・・に、日本人?・・・」

うっかりしてた。ここは日本人ではなくてノルウェー人と答えるべきだった。でも、トロルくんは日本人で、日本人は韓国では外国だから・・・間違ってはいないでしょ?
4ヶ月、5ヶ月でした
トロルくん、あっという間に6ヶ月になっちゃった。いつまでもちっちゃい赤ちゃんでいて欲しい気がしちゃうなぁ。本当にあっという間に大きくなっちゃうんだもん。もちろん、大きくなっていくのは本当にうれしいことなんだけど。1人目の時にはなかったこの複雑な気持ち!

いまだに寝返りしません。もう一息なんだけど、あまり興味がないみたい。うつぶせはあんまり好きじゃないです。顔をきちんと上げられるようにはなったけど、すぐにベッドに顔をうずめてしまい、トリュフを探す豚のごとく、ブホブホ言ってます。

とにかく愛想がいいです。特に、若い女性が大好き。ニマニマしております。声を上げて笑うようにもなり、さらにくすぐったがりなことも判明。裸の状態で抱き上げるだけで身をよじって笑いっぱなしです。

現在、8.7kg。お猿さんの同時期に比べると多少スリムですが、十分でかいです。「もう、歩きます?」と聞かれたこと数度あり。たぶん、身長も大きいと思う。9ヶ月サイズのつま先つきの洋服はきつくて着られなくなりました。

離乳食はまだ始めてません。最近は6ヶ月以降がいいと言われているし、何しろ2人目ということで母親側の離乳食に対する興味がいまいち高まってない、というか、面倒くさい気持ちが先にたつ、というか・・・ま、そろそろ折を見て始めます。食べ物に対する興味はすごい。口をもごもごさせ、よだれ垂らしまくり。お猿さんはこういうことはなかったなぁ。離乳食、始めたらあっという間に進みそうです。

5月の終わり頃になり、おもちゃなども手に取れるようになりました。ベッドの柵におもちゃをつるすと、しばらく一人で遊びます。髪の毛を引っ張られるようになった!赤ん坊の握力って強いのよね~。

派手な柄の洋服を着せると、袖をじーっと見つめて、その見つめっぷりたるやすごいです。授乳中も、私の服がストライプや花柄など細かい柄だと凝視。

おっぱいの間隔もだいぶ開きました。特に外出すると気がまぎれるらしく、5時間くらい平気でいたりします。ウンチは毎日お風呂の後、私たちのご飯の最中にするので、そのときだけ紙おむつにしておけば処理がとても楽。なんてすばらしい!

お猿さんは小さい頃、お風呂に入れるとウンチしたり、オムツあけるとおしっこしたりということがよくあったけど、トロルくんはおしっこピューが2回、ウンチブリッが1回あっただけ。それも生後すぐの話。子供によって本当に違うものです。

離乳食開始に向け、寝る時間を早くして朝早く起こそうと調整中。23時就寝10時起床を、20時就寝6時半起床くらいに変えたところです。6時半の時点では親のベッドに連れてきて添い乳、そのままお猿さんが幼稚園に行くまで寝かせてますが、離乳食始まったらお猿さんと一緒に食べさせようと思ってます。バタバタしそうだな~。

私が毎日予定を入れてしまっているせいで、トロルくんはあちこち連れまわされています。さらに、お猿さんが幼稚園から帰ってきてからは、お猿さんの用事もあったりして、1日出ずっぱりなんてこともざら。まあ、本人はそれがすでに当たり前のようで、全然平気そうですが。2人目はたくましいわね。
総書記御用達
近所に「Kim's Club」というスーパーがある。このスーパーについて検索していた。

Googleで「キムズクラブ」と入力して検索。何かの拍子に「英語のページの検索結果を日本語に翻訳して見る」というリンクをクリックしたようで、表示されたページにびっくり!!

↓これ、開いてみて。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96&hl=ja&lr=&tbs=clir:1,clirtl:en,clirt:en+Kim's+Club&ei=yyq5S__gK4GsswO3rPimCQ&sa=X&oi=clir_tip&ct=search_link&resnum=11&ved=0CCIQ_wEwCg

金総書記がいっぱい。
聞き間違い
日本の家族が遊びに来たいというので、私のマイルを使って航空券を予約しようとしていた。ユナイテッド航空は、電話で音声案内で空フライトを検索できる。ぐずり気味のトロルくんを抱っこひもに入れて電話開始。スクワットをしたらトロルくん、上機嫌であ~あ~声を出し始めた。

「ご希望の目的地は?」
あ~あ~「ソウル」あ~あ~
「オーストラリア、パースですね」

えっ?え????
