気まま生活
お猿さん語録
ある朝、起きてきたお猿さんは蚊に刺された跡だらけだった。

腕の内側に2つ並んだ跡を指差し

「あー、おっぱいできちゃった」

たしかに。ポツッとしたふくらみは、子供のおっぱいみたいだった。
お猿さん語録
もっと食べたかった・・・
もうちょっと遊びたかった・・・
これ、自分でしたかった・・・

お猿さんはいつでも過去形。なんだか憂いを帯びてます。食べる前から、遊ぶ前から、する前から「~したかった」です。うん、だからすればいいじゃん、という話なんですが。どうして過去形なのかしらー。
気をつけねばならぬこと
この国を出るにあたって気をつけなくてはいけないこと。

1. 車の運転
半端なく荒くなってます。こんな状態で北ヨーロッパで運転したら、とんでもないことになります。落ち着いて落ち着いて、あせらずあせらず。譲り合いの精神で!!

2. スーパーのカート
カートはぶつけ合うものではありません。

3. 逆切れ
基本、怒り調子。よくありませんね。にこやかにお話しましょう。


死語かもしれませんが、自分自身をあらわすのにもっとも適切な言葉は「オバタリアン」だと思います。ガサガサしていて品がありません。

目標、オバタリアン脱皮。
お猿さん語録
最近出だした『~じゃ』。

そうじゃないじゃ。
遊ぶじゃ。

おそらく、「そうじゃないじゃん」「遊ぶじゃん」と言いたいのだと思われる。しかし、『じゃ』って・・・昔話のおじいさんじゃないんだから。
お猿さん語録
数日前から使い出した『~に』。

今日、幼稚園に行ったにー、○○ちゃんと遊んだにー、お昼ご飯食べたにー・・・

と、延々文章がつながっていく。出所不明。
さよならソウル!
大人の事情でなかなかおおっぴらにできませんでしたが、我が家、あと数日でソウルを去ります。

次の行き先は・・・


ノルウェー!!!!

それも、北極圏!!!!!

アレ坊の実家のある町!!!!!!!

ここで地図見てみて。

29日土曜日にソウルを発ちます。

月:AM テコンドー
火:AM 韓国語
水:AM ポジャギ
木:AM トロルくんベビーサークル
金:AM 韓国語 PM お猿さん音楽教室

と、もともと予定一杯の私のスケジュールに、ほぼ毎日お友達との約束が。さらに、トロルくんの予防接種、喘息の定期健診などなどで、目一杯!こんなにスケジュールを詰められるのも今のうちだけ。ノルウェーに行ったら知り合いも少ないし、ひま~な毎日が待っているはず。楽しめるだけ楽しみたいと思います。

ちなみに、引越しの前日金曜日は、アレ坊の会社の人がうちに来てお別れBBQ。食材はすべて用意してもらい、残ったものはすべて持って帰ってもらう約束です。翌土曜は、私は子供たちを連れて7時半に空港に向かい、引越し屋さんが9時に来ます。アレ坊は引越しの翌日にノルウェーへ。私たちは荷物がノルウェーに着くまで2ヶ月ほどかかるため、しばらく日本へ避難します。
お猿さん語録
しばらく前から使い出した『~だ』。

これ、かわいいだ。
これ、おいしくないだ。
おばけ、こわいだ。

韓国語の形容詞が『ダ』で終わるからかな~。
3歳1ヶ月、3歳2ヶ月、3歳3ヶ月でした
お猿さん、あっという間に3歳3ヶ月。いろいろできるようになりました。

ひとりでできるもん!
・洋服の脱ぎ着:完璧ではありませんが、ほぼOK。ボタンも小さいものでなければ大丈夫。
・トイレ:小は自分でお尻を拭いて流すところまでOK。大は、父さんか母さんに拭いてもらうようにと教えてあります。そうしないと後が怖いので。
・靴の脱ぎ履き:幼稚園にはマジックテープの靴を履いていっているので、これは一人でOK。普段は紐靴なので、紐は親が結びます。
・歯磨き:仕上げ磨きは親がしますが、だいぶ上手にできるようになりました。
・食器の片付け:食べた後の食器を流しに持っていくようになりました。特に教えた覚えはないので、幼稚園で教わってきたのかな?落としそうでハラハラしますが。

物の個数を数えられるようになりました。アルファベットはほぼすべて読めるようになりました。これらは幼稚園効果。家では何も教えてないので・・・最近は、書いてあるアルファベットが読めることが楽しいらしく、「milk!!」「baby!!」など、知っている単語を見つけると喜んで指差しています。

今まであまり興味はなかったのですが、いろいろな事情により「こどもちゃれんじ」というベネッセの教材を取り始めました。ひらがな断固拒絶状態だったお猿さんですが、この教材でいきなりひらがな大好きっ子に。家族の名前の文字などが読めるようになり、これも、私の雑誌などを拾い読みしては喜んでいます。

なぜ?なに?攻撃開始。質問はつきません・・・子供が理解できるように答えてやるのって、本当に難しい。邪険にしたくないし、あまり適当すぎる答えもしたくないし。

急に身長が伸びたようです。本当に数週間で。4月末には98cmでしたが、もう1mの大台に乗ったかもしれません。幼稚園の制服がつんつるてんになってしまいました。体重は16kgと横ばいなので、すこし顔つきがすっきりしたかな?キューピーちゃんのようなお腹は健在です。

「きのう」「あした」を使うようになりましたが、過去はすべて「きのう」、未来はすべて「あした」。

以前の出来事をとてもよく覚えていて、それをお話できるようになりました。「トロルくんがお腹の中にいたとき、病院行って、父さんがポロロ(アニメキャラクター)のおもちゃ、買ってくれた」など。ただ、これも「きのう」になっちゃうので、知らない人が聞いたらちょっと???かも。

約束もよーく覚えていられるようになったので、うかつに口約束はできません。明日食べていいよ、と言ったお菓子は、きっちり翌日要求されます。

「買う」ということがだいぶ理解できるようになって来た様子。「これ、また買って」「これ、今度買って」「これ、4歳のお誕生日に買って」など、買って買ってとしょっちゅう言ってます。お店で「買って~!!!」がまだないのは幸い。これも時間との勝負か。

してはいけないことを分かっていてわざとするようになりました。親の気を引きたいとき、など。はっきりいって、腹立ちます(笑)。このときの顔つきが、本当に憎たらしいんだなぁ・・・

相変わらずトロルくんLOVEで、これは本当にありがたい。2人で放っておいても心配無用。しかし、キス魔なため(どこで覚えたんだろうか・・・我が家はチュッチュしないんだけどなぁ。)、お猿さんの風邪はもれなくトロルくんにうつります。

「トロルくんが大きくなったら・・・」「トロルくんが1歳になったら・・・」を口癖のように。たとえば、一緒におやつ食べる、一緒に寝る、一緒に遊ぶ、一緒にレゴする・・・「これ、トロルくんが大きくなったらあげる」と、お菓子を私に託すのですが、これらはすべて母さんの胃袋に納まっております。いつか、「母さん、あのときのお菓子は?」と聞かれたらどうしよう!!!子供のお年玉使い込んじゃった親の気分。
しゃぼんだまとんだ
大型スーパーの下着売り場にて。しゃぼん玉を飛ばす子供たちを発見!!!お母さんがご丁寧にもしゃぼん玉液を差し出してるし。

前にも見たことあるんだけど、さすがに店内でしゃぼん玉はやめようよ・・・
そんなこと言われても
買い物中に、ある紙おむつが目に留まった。

パッケージにはハローキティ。そしてその脇に日本語で

「ハローキティデザインで赤んぼうにかわいい服で着させてください」

と書かれている。

かわいいキティちゃんのオムツをするからには、かわいい服を着せてあげてね、ということ?でも、服着たらオムツは見えないじゃん。

製品写真がこちらで見られます。そのうちリンク切れるかも。
深い
近所の美容室の看板に書かれている文句。

「しんかのおわりはしぜんです」

唐突に、ひらがなで書いてある。どういう意味なんだろう・・・別に日本人向けの美容院じゃないと思うんだけど。日本人が多い地域でもないし。
ちょっと一服
あ!バスつながりでもうひとつ。

今朝、車で出かけたら交差点で止まっているバスの前でヤンキー座りしてタバコを吸っている人を発見。ワイシャツ着てて、どうやらバスの運転手さんみたい。バスが故障したのかな?中には乗客がいたので、あらあら、大変だわね、と思っていたら・・・

そのタバコを吸っていたおじさん。やおら立ち上がるとゆっくりと運転席に。そして信号が変わると発進・・・

どうやら、長い信号待ちの間に一服なさっていただけのようです。しかし、すごいなぁ。
ベルを探して
バスつながりでもうひとつ。

こちらのバスは、同じ路線でもバスのタイプが違うことがあるんだけど(ノンステップバスだったりそうじゃなかったり、中の感じもちょっと違ったり)、『降ります』ボタンが極端に少ないバスに当たることがある。

3席連続でボタンがないと、ボタンを押すためには立ち上がって移動しないといけない。私はトロルくんを抱っこ紐に入れて乗ることがほとんどで、そのときには乗り口から近い優先席を使わせてもらう。この優先席にも、ボタンがない。そうすると、激しく揺れる車内を立ち上がってボタンを押さなくてはならない!!最近は頼んで押してもらうこともできるが、言葉が分からないときは仕方ない、よろよろ立ち上がってボタンを押しに行くか、ボタンを押したいんです~、というジェスチャーでボタンのある席に座ってる人に頼むか。

あんなに少なくなくてもいいのにな~、と毎回思います。

最初はあまりの激しさに恐る恐る乗っていたバスも、2年経つと何の不思議もなく普通に乗れるようになるんだからすごい。まさかそんなことはできまい、と思っていた、子供2人連れての乗車も可能。(さすがに危ないので、極力避けてますが)韓国のバスに慣れると日本のバスがトロくてイラつくようになる、とはよく聞くけど、やっぱり私は安全第一の日本のバスがいいわ。
おいこら!
バスでよく見かける張り紙

「バス運転手に対する暴力行為は禁固3年以上」

よくある話なのかしら?運転手さんに暴力って。でも、どんな理由でトラブルになるのかなぁ。もっと速く走れ!とか?

私だったら、「赤子連れが席にたどり着く前に急発進ついでに急な車線変更するな!!!」と一発ぶっ放したい気持ちになることはあるけど。
カチカチ
私の苦手な音・・・ガムを噛む音。

しかし、この国では「くちゃくちゃ」と噛むだけでなく、「かちかち」というか「ぱちんぱちん」と噛む人も多い!!!どうやら、空気を入れてそれをつぶしながら噛んでるみたいなんだけど、器用だなぁ。しかし、うるさい!
