気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6ヶ月、7ヶ月でした
トロルくん、大きいです。日本に来て体重量ってませんが、9.5kgくらいあるのかな?離乳食は6ヶ月ちょっとすぎから始めましたが、よく食べます。日本に戻ってきてこちらの家族にあまりにたくさん食べるので驚かれました。

6ヶ月半で下の前歯が1本、6ヶ月の末にもう1本、そして7ヶ月に入って下の歯がもう1本生えてきました。

寝返りはできるのに全然興味を示していなかったトロルくん。どうやら、私があちこち連れまわしすぎて床の上で過ごす時間が短かったことも影響していたのかもしれません。日本に帰って、昼間は茶の間にごろんと転がされているうちに、あっという間に寝返りからまた戻れるようになり、左右どちらにも寝返り可能になりました。と思ったら、もう自由自在。ころころ転がって目標物まで瞬間移動。ちょっと目を離すと、とんでもないものを口にくわえているので危険です。

お座りの体制は好きですが、まだ一人ではしっかり座れません。

とにかく愛想がよい!誰彼かまわずニコニコ。特に、若い女性には目がありません。「こっち見て~」と熱い視線を送ってニヤニヤ。恥ずかしい・・・ほかの赤ちゃんのお母さんたちまで誘惑してます。

お猿さんと違って、肌トラブルが少ないのでホッ。お猿さんのこの時期は、しっしんに悩まされていたからなぁ。日本は高温多湿なので心配していたけど、少しあせもが出るくらいで済んでます。

抱っこされているとおとなし~く、まるで人形のようなので、こちらの家族も喜んで抱っこしてくれます。ある意味、賢いよね。ニコニコおとなしくしてるから、みんな、ぐずってなくても抱っこしたくなっちゃうみたい。まあ、最近は暑いので、母は放っておけるなら放っておきたい・・・ですが。
スポンサーサイト
いらいらいら
やばい!!日本での運転が本当にやばい!!!いらいらしっぱなし。どうしよう・・・

原因1 信号多すぎ。さらに、右左折用の矢印が出る信号が少ないから、流れが悪い。
原因2 赤信号時に左折できない。韓国は、赤信号時でも右折は可能(右側通行)。
原因3 制限速度40キロって!韓国は基本60キロ。
原因4 軽自動車多すぎ。加速が遅いんだよね、軽は。
原因5 車線が少ない。交通量が多い道路でも片側1車線だったりする。ソウルは道幅広いんだよね。
原因6 自動車専用道路やバイパスが少ない。ソウルは少しはなれたところに行くときは自動車専用道路を使うので、信号がない。確かに混んでるけど、信号ないってこんなに違うものだったのね。

ソウルって混んでてどこへ行くにも時間かかって、って思ってたけど、群馬のほうが運転しててストレス溜まる。困ったなぁ。
お猿さん語録
日本帰省中のお猿さん。日本語がメキメキ上達しております。

以前から、「お」の省略が目立つお猿さん。おばあちゃん→ばあちゃん、おとうさん→とうさん、あげくの果てには、おやつ→やつ、おばけ→ばけ。

自分のことを「おばあちゃん」と呼ばせたいばあちゃん。特訓開始。特訓の成果が次のとおり。

「おばあちゃん、おじいちゃん、おさやか(おばちゃんの名前がさやか)、おママ・・・」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。