気まま生活
ノルウェー語もろもろ
今までも何度か、雑誌などに記事を書く機会があったのだけど、北極圏に引っ越してから声を掛けていただくことが増え、いくつかお仕事をしております。

そんな話を家族が地元新聞社に勤める友人にしてくれたので、ワタクシ、インタビュー受けちゃいました。日本人が日本のメディアにアルタを宣伝してくれるぞ!ということで。

新聞社の人だし、英語話すだろうけど、まあ、アレ坊も立ち会ってよ、ということで、本日我が家で10時より。しかし、頼みの綱のアレ坊は、眠くなっちゃってぐずるトロルくんを連れてどっか行っちゃうし、記者さんはフツーにノルウェー語で話してるし。

いやはや、もう、今後3か月分くらい頭使ったよ。

とどめは、「それじゃ、最後にラジオ向けにちょっと録音したいので、質問します。ノルウェー語で答えてね(にこっ)」

汗かいた・・・

まあ、このローカルラジオを聞いてる人はろくにいないので(記者さんが自分で言ってた(笑))、私のめちゃくちゃなノルウェー語を耳にして不快な思いをされる被害者はさほど多くならないと思いますが。こんなときに限って、語学学校の先生が聞いてたりして・・・

ちなみに語学学校、来週試験です。A2レベルという、移民向けノルウェー語試験のレベル2のテストです。この間模試を受けて結果がよかったので、よっぽどのことがない限り、合格すると思います。なので、ぜんぜん勉強してません。あはは。
ノルウェーと日本の共通点
ノル母からの携帯メール。

「今日はうちでご飯食べたら。クジラよー。」

「ありがとう。みんなで食べに行きます」と返事。

我が家のノルウェーx日本な子供たち、クジラ初体験。ノル父はデンマーク人なので、「これ、クジラだよ。知ってた?」とちょっと興奮気味だったが、「日本でも食べるよ、クジラ」と言ったらびっくりしてた。デンマークではまず食べないらしい。

ノルウェーでも、最近はなかなかクジラは手に入りにくいらしい。定期的にくる移動魚屋さんで冷凍のものを買ったそうな。品質にもばらつきがあって、前に5kg買ったらまずくて後悔したとノル母が言ってました。

このときのクジラは癖もなくとてもおいしかったです。日本でも何度か食べたけど、私は好きなのです、クジラ。
大ショック!!!!!!!
私はバナナが大好きなのですが、ある時期から突然、バナナを食べると胃がきゅーっと縮んだような感じになって固くなり、なんとも嫌な鈍痛に苦しめられるようになってしまいました。ここ20年くらい、まともにバナナを食べてません。もうそろそろ大丈夫かな?と一口食べて後悔。デザートに入っているのに気づかずうっかり一口食べて、また後悔。

先日、義理の兄カップルからクリスマスプレゼントにもらったカニを食べたあと、バナナの時のような腹痛が。食べすぎかなー、と思ってました。

今日の夕ご飯はエビ。うちはお猿さんがエビ大好きなので、私は2匹しかありつけず。

しかし、その後襲ってきた腹痛・・・まさにバナナと同じ症状。

そしてふと頭をよぎったのは・・・そういえば、カニ食べたときもこうなったな・・・

ネットで調べたら、やっぱり、こういう人いるみたいです。甲殻類食べると腹痛。あまりにもショックで、呆然としております。大好物なのに。どうして???????

なんとか治せる方法はないのかなぁ。涙出てくるよ。
お日様が昇るぞ!
2ヶ月にわたる極夜(お日様が出ない)も今日で終わり。明日は2ヶ月近くぶりにお日様が顔を出します。

日の出の時間を知りたいなぁ、と思ったのですが、便利な機能を発見!!

Google.com(英語版)のサーチバーに、sunrise Alta, Norwayと入力すると、ほら!明日の日の出は11:13だと分かります。すてきー。

ちなみに日没時間はsunset Alta, NorwayでOK。12:01とのことなので、明日の日照時間は48分です(笑)。
ああ、大都会
オスロに行ってました。子供置いて。

日本大使館主催の新年会があり、それへの出席が主目的。同伴者1名までOKなのですが、子供は連れて行けないとのことなので、アレ坊はお留守番。

いやぁ、楽しかった!オスロ!!!ちょうどバーゲンシーズンで、もう、はしゃいじゃいましたよ。だって、子供服70%引きとかなんだもん。アルタはまだまだ30%オフとかケチなこと言ってるし、そもそも子供服メーカー5社くらいしか取り扱いがないから、みんな同じ服になっちゃうし。

オスロは、私が好きなメーカーがいろいろあるし、割引率高いし、バーゲン品でもまだまだサイズあるし。いやぁ、満喫。すごい量、買い込みました。

自分の衣類は、日本のほうがデザインもサイズも私に合ってるので、1着、ちょっとしたパーティーなんかに着ていけるドレスを買っただけ。あとは、子供の来年用の秋冬物と、生活雑貨。ほぼ空っぽで出掛けたスーツケースが、帰りにはパンパンになっておりました。

アルタに住んでなかったら、オスロをこんなに楽しめなかっただろうな~。1泊2日、本当に楽しかった。また夏のバーゲンのころに、是非!
オーロラ出てますよ
ここは北極圏なので、オーロラ、出ます。週に1度以上は確実に出てると思います。

昨晩は、アレ坊が地元劇団の公演のチケットを仕事関係の人からもらったので、子供たちをおばあちゃんに預けて外出してました。21時過ぎに公演が終わり、ぞろぞろと建物から出ると、空を虹のように横切るオーロラが。「お-、きれいだなぁ」と空を見上げていたのは、アルタ初心者の私たちだけ。他の人たちはまーったく気にも留めず、さっさと歩いて行ってしまいました。

まあねー。ここに住んでいれば、そうなるんだろうなぁ。はるばるオーロラ見にやってくる人も多いのに。

なんて言ってる私も、最近は「オーロラ見えてるよ」と外に出ているアレ坊から電話があっても、いやー、寒いし、いいや。と、表に見になんて行かなくなっちゃったんですけどね。
先生1年生
ワタクシ、ここノルウェーで先生デビューします!!

実は、前回の日本への一時帰国には重要な任務があり・・・それは日本語教育能力検定試験の受験。それ何?と思われるかもしれませんが、いわゆる日本語教師の試験です。まあ、日本語教師になるには資格が絶対に必要なわけではないので、特に海外で働いている日本語教師の方は、この資格は有していないことも多いようです。

と言っても、持っていればハクがつくかと思い、昨年の6月ころから勉強し始め、10月に試験を受けました。もともと、大学での専門が教育学部の心理学で、言語学や音声学も専門領域に入っていたので、試験対象分野にもあまり抵抗がありませんでした。前にも受けてみようかと思ったことがあったのですが(妹が日本語教師なので、どんな試験かは前から知っていた)、まあ、日本語教える予定もないし、いっかー、と思っていたのです。

でも、ここに越してきて、外国人が職を得ることの難しさに直面。資格があれば道が拓けるかも!?と考え、受験を決断。無事、合格いたしました。

早速、Facebookの地元の売ります買いますページに広告を載せたら、翌日には問い合わせが!!15歳の女の子3人。昨日実際に会って、来週から教えることになりました。

試験に受かったとは言っても、実際に教えるのはまた別問題!!というのも、試験は理論が主で、実技等は含まれていないのです。本人たちにどんなことに興味があるのか、どんなことを勉強したいのかなどといろいろ質問して、方向性はとりあえず決まりました。教科書を日本に発注する時間もないので、手持ちの教科書を参考に、自分で教材を手作りする予定です。

どんな子がくるのかちょっとドキドキしていたのですが、素直そうなかわいい子たち。ヨーロッパで日本や日本に興味を持つ人って、多くがマンガとかアニメ、ビジュアル系とかに興味関心のある人なんです。彼女たちも、日本の音楽、マンガが好きだそうなので、次回帰国したときには私もちょっと勉強してこないといけませんねー。
大惨事
夕方のニュースのトップは交通事故のニュース。5人死亡という大惨事なのだが、なんと、私たちが住むここアルタのハンドボールチームの遠征のバスがこの事故に巻き込まれているのです。

バスの乗客に重篤なけが人はいないそうで、死亡したのは乗用車に乗っていた人たち。バスと乗用車が正面衝突、後続した車が次々に玉突きとなり、計バス4台(連なって走行していた)と乗用車5台(バスと反対方面から走ってきた)の事故となってしまったようです。

なんとこのバスには、お猿さんとトロルくんの幼稚園の先生も乗っていたのです。彼女はハンドボールのコーチをしているので・・・

普段、交通量も少なく、あまり大事故のニュースを耳にすることがないノルウェーですが、こんな悲惨な事故が起きてしまいました。亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の回復をお祈りします。
国営放送
日本のNHKにあたるノルウェーの国営放送はNRK(エヌ・アール・コー)と申します。

チャンネルは4つ。

NRK1:定時ニュース、ドキュメンタリー、ドラマなど。
NRK2:15~35歳がターゲット。ドキュメンタリー、ドラマなど。
NRK3;15~40歳がターゲット。ドキュメンタリー、ドラマなど。
NRK super:2~12歳向けの子供番組。20時前には放送が終わってしまいます。

2011年の受信料は2,477.52クローネ(34,600円)。月割りすると2,900円。

NHKの衛星放送(地上放送含む)が12ヶ月前払いで25,520 円だから、NRKのほうが高いですね。

アレ坊は、NRKは探知機を装備した車で未払い世帯がないかチェックしているというんですが、本当なのかなぁ?都市伝説じゃないかと思うんですけど・・・
明けてます
2011年ですね!!こちらではお正月はイマイチ盛り上がりに欠けるので(大みそか、24時前後にくそ寒い中みんな外に出てくそ高い花火を上げるくらい)、なんだかあっけなく松の内も過ぎてしまいそうで。

今年はおせちは断念。あまりも食材が手に入らなさすぎ。

せめて三が日はお雑煮を、と思ったものの、日本から持ってきたお餅のほかは、実家のお雑煮に入る具が手に入らない。人参はあるんだけど・・・うちは、豚小間、ほうれん草、大根、しいたけが入るお醤油仕立てのお雑煮なのです。豚も、薄切りがないからねぇ。結局、元旦に1度食べただけです。

昨年はたくさんコメントをいただき、励みになりました。今年も北極圏から面白い情報をお伝えできればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
