気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やばい!
お猿さんと話をしていた。

「ここが痛いの~。ここ。えーっと、えーっと・・・・(自分の人差し指をさして)つの!!」







えーーーーーーーー!!!!!!日本語絶賛崩壊中。一時帰国が待ちきれないです。
スポンサーサイト
バブリーな人々
アレ坊は今日から1泊2日でスノーモービル旅行。銀行かどっかが主催。

先週は、まずは銀行の招待で、ロフォーテン諸島というノルウェー南部の島で行われた釣り大会へ。その足でそのままオスロに飛び、別の銀行の招待でサッカーのデンマーク戦観戦。

これが全部仕事で、相手側がお金払ってる(現地への交通費は自腹)ってのがなんともうらやましいお話で。一応名目としてはセミナー。遊ぶ前か後に2時間程度のセミナーがあって(投資家と企業の顔合わせ)、その後懇親会(=飲み会)に突入。

2週間くらい前には、投資家をアルタに招待して、スノーモービルやらなんやら、アレ坊が手配してた。

バブルだなぁ、ノルウェーは。
日本語でよかった
昨日、子どもたちを連れて買い物に行った。お猿さんと洋服売り場を見てまわるのは久しぶり。

猿「あ~!これ、かわいい~!!でも、赤くないや。」
母「ん?なにが赤くないの?」
猿「値段だよ。これ、白いでしょ。赤いのしか買えないでしょ。」



うぉー!!!常日頃、セール品ばかり選ばせていたらこんなことに!!!!!

日本語でよかった。でも、日本では言わないで。お願いだから。
イベントと特売
今年はスキーのワールドカップがオスロで行われたので、例年以上の盛り上がりを見せました。食料品もワールドカップ仕様。特大ポテトチップや、ワールドカップに夢中で夕ご飯の支度に時間を掛けたくないママ向けに、手軽にできるソーセージ等の食品もワールドカップ仕様。(ノルウェーでは、ゆでたソーセージが立派な夕飯になります)

ワールドカップの次はイースター。今年のイースターは遅いので(4月24日)のんびりしていたら、お店はすっかり黄色くなってました。イースターといえば卵、ひよこ→黄色。うさぎもシンボルですが、ノルウエーではひよこのほうが優勢な気がします。

そして店頭に並び始めたのが、缶コーラ24本セット、炭酸飲料2リットルx4本パック、などなど。というのは、イースターを山小屋で過ごす人が多いので、たっぷり買って持って行ってもらいましょう、という寸法。

なんか、アメリカのスーパーみたい~、なんて思ったりもして。
失礼だなぁ
ツアーガイドをしております。今年、2隻目のクルーズ船がやって来ました。クルーズ船が来ると、乗客の市内観光ツアーを提供するのが私たちの仕事です。

お客様はイギリスの方が多いので、言葉遣いには気を使います。どうしても、アメリカのTVドラマみたいな話し方になってしまうので、極力、丁寧に話そうと努力しているのですが・・・

今朝、隣にいた上司がお客様に向かって「Hey, you guys. Do you have tickets?」と言っているのを目撃してしまった!!うぁー、典型的なノルウェー英語!

母国語にあんまり丁寧な言い方がない場合、どうやら英語もカジュアルになってしまうみたい。上司はアメリカ在住経験もあるんだけど、多分学生で行ってるんだよね。だから、キャンパス英語そのまま、というか。まあ、私も人のことを言えるような立場じゃないんですが、ちょっと、気合入れなおして丁寧な英語を話すようにしたいと思います。

これって、オランダでもそうだったな~。みんな流暢なんだけど、えらいタメ口。
前を向いて
この度の震災、津波、原発と続く大惨事には、遠い地からではありますが胸を痛めています。ニュースを見てはため息、テレビを見ては涙と、なんだかエネルギーを吸い取られてしまったかのように毎日心も体も重く、こちらに投稿する気分にもなかなかなれませんでした。

が、私にできることがあれば、できる限り協力する。あとは、事態が一刻も早く収束に向かうことを祈って、私は私の毎日をしっかり過ごしていこうと思います。
きちゃない!
お猿さんの、通称「ポストマンパット」を開けて盗み食いした。

「ポストマンパット」というのは、ポストマンパットの絵のついたお弁当箱で、グミとか飴とかを入れて後生大事にしまってある。もともと甘いものが苦手なお猿さん、クリスマスにもらったグミがまだまだたーんまりここにしまわれているのです。

手にとったグミがこんな形をしていた。

002 (Large)

え??なにこれ?たしかにHARIBOのグミは時々なんだかわからない形をしているけど、これって???

と思ったら、おんなじ色のグミはこんな形をしてました。

003 (Large)




お猿さん・・・あなた、一度口に入れて、戻しましたね。

ハートの意味
先日、ここからさほど遠くない場所で若者3人が凍死した。スノーモービルで雪山に遊びにでかけ、遭難。9人グループのうち3人が遺体となって発見された。

新聞やテレビでもなんども取り上げられ、Facebook上に追悼ページも作られた。

そのページタイトルを見てちょっとビックリしたのは私だけだろうか。


Til minne om Mats, Stian og Andreas!♥


コメントを見ても、♥マークだらけ。

♥マークって、こういう場面でも使われるんだと知って驚き。心から、という意味なんだろうなぁ。だから、「お悔やみを申し上げます♥」とか、「悲しみで言葉も見つかりません♥」とか、そういう風に使われてるんだ。

どうしても♥マークを見ると、なんか心浮き立つことを想像してしまうので、どうしてもしっくりこないけれど。

3人のご冥福をお祈りします。
お猿さん語録
♪迷子の迷子のおねこちゃん~
初仕事
本日、ワタクシ、ツアーガイドデビューいたしました!!

事の始まりは、アレ坊が地元の観光案内所に「日本語ガイドできる人いるよ」とメールを送り、じゃ、ちょっと会ってみましょうと話が進み、会ってみたら「英語話すんだから英語ガイドもやってよ」となり、それじゃ英語と日本語で、ってことにしてもらったら、本日が初出勤でした。

若葉マークのガイドは、時間が短くさほど知識を必要としないツアーに振り分けられます。ベテランは、オーロラツアーとか博物館とか。私は氷のホテル担当となりました。

1発目は10時~12時。クルーズ船が前日アルタに到着しており、港にツアー希望客を迎えに行きます。観光バス3台、それぞれ40人ほど乗ったので、計120名ほど。乗客の多くはイギリス人と聞いていて、イギリス英語に少々アレルギーのある私は(昔、イギリスに出張に行ったとき、ロンドンから電車で2時間くらい離れた街で乗ったタクシーの運転手さんの話が全く聞き取れなかった。15分間、適当に相槌打ってたのがトラウマに。)、ちょっとドキドキ。

氷のホテルまでは片道20分ほど。車窓から見える景色を説明したり、あとはアルタでの日常的な暮らしの様子とかおりまぜつつ。しゃべり続けてもうるさいかと思い、少ししゃべって少し間を置いて・・・という感じで進めてみました。

乗客のほとんどがイギリス人。あとはドイツ人が少々。みなさんとっても静かに話しを聞いて下さり、つつがなく氷のホテルに到着。ホテルでは、ポイントとなりそうなところにたまたま立ってる人を見つけたら話しかける作戦。氷の彫刻がたくさんあるんだけど、結構みんなアザラシがなんだか分からなかったみたいで(ちょっとくまっぽかった)、そのあたりを説明したり。

港までの帰り道は行き同様、窓から見える景色をネタに。

港に到着して乗客の皆さんとはお別れ。楽しんでもらえたかと聞くと、満面の笑みが帰ってきてものすごくうれしかった!!2発目へのエネルギーが湧く。

休む間もなく、13~15時のツアーが出発。乗客の話し声から、オランダ人率高そうなことに気づく。行きのバスでは1発目同様におしゃべり。一度経験したから肝が座ったというか、臨機応変に話せたと思う。

氷のホテルに着いたら、日本ネタで話しかけてくる人が数人。行きのバスで、日本出身だと話したんだよね。日本に行ったことがあるとか、日本に息子が住んでるとか。そんなこんなで話が盛り上がり、私もオランダに住んでいたんだと話したら、おばさま方数人とえらく盛り上がってしまった(笑)。ノルウェーでオランダ人観光客相手にオランダの話で盛り上がる日本人ツアーガイドって・・・

帰りのバスではトナカイの群れに遭遇!!みなさん、大喜びで写真とって大騒ぎ。

トナカイ効果もあってか、ものすごく楽しんでもらえたようで、わざわざ私のところに来て「楽しかったわ」と言って握手してくださった方とか、「ノルウェーの文化がいろいろ分かってよかった」と言ってくださった方もいたり(道中、そんなに話すこともないので、ホントに日常生活の話を色々としたのです。それがかなりウケがよかったみたい。)、写真一緒に撮りましょうと言ってくださったり。

最後は、息子さんが日本に住んでいるというイギリス人夫婦が、将来の孫のバイリンガル教育について興味があるらしく、また盛り上がってしまいました。

私の感想は・・・・とにかく楽しかった!!!同じツアーを何度もするのはつまらないかとも思ったけれど、お客さんが毎回違うからその心配は無用。ガイドも着席していないといけないから、バスに乗っている間はあまりお客さんとコミュニケーションは取れないけれど、現地ではいくらでもチャンスがあるし。

明日も1本仕事が入っているので、楽しんできまーす!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。