気まま生活
トロルくん、事故る
先週木曜の午後、幼稚園から電話がかかってきました。

「トロルくんが滑り台でケガをして、歯から出血、歯もぐらついています。迎えに来てください。」

えー。事故の多いやつだなぁ。



迎えに行くと、先生の膝に抱かれてうっとりした表情のトロルくん(先生は、超もち肌、ちょっとぽっちゃりブロンド碧眼で、トロルくんの大好きなタイプ)。

口を開けさせると、確かに歯茎から出血している。アレ坊が歯医者に電話してくれたので、そのまま歯医者へ向かう。


当事者でもないのに、弟の出血にビビッたお猿さんがぐすんぐすん泣いている。こちらも一緒に連れて行く(お迎えが間に合わなくなると困るので)。


ノルウェーでは、歯医者は100%自己負担ですが(民間の保険に入っていない限り)、18歳までと妊娠中の女性は歯科診療が無料で受けられます。市の健康センターに歯医者が併設されており、こちらを利用します。一般の人は、開業医の歯医者を自分で選んでもOKです。

歯医者に着くと、アシスタントのおばちゃんがめちゃくちゃやさしい~。トロルくんもさほど抵抗せずにまずはレントゲン。動いちゃったみたいで、後に撮りなおし。


先生は、若い男性で、なんか面白い訛りだった。北ノルウェーの訛りなんだけど、この辺ともちょっと違う。訛りにばっかり神経がいってしまって、肝心なところを聞き逃して聞き返す始末(笑)。

アレ坊もついて来たのだが、気が動転してたのか(?)、それとも元来の歯医者嫌いのせいか、こちらもなんかとんちんかん。

1週間は柔らかい食事といわれたのを、1週間後に再検診と思い込んだり、挙句の果てに、私たちが部屋を出た後に1ヵ月後の検診の予約をしたくせに、家に帰ったらその日時をすっかり忘れてる!!!


当のトロルくんは、歯にはおそらく異常なし。ただ、負担をかけるとぐらつき、歯が抜ける可能性があるので、柔らかいものを食べさせることと、歯磨きのときに気をつけること。上唇と歯茎の間にある筋が切れてしまっているが、こちらは心配なし。歯茎の傷が大きいが、こちらもすぐにふさがるので縫合の必要なし。


4日経って、傷はほとんど治ったようですが、食べるときに食べ物があたるとやっぱり痛いみたい。

「nam nam, au au!」と言っております。(nam nam=おいしい→食べ物、au au=痛い!)


上唇の裏の筋は、切れてぶら~んと垂れ下がっており、ちょっと滑稽。小さなのどちんこみたいです。

早く治って、固いものもガシガシ食べられるようになりますように。


幼稚園にお弁当(ご飯なら前歯で噛まなくてよいので、ご飯もの)を持たせるのが、ちょっと新鮮な母です。
ご無沙汰しております
大変にご無沙汰しております。元気にやっております。TwitterとFacebookがメインになってしまい、なかなかこちらに書き込みをすることがなくなり・・・

子どもたちも元気です。トロルくんは2歳5ヶ月。相変わらずろくにしゃべりませんが、態度だけは一丁前です。

お猿さんは・・・この週末で急激に成長しました。





負の方向に。




金曜日に友達が泊まりに来ていたのですが、それで調子付いたっぽくって、大人の言うことをろくに聞かなくなりました。そして、大人に話すときに態度の悪さ!!!土曜の夕方に子どもらが別の家に移動し、6時半頃にアレ坊が迎えに行ったのですが、そちらのお母さんに対して「R(こちらではよそのお母さんも名前で呼びます)、ピザ、まだできないの~??」なんて言ってたそうです。アレ坊がたしなめたらしいですが・・・

帰ってきてからも、なーんかうわっついてる。

お猿さんはバカがつくくらい素直なタイプだったので、裏表ないし、ウソなんてつけないし、本当に楽チンだったのですが、ここにきて、しらばくれる、(小さな)うそをつく(自分がやったのに「やってない」など)、影で(ちょっと)悪いことをする(おもちゃを取られた腹いせに弟をこづく)など、まあ、大したことはないんですが、今までそういったことと無縁だっただけに、いちいちこちらも腹が立つわけです。

今日も朝から、「あー!!昨日R(友達)にもらったポップコーンだ!!」と、テーブルの上に置かれたビニール袋に入ったポップコーンを見て言うので、「朝ごはんもまだなんだから食べちゃダメだよ」と言ったそばから、パクリ。

日中は家族でプールに行く予定だったのですが、トロルくんが鼻水大王になったのでアレ坊とお猿さんだけで出かけました。

帰ってきてからも、「つまらない」「誰も遊んでくれない」とうるさいことこの上なし。「本を読んだりパズルをしたり、一人でできることがいくらでもあるでしょう?」と言っても、テンションが高くなってしまっていてダメ。

朝、アイロンビーズのビーズを口に入れてカミカミしていたのを私に見つかり(噛み癖のある友達がいて、爪とか文房具とかおもちゃとか、何でも噛むんだけど、その真似をしているうちにお猿さんも結構癖になってしまっている)、何度言ってもやめられないならアイロンビーズは仕舞います。ということで、片付けてしまったので、「アイロンビーズがしたい~!!」と大騒ぎ。最終的に、アレ坊に「うるさすぎる!!しばらく自分の部屋にいなさい!!」と言われる始末。

その後、私が部屋に行き、「おもちゃを口に入れないという約束を何度しても守れないんだからしかたがない」と説き、代わりにアクアビーズをすることに。でも、結局これも最後までしないまま放り投げ・・・

夕飯の支度を手伝わせても、お箸を出せといっているのに「お箸は嫌いだ」と言って勝手にフォークとスプーン(味噌汁用??)を並べるし、食事中に落としたお箸を流しで洗った帰りに口にくわえて歩き回って叱られたり、気が休まりません。

そしてとどめは、歯磨きの最中。トロルくんを膝の上に仰向けにして歯を磨いていたら、お猿さんが周りで飛び跳ねる。「危ないからやめなさい」と言ってもやめず、案の定、バランスを崩し、トロルくんの上にしりもち。

私にこっぴどく叱られ、「本読みなし。一人で親のベッドで寝なさい」と言われたのですが、すでにトロルくんに本を読んでいたアレ坊のところに逃げ込み、一人寝の刑は免れたお猿さん。

それにしても、ほとほと疲れた1日でした。このハイっぷり、なんなんでしょう。明日からは通常通りに落ち着いてくれるといいのですが。
