気まま生活
スポンサーサイト
戦い
さてさて、政府のオランダ語講座、第1学期が終了しました。ちなみに1学期は5週間。1週間お休みで(来週)、また5週間の第2学期が始まります。

クラスメートは15人くらい。途中から姿を見なくなってしまった人も多いのですが、ポーランド勢が4人と最多。その他、モロッコ、パキスタン、ギリシャ、アルバ(カリブ海の島。オランダ領。)、オーストラリアなどの出身者。先生は中年の女性で、果てしなくパワフル。アクションが大きすぎて、黒板が飛んでいっちゃったり、何だがすごいです。

授業はひたすらオランダ語の洪水。ほとんどの人が英語を理解するので、あまりに分からない人が多いと英語で補足説明してもらえます。が、この、どこでも誰でも英語を話すオランダでは珍しく、この先生、英語がかなり苦手・・・

クラス振り分けテストは散々だった私ですが、授業でも完璧落ちこぼれ~。EU出身者は自ら希望してクラスを取っているのですが、彼らの在蘭期間は2~4年。パキスタンの子は、家では家族とオランダ語で話すようにしているそうだし、オーストラリアの子はボーイフレンドがオランダ人。そのほかの人たちは、仕事でオランダ語を聞いたり話したりする機会があるみたい。

で、皆さん、耳が慣れているのよ~。あとは、読み書きできないけど話せる、ってやつ。私は、オランダに来てもう1年経ったけど、日常生活でオランダ語に触れる時間が異常に短いんですよね。そもそも、テレビはノルウェーのチャンネルしか映らないし、家族はノルウェー人だし、オランダ人の知り合いなんて数人しかいないし、アパートの住民も半数以上オランダ人じゃないし。

おまけに、理由は分からないのですが、5週間の授業のうち1週目は参加できず。その時点で出遅れてるのですが、さらにイースターでノルウェーに行っていたので2週間休みました。週2回、5週間で10回ある授業(そのうち、最終回はテスト)のうち、6回休んだってわけですよ。3回授業受けてテスト。そりゃ、厳しいわ~。

で、イースターに欠席したことも、今なんだか問題になってまして。

と言うのも、私の場合、オランダ語講座参加が必須なんですが、そういう場合の授業料は市が払ってくれているんです。だから、勝手に休んじゃダメなの。平日、9時~11時の間に事務所に電話して休む旨を伝えなくちゃいけません。

で、ノルウェーに行く前日、10:50頃に電話したんですが、既に回線は切られており「平日、9時から11時の間にお掛けください」との無情なメッセージ。

仕方がないので翌日、ノルウェーから電話しました。

私「昨日の授業を受けられませんでした。今週、先週と授業に出られません。」
担当者「理由は?」
私「ノルウェーに来ているからです。」
担当者「仕事ですか?」
私「イースターなので家族が集まるんです。」

担当者「ノルウェーにいるんですね?ダメですよ。講座受講中に海外に出ることは許されていませんよ。大体あなた、面接の約束を取らなかったでしょう?」
私「面接?何の面接ですか?」
担当者「海外に行くためには、事前に面接を受ける必要があるんですよ。」
私「そんな話、聞いてません。」

担当者「2月の説明会で説明を聞いたでしょう?」
私「面接だなんて聞いてません。海外に出ることは許可されていないけれど、しかるべき理由があれば可能だと聞きました。特に、既に航空券を購入済みの場合は考慮してもらえるという話でした。今回の私のケースも、航空券を買ったのはずーっと前の話です。それに、そういった場合にも、事務所に電話をするようにとしか言われていません。」
担当者「とにかく、面接してもらうことになりますね。海外には出られないんですよ。それがあなた、もう、ノルウェーにいるわけでしょ???面接が・・・」
私「とにかく、もう、ノルウェーにいるんです。ぐだぐだ言われても困ります。それに、昨日電話したんですよ。11時前に。なのに、そちらの回線、切れてたんですけど。11時前なのに。」
担当者「だから、事前に面接が・・・」

私「だーかーらっ!もう、ノルウェーにいるんです。事前に電話を掛けましたが、そちらの電話が切れてました。」

担当者「それでは、こちらから面接の日時を手紙で指定しますので、面接に来てください。」
私「面接って平日なんですよね?私、仕事してるんです。急にいついつ来い、って言われても、仕事の都合によっては行けませんからねっ!!(完全、逆ギレ)」

担当者「あ、じゃ、そういう時は、連絡ください(妙に低姿勢)。」

と言うことで、呼び出しを食らうことになりました。さらに、噂によると、呼び出し=罰金刑 らしいです。1回休むごとに35ユーロとかいう噂。

まあ、政府にお金払ってもらってるのはよく分かってるんです。ただ、なんでも頭ごなしにどやされて、なんだか犯罪者みたいに扱われるのには疲れました。そもそも、私の場合、オランダに永住するわけでもないので、この講座、受ける必要ないんだそうです。だからついつい、「受けてやってるのに!」という気持ちがむくむくと頭をもたげてしまい・・・罰金払うから、面接は勘弁して~。また、有給を無駄に使うことになる~。事務所はハーグにあるんですが、会社が遠いので、半休じゃ対応できないんです。

で。肝心のオランダ語ですが、聞いたときに単語として理解できるように少しなりました(ごくごくたまーにだけど)。今までは、何を言われているかは薄々分かっていたんですが、それが、ちゃんと分かることがたまにあります。話すのは、かなり厳しいです。おまけに、ノルウェー語とちゃんぽんになってます。ノルウェーでDank je wel.(オランダ語でありがとう)と言っちゃったらしいです。

さらに困るのが、ノルウェー語で一人称(私:I)はjeg(ヤイ)。ところが、オランダ語のjij(ヤイ)は、二人称(あなた:you)なんです。ついつい、Ik heb...(オランダ語で・・・を持ってます)をJeg heb...と言ってしまい、これがオランダ人にはJij hebと聞こえ、何であんた、あたしのこと話してんのよ、となるわけで。

しかし、週2回、18:45~22:00のオランダ語講座は、老体にも厳しいです。朝6時に起きて6:45に家を出て、8:15に会社に着く。17:00頃会社を出て、18:30頃最寄駅へ。そこからトラムに乗って(これが最近、なかなか来ない!!)学校へ着くと18:45。間に15分の休憩を挟んで、3時間オランダ語の嵐。22:00に授業が終わる頃には、トラムは20分に1本とかしか走ってないので、歩いて家へ帰ると、家に着くのは22:30。あ~。明日もまた6時起きなのに・・・

しかも最近、仕事がちょいと忙しく、平均的に1時間ほど残業気味。そうすると、オランダ語には遅れるし、オランダ語のない日まで帰宅が遅くなるし・・・それに食事に呼ばれたり、飲みに出かけることも結構多くって・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/106-e132a2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
