気まま生活
スポンサーサイト
旅程
いざ、日本!

今のところ、こんな予定です。

参加者:ノル父、ノル母、アレ坊、私

11日:出発
12日:成田到着→実家へ
13日:メインイベントである、妹の結婚式
14日:のんびりする
15日:和装の写真を撮りに行く
16日:たぶん、山かどっかへ行く
17日:市役所に婚姻届を出しに行く→京都へ
18日:京都観光
19日:京都観光→東京へ
20日:東京観光
21日:ノルウェー軍団、お帰り
~28日:私は一人で、日本を満喫!!

ポイントは、ノル父母が、どの程度日本の食生活になじめるか、ですかねー。実家は日本家屋で、もちろんお布団。逆ウルルン滞在記のはじまりはじまり~。

ノル父母は、私の妹の結婚式を、それはそれは楽しみにしており、ノル父はビデオカメラまで購入!息子が結婚式しない分、楽しんでおくれ~。

日父母は、和装写真の撮影が楽しみで仕方ない様子。日母は、親も一緒に写るオプションまでつけちゃったらしい。でも、料金は払ってくれるらしい。もともとは、オランダの友達に「着物で撮ればいいのに!」とそそのかされたのが発端。東京で、激安な写真館を見つけて、そこで2万そこそこでデジタルデータつき、ってやつを狙ってたんですが、直前になって価格改定。なんと、5万以上になっちゃうことが発覚。うーむ、じゃあやめるか、と考えていたら、日母が地元で激安写真館を発見!てなわけです。

うちらは、お互いの故郷が遠く遠く離れており、さらに今住んでいるのも微妙な土地。結婚式やらパーティやらをしても、呼びたい人を呼べない!!(いくら中のいい友達でも、北極圏じゃねぇ・・・)おまけに、兄さんはノルウェー人ですがデンマーク国籍なんで、ノルウェーで結婚できないのです!!日本かオランダかデンマークのみ。オランダかデンマークだと、教会か市役所での式が必須。二人ともキリスト教徒じゃないので(兄さんは洗礼は受けてるけど、本人いわく非キリスト教徒)、教会式ってわけにもいきません。それが、日本だったら市役所行って婚姻届出すだけで一番楽なんで、日本で結婚することになったわけです。

日父母は結婚式なし、にかなりがっかりしたようですが、今は割り切れたみたい。それより、写真撮影にご執心です。もともとは、じゃあ、ドレスで写真を撮るか、という話になっていて、それはオランダかデンマークで、というわけだったのです。それを、友達の「着物もいいじゃん・・・」と、安いパッケージにそそのかされ、和装写真撮影もすることに。ノル母は、今ごろ「結婚式してもいいじゃない?」とか言い出してますが、どうやったって無理だということは分かってるみたい。そもそも、ノルウェーでは夏が結婚式シーズンなので、来年まで待たなくちゃいけないですしねー。もう、そんなに若くないので、1年1年が貴重なのです!!!

というわけで、ご一行様、まもなく日本へ出発です。ノル父母は、すでにオスロ近郊の次男宅で11日のフライトを待ち構えております。コペンハーゲンでノル父母と落ち合う予定。楽しみだけど、波乱万丈間違いなしでしょう。また、その模様は随時お知らせいたします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
God tur!
おお、ついに出発なのね!!同じ月に姉妹揃って結婚とはこりゃ縁起がいいわね~。ご両親もさぞかし楽しみなことでしょう。ノルウェー人集団一同はご両親だけにとどまったんだね。まだなんとかなりそう??珍道中の様子私も楽しみにしておりますー。

Rieさんが東京にいる間(いるのか??)、会う暇なんて・・・ないよね??

和装写真私も楽しみ!できたら見せてね~。
2006/05/09(火) 20:49:19 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakaちゃん
あとでメールするね!ぜひ、みんなでおいしいもの、食べに行きたい~。

妹は、去年籍を入れているんだけどね。その後、妹が仕事で中国に半年いたので、結婚式が後回しになったのです。もともとは冬にするはずだったから、5月に延びたおかげで、いっぺんにいろんなことができてよかったよー。

ノルウェー軍団は、2人で収まったよ。よかった、よかった。さすがに、姪っ子甥っ子まで一緒じゃ、大変すぎる!車も3台必要になっちゃうし。そしたら、日父母、私、全員単なる運転手だわ。Wakaちゃんのご家族とは違って、まったく国際的ではないので、どうなることやら。そうそう、京都観光の予定もぼちぼち立てたんだけど、Wakaちゃんのこの間のルートとめちゃくちゃそっくりになっていた!ホテルが京都駅そばなので、清水寺周辺と、もう一日金閣寺かな~、なんて考えてたら、まさに同じでびっくり。参考にさせてもらうね!
2006/05/10(水) 15:50:54 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/110-83eec8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
