気まま生活
スポンサーサイト
ノルウェー軍団連れ日本一時帰国(その1)
5月11日
出発。コペンハーゲンでノル軍団と落ち合う。日本までのフライトは、軒並み順調。SASを使ったのですが、機内の映画はなぜか英語、日本語、ドイツ語のものばっかりで、スカンジナビア言語のものはごくわずか。これは、兄さんがフライトアテンダントさんにコメントしてました。「年取った親連れてるから、機内でも居心地がよかろうとSASを使ったのに、これじゃぁ他の飛行機会社使っても変わらない」と。おまけに、ノル母の席のライトはつかず、機内消灯のあとは暇そうにしてました。せっかく雑誌いろいろ持ってきたのにねぇ。

5月12日
欧州からのフライトなので、翌日着です。成田に着いてまず、私は両替やらに走る。思いのほか込んでいたのと、東三(新しい名前は面倒だ!)と郵便局と両方に行く必要があり、それらも離れていたので時間がかかり、待たされていたノル軍団は、「捨てられたかと思った~」と泣いておりました。

その後、スカイライナー、新幹線を乗り継ぎ群馬の実家へ。この日は家でのんびりしました。

5月13日
妹の結婚式。私は朝から髪の毛の支度があったりでわりと忙しく。着物を着たので、日母と私だけ一足先に式場へ。披露宴はつつがなく終了。ノル父がかっこいいと大人気。写真撮ってくださ~い、という女性に囲まれ、終始ご満悦。

5月14日
家でゆっくり。散歩がてら、私の通った小学校へ。片道30分の道のり。6歳から通っていたとしり、「我慢強い子だ」と褒められる。ははは。

帰り道、甘いもの大好きなノル父がシャトレーゼ発見。母の日と言うこともあり、ケーキ購入。ノル母は、せっかく家からクランスカーケ(リング状になったケーキっつーかクッキー)を焼いてきたのに、とちょっとご不満。

夜は、妹夫婦、母方の祖父母を呼んでBBQ。炭のおこし方で、日父母、夫婦喧嘩。ノル父母びびる。基本的に、すべてが怒っているように聞こえるらしい。群馬弁はきついですからねぇ。

5月15日
和装の写真を撮りに出掛ける。平日割引とやらで、29,800円で着物レンタル、着付け、お化粧も全部込みだって。1ポーズのみ。これに、日父母が親が入った写真を撮りたいって言うので、それも一緒に。ちなみに、これは日父母からの結婚プレゼントだそうで。DVDにデータを入れてほしいと言ったら、基本料金4,500円に、1枚あたり1,800円でしてもらえるそうな。親入りの写真がいくらしたか知らないけど、全部で7万くらいかね?

2人で1ポーズのわけだが、むこうも商売なので何ポーズも撮ってくれました。色打ち掛けと角隠しでしたが、重いし、かつらがだんだん痛くなってきて大変でした。その後、親が入って1ポーズ。

撮った後着替えてすぐに、モニターで写真をチェック。1枚ありゃ十分なので、予定通り2人のものを1枚と、親入りのを1枚だけお願いしてきました。写真の焼き増しは1枚8,000円だそうですが、デジタルデータ買うので追加ではお願いしませんでした。騒がせた割に、お金使わなくてすみませんねぇ。

これは、2週間後くらいに写真もDVDも届き、無事完了。なかなか和装は面白くていいものですねぇ。ちなみに、私は和装のかつらと角隠しが『半端じゃなく似合う』そうです。自分ではよく分からん。母いわく「大抵、ぷぷっって感じなのに、あんた、ぴったりしすぎ。」だそうで。普段からかぶりましょうかねぇ。

ちなみに、写真屋さんはチェーンでこちら。
http://www.soshakan.co.jp/
うちは、高崎のお店を使いました。
http://www.takasaki-soshakan.com/

5月16日
栗田美術館という、足利にある磁器の博物館へ。ノル父がこういうの好きなので。そして、日母も大好き。行きに焼き物屋さんに寄ったり、日父の車がパンクしたり、お昼をゆっくりめにファミレスで取ったりしてたら、ついたのは閉館1時間前だった!!駆け足で見ることになっちゃったけど、時間があまりすぎるより名残惜しいくらいのほうが記憶に残るよね。ノル母、伊万里焼のお皿を購入。かなり気に入ったらしい。ノル父母とも、後々まで「あそこはよかった」と言っていたくらい。ちなみに、兄さんはここで初の和式便所体験。日本に来てから便秘気味、と言っていたのですが(普段は1日数回の快便)、ここで催したようで。トイレに行ったきり帰ってこないのでどうしたものかと思いましたが、兄さんいわく、和式しかなく、でももう、一刻の猶予もなく、挑戦してみたそうです。服を汚すと嫌なので、裸になったんだって。バカだ~。これだから、柔軟性がない人間はね。体、かっちかちですから。うんこ座りなんて、もちろんできません。壁に手をついてどうにかこうにか用を足したそうで。ちなみに、ノル母もどこかでさらっと和式初体験し、「何てことなかったわよ。外でするのと変わらないもん。」とおっしゃっておりました。

夜は、ちゃんこ料理屋へ。チェーン店の江戸沢ってとこです。ノル人が驚愕する川エビの唐揚を注文。殻つきのエビのどこがそんなに問題なのでしょう。ノル軍団も一つずつ挑戦。兄さん以外は、結構大丈夫そうにしてました。それ以上、手は出さなかったけど。

食事するたびに、日本のおばさんよろしく「ここは私が」「いえいえ、私が」の応酬です。江戸沢は、商品券がたくさんあるので、と言って、日母が無理やり払っておりました。ちなみに、この日のお昼は、ノル軍団がトイレに行った最中に日母がダッシュで払っていた・・・

5月17日
今日から京都!その前に、市役所によって婚姻届けを出してきました。届を受理しましたよ、っていう証明書が、30分くらいしないとできない、って事なので、農協のお店やらに行って時間つぶし。めでたく、手続き完了しました。

その後、新幹線にて京都へ。市役所で時間がかかったので、この日の観光はなし。ホテルで休んでから、夜、町をそぞろ歩き。雨もひどくなってきたので、適当な居酒屋へ。歌謡曲の流れる不思議なお店でした。ご飯がおいしくてよかった。ノル父は、ノルウェーではお酒はほとんど飲まないのですが、その理由は頭が痛くなっちゃうからだそうで。日本のビールは、どんなに飲んでも頭が痛くならない、とのことで、毎日ご機嫌で飲んでました。免税店で安いタバコも手に入れたので、ご満悦。でも、うちらはタバコ嫌いなので、吸う時は離れた場所で吸ってもらいます。飲み屋の中でもね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/112-2690b83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
