気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
解禁!
ネット生活始まりました。わーい。もう、てけてけ、おっさんの会社まで歩いて行ってメールチェックしなくて済む~!!

ブカレスト、今週はとても暖かいです。半袖Tシャツの人もいるくらい。雨が少ないのと工事現場が多いのとで、ホコリがすごいけど。全体的に砂埃が舞ってる感じです。

今日は、郵便局に書留郵便を取りに行って来ます。昨日は午前中はずっと家にいたのに、午後出掛けにポストを見ると不在通知が!!なんだよ~。家にいたじゃんか。

もちろんルーマニア語。さらに、郵便局の所在地は書かれておらず。再配達します、の通知なのかな?と思い、アレ坊の会社の人に聞きに言った。彼女いわく、取りに来い、との通知だが、郵便局がどことは書いていない、とのこと。住まいごとに担当郵便局があるようなんだけど、そんなの知らないし。アパートには門番みたいなおっさんがいるんだけど、おっさんは英語を解さないので聞いても分からんしなぁ。彼女が、今日の朝、郵便配達に来る郵便屋さんに聞いておいてくれるとのこと。助かる~。

ちなみに、今現在のルーマニア語能力は、1~5、10が分かります。何?なんで?が分かります。ありがとうと言えます。以上です。

オランダで、ルーマニア語のテキストでも買おうかと思ったんだけど、売ってなかったんだよね。まあ、マイナー言語ですからね。来週から、ルーマニア語を習う予定。週2日、1回1.5時間だとか。とりあえず、24時間受けることになってます。ありがたいことに、おっさんとおっさんの会社の雇用契約内に含まれているのだ!ということは、おっさんの会社が授業料を払ってくれる、ということ。ありがたやありがたや。ちなみに、今までルーマニアの駐在員でこの制度を利用した人は・・・いないらしい。「ルーマニア語、習いたいんですけど」と人事に言ったら「は??ル、ルーマニア語??」と驚愕されたような。

でも、ルーマニア語できないと、日常生活でかなり困ると思うんだけどなぁ。みんな、どんな生活してるんだろう。

目標は、門番のおっさんと茶飲み話です(目標高すぎ)。

現状は、ブレーカーが落ちたのを伝えるのに

私「電気、ない」
おっさん「なんで?」
私「(ジェスチャーで)分からない」

が精一杯。

引っ越して3週間になりますが、工事の人が来たりしても会話ができない・・・かなり不便。

来週から、頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/115-c7027ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。