気まま生活
電車の中の出来事
どうしちゃったんでしょう。ここ最近、ずーっとよいお天気。朝、会社来る途中に会った人と「この天気が12月くらいまで続いたらね~」なんて夢見ちゃいました。でも、ホント、秋というより春っぽくて気持ちいい。

最近、電車が激混みです。オランダの電車は、混むことを前提に作られていないので、混んだが最後、悲惨です。席はみんなボックス席だし、ドアは広く開きません(特に各停)。

さらに、ドア付近の人は一旦降りる、とか、そんなマナーは存在しませんから、降りたい人と降りたくない人のせめぎ合いでめちゃくちゃ。

今日は、ものすごく混んでる中、立ったままサンドイッチを頬張る家族発見。もう少し待って、駅に着いてから食べるとか、空いてから食べるとか・・・と思っちゃいました(ちなみに、混んでる区間は日本に比べればほんのわずか)。

昨日は、その激混み電車に折りたたみ電車を折りたたまずに乗り込んだ輩発見!タイヤは私の足にぐりぐりだし、腹立つ~。折りたためない折りたたみなんか持ち込むなよ!と思ったのですが、人が空いたら折りたたんでました。折りたためるんじゃん!!!先に折りたためっっ!!!!

ボックス席も、手前に座って奥が空いてるのに詰めてくれたりはしません。「ちょっとすみません」とか言いながら、膝と膝の間をすり抜けて奥に入れてもらうのですが、ここでもガンとして通り道を空けてくれない人がいる!今日、向かいに座っていたおばちゃんは脚を組んでたので、靴が私のすねにあたるし。そのおばちゃんが降りたとたん、おばちゃんの隣にいたおっさんはリュックを膝から椅子の上へと移動させ「誰も座るなよ」とアピール。

日本でもアナウンス流れてますが、オランダでも電車によっては「空いてる席に荷物は置かず、荷物は荷物置きに置いてください」というアナウンスが流れることがあります。特に、空港からの長距離列車。どこも同じですね。

一旦知り合うと親切だしフレンドリーなオランダ人なんだけど、電車の中だと妙に腹が立つことが多いのです。オランダ人同士はどう思ってるんでしょう。もちろん、席を詰めてくれたり、ぶつかったら一言謝ったりする人も多いのです。そういう人たち、腹を立てたりしてないのかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/124-b230bfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
