気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノルウェーのテレビ
今日は、オスロでマラドーナ率いるアルゼンチンVSノルウェーの試合があった。

といっても、フットサル。往年の選手によるショーマッチです。

楽しみにしてて、録画放送を見始めたんだけど・・・つまんないよぅ。

前半終了して、マラドーナは1ゴール、1アシストです。

一時期より、だいぶすっきりしたみたい。酒断ち、薬断ちの成果かね?でも、どたどた走ってるよー。

試合始まるまで、Hotel Caeserというドラマを見てました。日本で言ったら、渡る世間は鬼ばかり、とかそんな感じ。長寿番組みです。でも、ノルウェーのテレビ俳優って、はっきり言って大根・・・おまけに、あるシーンからあるシーンへ切り替わるときとかも、音楽ぶちって切れてばちって変わるから、なーんか、素人っぽい。CMに映るときもぶつって切れる。番組の終わりもぷつっと切れて「来週は・・・」と予告。やっぱり、デンマークのドラマのほうが面白いなぁ。Kroenikenというのが、私のお気に入り。早く次のシーズンが始まらないかなぁ。でも、ルーマニア行ったら見られないんだった!ショック。

ノルウェーのCMも、ちょっと日本とは違いますよ。一番違うのは、アルコール類、たばこのCMは法律で禁止されていること、でしょうか。パッと見、ビールのCMが流れていますが、実はノンアルコールビールのCMです。ノルウェーは、飲酒運転に対して、『悪だ』という認識が非常に強く、乗ったら飲むなは徹底されています。あとは、サッカー場なんかでも、荒れそうな試合はノンアルコールビールしか買えなかったりします。これはノルウェーだけでなく、オランダで試合を見に行ったときも、ノンアルコールビールすら売ってなかったりしましたけど。コーラでサッカー、ってのも、子どもに戻ったみたいで不思議な感じでした。あ、オランダの人は、「ま、いっか」って感じで、普通に飲酒運転しがちです。この点では、ノルウェー人に軍配が上がりますね。

あとは、携帯電話のCMが多いのも、日本と同じでしょうか。食品のCMは、日本のほうが多いと思います。コンビニは、7-11があるのですが、CMは見たことないですね。スーパーのCMはよく流れてます。

基本的に、お店の数、メーカーの数が圧倒的に少ないので、同じCMばっかりずーっと流れてる感じ。

あとは、電気屋さんのCMと、DIY店のCMも多いかな。日本みたいに、住宅メーカーのCMはないです。そもそも、住宅メーカーってなさそう。ソニーとか、ビクターとか、パナソニックとか、電機メーカーのCMもないですねぇ。なんでだろ。不思議。AppleのCMすら見たことありません。なんか規制があるのかも。

銀行のCM、保険会社のCMも多いですね。

そうそう、映画の途中にニュースが挟まります。これも、オランダと一緒。これが、時間になるとぶつっと切り替わるので嫌な感じ。ニュースも15分だか30分だかなので、ニュース終わる頃には映画見る気もなくなってるし。そもそも、間にニュース挟む分、全体の時間が長くなっちゃって、朝早い私はおねむになっちゃいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/128-531bbc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。