気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オランダ語講座、はじめました
ようやく、ちゃんと授業が始まりました。昨日は初日。

運良く(?)、滞在許可書を取りに行くために会社を休んだので、体調もバッチリ。いざ、学校へ。

先生、すごいです。パワフルです。体が大きい上に動きも大きいので、あちこちぶつかってます。(中年の女性)

しかし、つらかった~。意味の分からない言語を3時間聞き続けるのは、かなりのストレス。生徒は15人ほどなのですが、全員が英語を理解するわけでもないので、英語で説明するわけにもいかないし、ってことなんでしょうけど。

ま、私はダントツで分かってないので、ちょこちょこと英語で説明をしてもらいました。が、この、英語が通じまくるオランダで、なぜかこの先生に限って英語が苦手・・・「う~ん。英語で何ていうか分からないわ。次の学期に先生が変わったら聞いてみて。」なんてのんきなお答えも。

私の前に座っていたおじちゃんは、オランダ語ペラペラなんですが読み書きはまったくダメなんだそう。そのため、振り分けテストの点数が低くて、この初級コースに入ってきたようなのですが、ものすごく分かってる+分かってるから口挟みたくなる+結局、邪魔 で、休み時間の後、別のクラスに連れて行かれてしまいました。

それにしてもオランダ語、訳わかんないです。ひたすらオランダ語を聞かされるのですが、やっぱり多少は文法的な解説がないと、整理して頭の中に入っていかない・・・

あとはやっぱり音が独特すぎます。聞こえてきた音とスペルがまったく違うのでびっくり!なんてことがよくあります。

これからしばらく、オランダ語講座に振り回される日々となりそう。ちなみに、宿題もバッチリ出ます。私はなぜか、他の生徒より1週間遅れでこのクラスに入ったようで(私以外にも数人そういう人がいる)、先週の分を家でやってくるように言われてしまいました。朝、電車の中でテキストを眺めてみたけど、音が想像つかないのであんまり意味ないかもー。

音といえば、授業で使う音声教材は、いまどきカセットテープ。巻き戻しやら早送りやら大変そうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/137-2e2817eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。