気まま生活
ノルウェーへ帰省(2005.07.20-07.31) 3日目
今日は、街まで買い物に。明日の結婚式のプレゼントを買うのだ。ヨーロッパは、結婚する2人が欲しいものをリストにすることが多くて、今回もそう。指定されたお店に行って「○○さんの結婚式なんですが」っていうと、リストを見せてくれる。そこには、大皿12枚、小皿12枚、グラス12個・・・という感じで書いてあって(もちろん、銘柄もしていしてある)すでに誰かが買ったものは、その分数が引かれている。

お皿1枚から買えるし、自分の予算にあわせて決められるのでなかなかいいと思う。ただ、もらった側は、誰からもらったのかは分からなくなっちゃうと思うけど。うちらは、相棒の希望もあり、1品モノをプレゼントすることに。結局、ソースポットと一緒に使うレードルにした。

アルタ、小さい町ではあるけれど、いろいろお店もあるし、なかなか便利そうなところである。冬になったらどんなふうなのか、想像もつかないけど。

夜は、結婚式の前夜祭みたいなBBQ。今回、新婦はアルタ出身、新郎は南部出身。2人とも今はオスロに住んでいるので、友達はたいていオスロから。南からはるばる来た人がほとんどなので、新婦のお母さんがいろいろと趣向を凝らしておもてなししているのだ。たいていの人は今日到着したので、夕ご飯をふるまう、というわけ。新婦の弟が大型免許を持っているので、マイクロバスで空港まで迎えにいき、ついた人から順次BBQに参加。新婦のお母さんは高校の先生なので、高校の寮を借りてそこでBBQをした。夏休みで学生はいないから。寮の中のリビングみたいなところ(みんなが集まってテレビ見たりするところ)で飲み食い。参加者は飲み物を持参するようにとのこと。BBQは、さすがアルタ。サーモンです。

実は、養殖場の網を誰かが破いたらしく、このあたり、逃げたサーモンがうようよだったのです。もちろん、養殖場の人たちが必死で捕まえたらしいけど、それでもかなりの数が逃げたみたい。この日の鮭も、そのうちの一部。おいしかった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/14-744ac0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
