気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルーマニアって
まだまだルーマニア初心者ですが、感じたこと。

1. おしなべて、身長が低い。オランダではおチビちゃんだった私も、また大きめ路線へ復活です。

2. 大声で話す。オランダ人も基本的に声がでかいですが、ルーマニア人もうるさい。盛り上がると特にすごい!飛行機で、後ろの兄ちゃんが私の席を叩き続けたのには閉口。興奮したらしい。やめてもらった。

3. 異常なまでのレディーファースト。空港で、見知らぬ女性の荷物を持ってあげる人が結構いた。そこまでする??って感じ。アジア女性には興味がないらしく、私の荷物を持ってくれると申し出てくれる人はいなかった。ちぇっ。

4. サービスという概念は、まだ浸透していない。まだまだ共産主義時代の名残があるそうで、基本的にサービス業のレベルは低いそう(ルーマニア人談)。外国人を相手にしている人たちは西欧レベルのサービスを理解しているが、それはまだまだごく一部だとのこと。

5. 髪が黒い人が多い。仲間がたくさん!けど、アジア人はあまり見かけない・・・

6. 英語がよく通じる。英語を話さない人も、外国人への対応に慣れているので、店中みんな困っちゃって・・・みたいなことにはならない。

などなど。思い出したら、また書きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/146-9834c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。