気まま生活
ノルウェーへ帰省(2005.07.20-07.31) 3日目
今日は、はとこの結婚式。彼らは大学の同級生で、一緒に住みだして6年、1歳半の息子もいる。私は前にも会ったことがあり、とってもいい人たち。

しかしすごいのが、教会に2時集合で、パーティの終了が2時半ってこと。うちの母親は、一瞬意味が分からなくて固まってたけど、そう、12時間半ってことです。

ノルウェーの結婚式は、まず、教会で式を挙げて、その後みんな一旦家に帰り、夕方からパーティで夜中まで続く、というパターンらしい。今回は、みんな南から来ているので、式の後時間が空いちゃうのはよくないだろう、ってことで、こういう連続した長時間の結婚式になったらしい。

結婚式の様子。

結婚式1.jpg 結婚式2.jpg 結婚式3.jpg


パーティー会場は、素敵なレストラン。このあたりだと、ここくらいしかないので、新婦のお母さんの誕生日パーティも、うちの相棒のお母さんの誕生パーティもみんなここだったらしい。

食事は、サーモンの前菜、メインはトナカイ、デザートはバニラアイスにクラウドベリーソース添え。その後、ケーキがいーっぱい出て、後半にサーモンスープが出た。このサーモンスープが激ウマで、おかわりまでしてしまった。ああ、おいしかったなぁ。

さすがに夜12時過ぎると、みんなお疲れ気味だった。部屋の中は火が焚かれていて、かなり暖かい。外に出ると、それはそれでものすごく寒いのだが、静かだし、タバコを吸いに出た人たちとゆっくり話せるので、うちらはもっぱら外にいた。

1時頃、新婚カップルはみんなに内緒でタクシーで帰っていった。みんな、「新婚初夜なのに、ヘトヘトでそれどころじゃないよなぁ」って笑ってた。

元気なのは中高年の皆様。ずーっとバンド(ちょっとしょぼい)が演奏しているので、みんな、踊りまくってた。すごいなぁ。

ようやく2時半になり、迎えのマイクロバスが来た。今回の招待客で、新婦の家族以外でアルタ出身なのはうちの兄さんだけなので、バスに寄り道をしてもらい、家の前でおろしてもらった。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/12(水) 16:30:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/15-43d98bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
