気まま生活
こっちにあって日本にないもの
こっちではやるけど日本ではやらないもの、も含む。

1. 果物の皮を食べちゃう

こっちでは、基本的に食べちゃいます。
食べちゃえるもの:りんご、洋梨、桃、ぶどうなど
さすがにむくもの:オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、マンゴー、スイカ、メロン

ぶどうの種も食べちゃいますよ。おぇ~。

ノルウェーの結婚式で、どこから手に入れたのか、ザクロが出てきましたが、みんな種ごと食べてる!!!!ありえない。そーっと、庭の隅でぺっ、とさせてもらいました。

舌触りといったものには、あまり関心がないみたいです。

2. 銀行のキャッシュカードでお買い物

日本でも、デビットカード取り扱い店は増えてるみたいですが、オランダではその辺のコンビニみたいなお店でも使えちゃいます。逆にいうと、持ってないとめちゃくちゃ不便。100ユーロ以上のお札は受け取ってくれないお店がほとんどなので(偽札が多いらしい)、基本的になんでもデビットカードで支払います。クレジットカードは、スーパーなんかじゃ使えませんね。あと、オランダではオランダ国外で発行されたクレジットカードを使うには、身分証明書の提示を求められることが多いです。

3. お店の人にありがとう

日本だと
店「いらっしゃいませ」
客「これ下さい」
店「150円になります」
客「200円でお願いします」
店「50円のお返しです。ありがとうございました。」
客「どうも~」

オランダだと
客「こんにちは。これ下さい。」
店「1ユーロ50になります」
客「(5ユーロを差し出して)どうぞ」
店「(3ユーロ50を差し出して)どうぞ」
客「ありがとう」
店「さよなら」
客「さよなら」

ありがとうは、お客がお店の人に使う言葉です。これ、オランダだけじゃなくて、欧米では一般的にそうですよね。私がスーパーの店員になったら、ついついありがとうを連発して変な店員と思われるかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/150-9976d0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
