気まま生活
税金あれこれ
Yahoo!のニュースの高校野球の記事に一瞬ついていけなかった。だって、冬物のコート着るくらい寒いんですもの・・・夏だったのね。忘れてた。

昨日はちょっとした検査のために病院に行ったのですが、まんまとオランダマジックにひっかかり、ほぼ1日つぶれました。さらに、もう1つの検査は別の検査機関に行かなくちゃいけないそうで、その予約を入れたら一番早くて22日!もー!!!!!!面倒くさいです。どうでもよくなってきました。

オランダは、働けば働くほど税金がっぽり持っていかれます。税金のほかに結構大きいのが、病欠時の保険。日本だと風邪引いたら有休使って休みますよね。休みが長引くと病欠扱いになるけど。オランダじゃ、病欠の期間は100%お給料出ます(一定期間を過ぎると70%とかに減ります)。その代わり、雇用者と被雇用者がその保険を折半して払ってるんです。あと失業保険もね(これは日本も同じですね)。

ざっと言うと、65歳以下の場合、所得税+社会保障費はこれくらいかかります。(累進課税です。)

 年間所得額    税率
17,046以下     34.15%
17,047~30,631  41.45%
30,632~52,228  42%
52,229以上     52%

ユーロが強いので、そのまま円換算しちゃうと、実際の感覚とはちょっとずれてしまうんですよね。強いて言うなら、1番上はパート・アルバイトの収入。2番目は一人暮らしするにはもうちょっと欲しい感じ。3番目になると、一般的なレベル~結構いいお給料。4番目になると、おー。稼いでますね、という感じですかね。

ちなみに、アレどんは駐在員なので、30%ルールというすばらしい制度が適用されるのです。私より税率低いわけです。

と書いてきましたが、日本と一緒で税金関係はいろいろ細かい既定がありますので、まあ、ざっとした説明、ということで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/154-55d84599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
