気まま生活
ノルウェーへ帰省(2005.07.20-07.31) ヌスボグへ
ヌスボグ(Nuvsvåg)のおじさんの家に行った。おじさんの家までは、フィヨルド沿いのくねくね道を2時間、フェリーで10分、そこからまた車で30分くらい。途中、トナカイの群れに出会った。

ヌスボグ1.jpg ヌスボグ2.jpg ヌスボグ3.jpg ヌスボグ4.jpg


おじさんは漁師で、母親が亡くなってからは一人暮らし。若い頃、村の女性にプロポーズを断られ、独身を通したらしい。病気をして、数年前から漁には出ていない。

ここでもうちらは釣りに。途中からどんどん天気が良くなって、万年雪を抱いた山々がきれいだった。雪解け水の川は、ものすごく冷たかったけど。

ヌスボグ5.jpg ヌスボグ6.jpg ヌスボグ7.jpg ヌスボグ8.jpg


ヌスボグ9.jpg ヌスボグ10.jpg ヌスボグ11.jpg ヌスボグ12.jpg


ヌスボグ13.jpg ヌスボグ14.jpg ヌスボグ15.jpg ヌスボグ16.jpg


ようやく、ノルウェーに来て初めて釣れた。セイ。黒タラ、というらしい。ちっちゃかったので、海に戻した。

20050811134818.jpg


帰ったらおじさんが「fish?」って聞いてきた。「うん。でも、とっても小さかった。」とノルウェー語で答えた。みんな、おじさんが英語の単語を発したのでびっくり。

帰り道、キツネを見た。

20050811134822.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/16-8486810b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
