気まま生活
はなくそ
鼻くそほじってる人、多すぎ。こぎれいなお姉さんも、びしっと決めたお兄さんも、みんなほじほじ。

オランダでは、鼻をほじることは恥ずかしいことではないのだろうか。ほじった後の手で、べたべたあちこち触ってるのかと思うと、ちょっと嫌だなぁ。でも、実際、鼻くそってどのくらい汚いのでしょう。うーむ。

オランダ人は、友達に会うと「こんちわ~」って言ってほっぺにチュを左・右・左、みたいに3回します。南米人の友達もしてきますねぇ。2回。

で、ですね。たまに、熱烈なチュッをいただいたりするわけですよ。そうすると、なんか、ほっぺがじっとりしちゃって・・・これをどうしたらよいものか、途方にくれるのです。ぬぐっちゃったら失礼?自然乾燥?でも、なんか冷やっとしていや~ん。って。

あと、本のページをめくるのに、老若男女、みんな指をぺろぺろ舐めます。日本って、おばあちゃん先生くらいしかそんなことしなくないですか?うちの母親がするのが嫌で、「あたしの本にはしないで!!」といつも言ってました。

さらに、「あ、顔に汚れついてるよ」って言って、自分の指をぺロッと舐めてそれでごしごししてくれようとしたり。そんなぁ・・・子供の頃、母親にはやられた記憶があるけど・・・

電車でお化粧中の女性も、はみ出たマスカラを落とすのに、綿棒を唇にはさんで湿らせて使ってます。うーむ。私はしないなぁ。

で。何が言いたいのかって言うと、チュッする文化の人は、唾液に関して寛容な気がするんですよね。

けど、これは鼻くそとは関係ないしなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/162-09b6c78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
