気まま生活
スポンサーサイト
ただいま!
無事、日本から帰ってまいりました。

以下、17日間の日本滞在でしたこと。

★友達に会う
1日おきくらいに、東京までえっちらおっちら出掛けて行き、友達に会ってもらいました~。いろんな話で盛り上がり、おいしいものも食べて幸せ!!これが、一時帰国の一番の醍醐味。

★買い物
アレ坊たってのリクエスト、さきいかに始まり、衣類、日用品等々、「やっぱ、日本よね~」な品物を購入。今回は、事前にミシンをネット購入。母がすっかり気に入ってしまい、まだ日本においてあります。次回の帰国(1月)の時に、ルーマニアに送ろうと考えているところ。その他、床屋代節約のためのバリカン、まな板立て、カレンダーを掛けるフックなど、日本にいれば当たり前に売ってたけど、ルーマニアだとなかなか見つからないものを購入。アレ坊の髭剃りの刃もまとめ買い。日本のほうが、安いんだな。

★食べる
食べたいものを心ゆくまで。外せないのは、明太子、焼鮭、等々。今回、ラーメンは食べなかったなぁ。毎回そうなんだけど、どんどん記憶の中での食べ物の味が美化されてしまっている気がする。お陰で、「あれ、こんなだったっけ?」、なーんて、ちょっと拍子抜けしがち。過剰な期待は禁物。

★治す
歯は丈夫で(歯以外も丈夫だが)、あんまり歯医者さんにはお世話にならないんだけど、せっかくの機会なので行って来た。今の保険は、世界中どこで治療を受けてもOKなので。結果、虫歯ゼロ。歯のお掃除だけしてもらいました。自費診療で6,400円なり。

★祝う
元同僚の結婚式へ。ノルウェーの結婚式とはまた違って、趣向が凝らされていて凝縮されていました。2次会までたっぷり楽しんできました。


次回は1月に帰国予定。こんなに短い間隔で何度も帰国するのはちょっと不思議な感じ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バリカン?!
誰が使うの、バリカン??バリカンで刈るのって人の髪でも怖いなあ。ルーマニア、そんなに高いの?ちなみにQPは1000円カット@QBハウス(笑)。
2006/12/04(月) 20:31:32 | URL | Wakabun #-[ 編集]
お疲れ様でした!
次は年明けですね~。
今日の東京は一気に本格的な冬って感じでめちゃ寒いです!
ミシン、私も買わなきゃーと思ってます・・・。しかし種類が多くてよく分からず。どのへんの価格帯のにしました??
2006/12/04(月) 20:33:33 | URL | nononeko #-[ 編集]
Wakaちゃん
もちろん、バリカンの刑はうちのおっさんよ。本人たっての希望だからねー。なんか、電動のやつで、初心者(?)でも上手にできるらしい。4000円だから、結構すぐに元取れそうだしね。

きっかけは、ブカレストのある美容院に行ったら、シャンプーなし、カットのみで80ユーロくらいだったのよ!!もちろん、切らずに帰ってきたんだけど。それで、バリカン買うことにしたんだけど、その後、別の床屋に行ったら8ユーロくらいだったらしい。オランダよりはだいぶ安いねー。オランダは23ユーロとかだったから。

まあ、1回おきに自宅散髪かな~。伸びるの結構早いし。
2006/12/05(火) 15:12:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
nononekoさん
東京ではお世話になりました~♪東京、急に気温が下がってるみたいね。風邪ひかないようにね。ブカレストもかなり寒いです。昼間で5度前後かなぁ。

ミシン、種類多いよねー。私はネットのクチコミを参考に選びました。しょっちゅう買い換えるものでもないので、そこそこのものにしてみたんだけど、それが大正解!どうやら、自動糸調子、という機能は必要不可欠みたい。昔みたいに試し縫いしなくていいんだよ~。さらに、私が買ったのには自動押さえ調節機能というのもついていて、厚物も薄物も同じ調子で縫えちゃうの。かなり感激。

ちなみに、ココ
http://www.348honpo.com/
で、ブラザーPC8000ってのを買いました。手芸屋さんで見たら、値段倍だった!!!信用できるお店なら、ネットで買うのがお得かも・・・

2006/12/05(火) 15:16:50 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ありがとうございます!
ミシン情報、ありがとうございます♪
自動糸調子ですね!是非チェックしてみます~
あとはミシンを動かす私のスキルの問題ですね・・・
2006/12/06(水) 23:11:27 | URL | nononeko #-[ 編集]
nononekoさん
今時のミシンは、本当にすごいよ~。あんなに手軽に縫えちゃうと、ストレスないわ。早くブカレストに持って来たいです。
2006/12/07(木) 04:32:16 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/174-9b49a285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
