気まま生活
スポンサーサイト
ルーマニア人の飛行機の乗り方
機上では、ルーマニア人も負けていません。

ルーマニアから他の欧州内都市へのフライトでは、軽食が出るんですが、「ハムとチーズ、どちらがよろしいですか?」に「両方!」と答える人、多すぎ。もらった瞬間からむしゃぶりついて、まだその辺にいるスチュワーデスさんに「もう一つ!」という人も。ちなみに、そのときのスチュワーデスさんの対応は、「皆さんにお配りして余ったらお持ちします」です。でも、持ってきてくれないことが多いみたい。あまりにもみんなが2つ欲しがるからかな。1人や2人だったら余りがあるだろうけど。

さらに、飲み物のお代わりの要求も多すぎ。基本的に、欧州内はアルコール1杯ということになってるようなんですが、「ビールもう1本ちょうだい!」と声を掛けているおじさんをよく見かけます。もらえることもあるし、もらえないこともあるみたい。

さらに、席を立って、友達を囲んで通路で酒盛りしちゃう人も結構多い。トイレ行くのに、なかなか邪魔です。シートベルト着用サインが点灯してもお構いなしに立ち話続行。

そうそう、今回はブカレスト→ミュンヘンの便で、シートベルト着用サインが消えるなりスチュワーデスさんを呼んで飲み物をもらおうとしたおじさんがいて、「これから皆さんにお配りしますから、待っててください。今後、こういうことはしないでくださいね!!」と怒られてました。

さらに、着陸時はもっとすごいです。ゲートについて飛行機が止まった瞬間、全員立ち上がります。シートベルト着用サインなんて関係ありません。まあ、これは日本人も似たようなもんですけどね。そんなに急いでどんな用事があるというのでしょう・・・ちなみに、ノルウェー人、オランダ人はちゃんと座ってる人の割合が非常に多いです。日本だと、さらに通路になかなか出られないことも多い気が・・・みんな、「ぜってー入れてやるもんか!!」みたいな感じで通路を歩いてたりしますもんね。

あとは、離陸前、着陸後に十字を切る人が多いのは、信仰心の厚いルーマニア人らしいところでしょうか。着陸後に拍手が起こることもたまにあります。

ルーマニア人のツアー団体と一緒になると、機内での金遣いの荒さにもびっくりします。私、機内の免税品販売で何か買ってる人ってあんまり見たことないんですが(あってもタバコくらい)、彼らは片っ端から買いまくり!!1度なんて、ケニア帰りの団体客と一緒になったんですが、あまりにもみんな買い物しまくるんで、スチュワーデスさんが対応におおわらわ。さらに、「このままじゃ着陸までに買えないかも!!」と思った人々がスチュワーデスさんに駆け寄り「これ、息子にどうしても買って帰りたいの!!!」と懇願。すげー。そこまでして欲しいものなんて、カタログにあったっけ、と思っちゃいました。あの便、すごい売り上げだったろうな。後ろの席の人は500ユーロくらい使ってたし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
着陸後に十字
私もビックリしたよ。ちょっと怖いよね。この飛行機大丈夫?!みたいな。でも電車でも発車前に十字切ってるおばさんいたな。ルーマニア人信心深いよね。
2006/12/04(月) 20:40:05 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakaちゃん
ちょっとぎょっとしちゃうよねー。見慣れないからさ。電車でもいるのね!!!メキシコの長距離バスでもいたなぁ。あとは、ドライバー席の周りが十字架の飾りやらマリア様の絵やらでいっぱいなのもすごいよね。そんな中で、交通法規無視して怒鳴りながら運転するって・・・なんか、矛盾を感じるんですが。
2006/12/05(火) 15:19:55 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
>ドライバー席の周りが十字架の飾りやらマリア様の絵やらでいっぱい

いるいるー!ブルガリアでこんなの見たよ。

http://wakabun2.exblog.jp/m2006-07-07#3415351

聖母マリア様の隣にポルノ女性。
2006/12/05(火) 15:42:57 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakaちゃん
いや~ん!どっちが大事なんでしょう。よく並べられるもんだなぁ。その辺の感覚が、いまいち理解できません・・・
2006/12/06(水) 16:41:03 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/177-db7767cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
