気まま生活
スポンサーサイト
ニホンゴ、ベンキョーシマッス
突然、アレ坊が「日本語教えて」と言ってきた。たまーにやる気を見せるんだけど、大抵数日すると興味失うんだよね。またか、と思いながらも「いいよ~」と返事。

すると、ごそごそとなにやら持ってくる。何かと思ったら、「実はさぁ、日本語、習い始めたんだよね」だって。

へ???ルーマニアで??日本語ですか????

私が日本に帰ってる間に、上司から18時間日本語レッスン経費で落としてよし、の許可をもらったらしく、すでに12時間くらい受けたんだとか!平日と土曜を使って!!

なんで内緒にされてたんだろう。なぞ。さらに、なぜ上司もOKを出したんだ??つーか、どんなきっかけで「日本語習いたいんっすけど」とか切り出すわけ???わけわからん。

ワタクシ、お産のため1月から2ヶ月ほど日本に戻るのです。で、おっさんもお産前後に日本に来て2週間(またはもう少し長く)滞在する予定なので、どうやらこの機会に日本語を!と思っているらしい。うーむ。

先週末は、オランダから日本人の知人が遊びに来てくれていたんだけど、日本語で盛り上がってると結構分かってるっぽいんだよね。自分の悪口言われてるな、とか。こわ~。

で。その日本語レッスンの成果ですが、思いのほか上がっているようで。ちょっとびっくりです。どうやら、てにをはの使い方をみっちりと学習したようで、割と正確に使いこなします。それと、助動詞。過去形、可能文(~できる)なんかも使っちゃってます。

やばい!私もノルウェー語をどうにかしなければ・・・

まあ、今回の滞在中は、うちの両親とおっさんだけで過ごす時間もかなり長いだろうし、本人にもやる気が芽生えたのでしょう。今の時点でも「おかあさ~ん」とか言っちゃって、結構かわいがられてるくさいんで、これで日本語話し出したりなんかしちゃったら、完全にお株奪われますな。ちきしょう。夕飯に、おっさんの好物ばかり並んだりしちゃうんだろうか。なんだかなぁ。娘は私だぞ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひそかに
うちもひそかに日本語勉強して驚かしてくんないかなー。
会社の経費で妻の母国語を勉強できるとは、なんて太っ腹な会社!しかし、なぜ日本で働いていたときではなくて今ルーマニアで許可が下りるかね。
ルーマニアにも日本語学校があって英語で勉強できる(まさか、ルーマニア語で習ってないでしょ?)という環境にもびっくり。

でもとにかくその心意気がいいね!
2006/12/07(木) 00:21:56 | URL | Non #-[ 編集]
Nonちゃん
意味不明でしょー。なんで日本語なんだろう。日本にいた時も、会社の補助で日本語習ってたんだけど、出張が多かったりで途中でやめちゃったんだよね。

ルーマニア、結構日本語学習熱が高いみたいなんだよね。ちなみに、うちらがルーマニア語を習っている先生を派遣している会社が日本語の先生も派遣してるんだってさ。ルーマニア人で、ルーマニアで日本人相手の観光ガイドをやってるんだって~。プリントとか見せてもらったけど、漢字も結構書けるみたいだし、もちろん英語もばっちりみたいだし、すごいよねー。まあ、とりあえずは18時間ということらしいので、その後は本人の努力次第かね。自腹で続けるには、授業料が高すぎるわ~。

そういえば、Taakieさん、日本語習うって言ってなかったっけ?でも、仕事しながら何かを学ぶって、大変よね。私、オランダ語の時、かなり辛かったもん。
2006/12/07(木) 04:36:57 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/178-b1a9b98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
