気まま生活
スポンサーサイト
コンスタンツァ観光
月・火と丸2日、コンスタンツァ観光してきました。が、両日とも博物館は休館。残念。

左から、ルーマニア正教の教会、トルコ系のモスク。港町だけあって、国際色豊か。トルコ系のレストランもとても多い。日本で言えば横浜、神戸って感じ??

church mosque


ローマ時代の遺跡がたくさんあります。上のルーマニア正教会の前にも遺跡がありました。建築現場で発掘調査をしてましたが、似たようなものが見え隠れしてました。真ん中は、遺跡で私のことをじっと見つめる猫。ブカレスト同様、野良犬が多いですが、海が近いせいか猫もとっても多かった。

Roman_ruin cat

左の建物は水族館。開いてるのか開いてないのか・・・人の気配は感じられず。右は港の様子。

aquarium port


黒海。思ってたより、青かった。けど、右の写真を見ると、波うち際はかなり黒い。海底に堆積している泥が黒いのが、黒海の名の由来だそう。その、プランクトンたっぷりの泥でパックするのが名物だとか。夏に試してみたいものです。

black_sea_2 black_sea_3


町並み。崩れかけ加減はブカレストにも通じるものがあるんですが、基本的に元の建物がお洒落っぽい気がします。それにしても、壊れた自動車とか処分しないのが不思議。この国の人は、ゴミを家の前においておくことになんのためらいもないみたい。ホント、あちこちにゴミが溜まってます。人の家なのに気になってしまう。もうちょっときれいにすればいいのに。ベランダにも不用品みたいなものがてんこ盛りになっている家多し。

street street_3


公園には遊園地が来てました!巨大綿菓子が1.5レイ(65円)。うれしい~。特設ステージではおばちゃんがクリスマスソングらしきものを歌っていました。これには、老若男女、ノリノリ!!その後のセクシーなお姉ちゃんは、いまいち盛り上がってませんでした。

stage stage_2

公園のイルミネーション。通りも色とりどりの電球で飾りつけされてました。ブカレストもそうなんだけど、お陰で信号が見にくい!!そうでなくてもルーマニアの信号はちっちゃくて存在感が薄くて見落としそうになるのに。

park
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
黒海
って本当に黒っぽく見えるんだ。知らなかった・・・見てみたい!泥パックもしてみたかったなあ。
2006/12/14(木) 00:31:53 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
本当に黒いのは、海底深い部分らしいけどね。でも、砂が黒いので、波打ち際は黒っぽかった。オランダの海岸は白砂なのでだいぶ印象が違う感じ。是非泥パックしにおいで~。
2006/12/14(木) 16:18:10 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/188-c3dc837c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
