気まま生活
EU加盟とシェンゲン
2007年1月1日、ルーマニアはブルガリアと共にEUに加盟します。

ところで、シェンゲン協定ってご存知ですか?EU加盟国(英国、アイルランドを除く)+アイスランド+ノルウェー+スイス間の移動にはパスポートコントロールがないんです。

例えば、デンマーク・コペンハーゲン経由でオランダ・アムステルダムに入国するとします。入国審査はコペンハーゲンで行われ、アムステルダムでは審査はありません。というのも、シェンゲン協定に調印している各国は同じ基準で入国審査をしているので、シェンゲン域内に入るときに1度入国審査を受ければそれ以上は必要ない、ということなのです。

で、私にとって問題なのが、ルーマニアはEU加盟とともにシェンゲン協定にも調印するのか?ということ。というのも、シェンゲン域内の滞在許可なしの滞在は、

最初に入国した日から180日間に最大90日まで

と定められているからです。

実は私、まだ滞在許可がないんです。というか、申請もしてない。おっさんの会社の人事が法律事務所を通してやるはずなんですが、いかんせん、仕事が遅い。おっさんの労働許可書、滞在許可の申請が滞っているらしく、それが終わらないと私の滞在許可が申請できないのです。早くしてくれ~。

で、何が問題かというと、1月に日本に戻って3月にルーマニアに戻るとき。もし、ルーマニアがシェンゲン域内になってたら、180日さかのぼって90日以上すでにルーマニアに滞在しているのでお前は入れてやらん!と言われちゃうんじゃないか、ということ。

そもそも、

1. ルーマニアはシェンゲン協定に調印するのか
2. 調印した場合、さかのぼって協定調印前の滞在も対象日数として数えられてしまうのか
3. オランダで滞在許可を得て滞在していた分は対象外なのか

など、疑問はつきないのですが、ちょっと気になる話をある方がしていたので。調べるに越したことはないかなと。

で、調べた結果、ルーマニアは2012年をメドにシェンゲン協定調印を目指すそうです。

というのも、シェンゲンに入る、ってことは、きっちりした入国審査を行う必要がある、ってこと。例えば、ルーマニアの入国審査がルーズだたら、本当はシェンゲン域内にいれたくない人たちがルーマニアを入り口にシェンゲン内に入ってきちゃうから。

で、現在のルーマニアの入国審査は全然その域に達してなくて、まだまだ努力が必要だとのこと。

ということで、ルーマニアはまだシェンゲンには入らないので、今までどおり、日本人は90日以内の滞在ならビザ免除、となります。

ルーマニアシェンゲン入りを目指す、の記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、ニコラです~。
シュンゲン条約・・・難しいですよね~。180日間に、最大90日までというのを知らない人が多すぎますよね。
「90日までは大丈夫」と理解しているようで・・・。
EUに加盟となると、またユーロの世界に戻るわけですね!とはいえ、オランダとの物価の差はあると思いますが、どんなもんでしょうか?
2006/12/19(火) 20:37:16 | URL | ニコラの阿蘭陀主婦生活 #s39/oxGs[ 編集]
ニコラさん
シェンゲン外に出れば再入国OK、と単純に捉えている人が多いですよね。1回の滞在じゃなくて過去にさかのぼって90日なのがミソですが、パスポートコントロールではどうやって調べてるんですかねぇ。スキャンすると自動的に計算されて日にちが出てくるのでしょうか。

ルーマニアのユーロ導入は2012~2014年をメドに、なるべく早急に、だそうです。現状では大混乱を巻き起こしてしまうでしょう。そうでなくても、インフレ率が7%とからしいので。もうちょっと安定してからでないと難しいでしょうね~。ちなみに、2005年7月にデノミが行われたばかりなんです。まだ、旧紙幣も出回ってます(今年一杯)。店頭では旧通貨と新通貨、両方で価格明記されてますが、日常的にはみな、旧通貨で値段を言ってます(旧通貨から0を4つ取ると新通貨)。

オランダも、ユーロ導入でかなり物価があがったみたいですもんね。2ギルダー=1ユーロの換算が、いつの間にかほぼ1ギルダー=1ユーロになっちゃってた、って話、聞きました。
2006/12/20(水) 01:27:11 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
私も心配
シュンゲン条約、厄介です。しかしこれまでも180日間で90日を適用されて帰国を余儀なくされた日本人の話もあります。ルーマニアの話ですよ。私は心配になってパスポートを紛失で再取得しました。しかし今回の滞在で270日間で180日になりますがどうなるんですかね?
2006/12/21(木) 05:25:59 | URL | JOHNEY #6H.FaEww[ 編集]
滞在許可
はじめまして。
個人的に弁護士に頼むとか、ご自身で滞在許可を取る努力した方が早道ですよ。
それにしても滞在許可を取らずに長居する日本人は多いですね。こういう人が増えると取り締まりが強化されるのが常です。
2006/12/22(金) 06:29:14 | URL | ミント #-[ 編集]
JOHNEYさん
180日間で90日が適用された例があるんですね!どうしてそんなことになるんでしょう。シェンゲン協定に調印してないのに・・・ホント、ややこしいですねぇ。
2006/12/22(金) 06:36:06 | URL | Rie #14SYh3Vs[ 編集]
ミントさん
はじめまして。

私の場合、配偶者ビザ(こういう呼び方をするのか分かりませんが、ルーマニアに滞在する必要がある張本人は夫(ルーマニア国籍ではない)で、私はそれに付随する形になります)になるので、夫の手続きが終わらないとどうにもならないんだそうです・・・

ルーマニアへの滞在は2日、3日、40日程度、40日程度と今回が4回目で、来月からお産で2ヶ月以上帰ることになります。なので、今回の滞在中に申請できればと思っていたんですが。必要書類も用意して法律事務所に渡してありますが、この分だと申請は次回帰国時になりそうですので、書類も準備しなおしになりそうですね。EU加盟で滞在許可申請方法も変わったりするんでしょうか。オランダのときも、ちょうど制度移行の時期にかぶってしまい、ものすごく時間が掛かったので、今回はそうならないとよいのですが。
2006/12/22(金) 06:47:55 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/199-9b7e1b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
