気まま生活
EU国民と非EU国民
昨日気がついたんだけど、

2007年1月1日にルーマニアはEUに加盟

EU国民はEU域内での居住・就労の自由がある

アレ坊はEU国民なので(ノルウェー人の皮をかぶったデンマーク人※)滞在許可もへったくれもないじゃん

あと2ヶ月くらいで腹から出てくる赤ん坊もデンマーク国籍を持つから滞在許可要らないじゃん

ってことは、滞在許可だのなんだの手続きが必要なのはおっかさんだけ!!

ふーん。次の転勤先はEU外にしない?みんなで申請しようよ!

※うちのおいさんはノルウェー育ち、ノルウェー生まれなのですが、父親がデンマーク国籍で母親がノルウェー国籍。生まれた1975年当時の制度では、父親の国籍を継承することになっていたので否応なしにデンマーク国籍。その後、おっさんの兄2人はノルウェー国籍に変更したものの、25歳以前に変更したので兵役の義務が発生。三男坊のおいさんは上2人を見て、ノルウェー国籍への変更を躊躇。そうこうしている間にノルウェー国外に住むようになってしまい、もはやノルウェー国籍への変更はかなり難しくなってしまった。(基本的に、スカンジナビア内の国籍変更(デン→ノルとか、ノル→スウェとか)は、変えたい国籍の国に長期間住んでいる場合には容易。おいさんも、ノルウェーに住んでいるときに申請すれば問題なく変更できたはずなんだけど、今はノルウェー国外に住んでいるので難しいらしい)

さらに、まもなく出てくる赤ん坊の国籍ですが、日本国籍とデンマーク国籍を取得します。日本側は22歳以上の国民の重国籍保有は認めていないので、それまでに日本国籍を保持して他の国籍を放棄するかまたはその逆、を決めなくてはなりません。

しかし、デンマーク側は(これはノルウェーもスウェーデンも)重国籍保有者が成年に達した場合、それまでにデンマークに十分に長い間滞在していたと認められない場合は、国籍を剥奪します。ということは、うちが今後デンマークに住まなかった場合、18歳くらいになるとデンマークから「あなたのデンマーク国籍は無効になります」と宣告され、必然的に日本国籍1つのみを持つことになる、ということです。

へー。

と、自分の子どものことでありながら、なんとなくヒトゴトです。EU国籍は便利だけどね~。日本のパスポートも便利だからなぁ。どっちでもまあ、いいんじゃないの~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/204-47c2c961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
