気まま生活
スポンサーサイト
2006年 我が家のクリスマス
クリスマス休暇が終わりました。ルーマニアでは、25、26日とお休みでした。

12月23日(土)
最後の買出し。24日もほとんどのお店が時間短縮で開いているみたい。どこもかしこも閉まってしまう北ヨーロッパとは違うなぁ。

我が家では、23日にクリスマスツリーを出すのが慣わしです。ブカレストでもあちこちでもみの木(本物)を売り出しているのを目にしますが、うちは昨年プラスチック製のを買ったのでそれを使います。本物の木はステキだけど、葉がぼろぼろ落ちたり、結構大変なんですよね。処分もしなくちゃならないし。オランダでは、ゴミの日カレンダーに「クリスマスツリー処分の日」ってのがちゃんとありましたねぇ。1月上旬に。

ちなみにクリスマスツリー、13日間だかなんだか飾っておくそうです。我が家のクリスマス大臣がよく思い出せないそうなので、後で実家に確認する必要あり。

ノルウェーのクリスマスには欠かせないkransekake(クランセカーケ)と、うちのおっさんの大好物leverpostei(レバポステイ レバーパテ)を作ろうとするも、フードプロセッサー壊れる。あ~あ。

12月24日(日)
朝起きると腹痛。トイレから出られない。おっさんにフードプロセッサーを買いに行ってもらうも、タッチの差でお店は閉まった後だったそう。これで、kransekakeもleverposteiもお預け。25日はお店がみな閉まってしまうので。

ノルウェーでは、シンデレラ(実写、チェコ版)やディズニーアニメをテレビで見るのですが、ルーマニアでもドナルドダックをやっていたみたい。私はトイレに篭ってたので見ませんでした。

痛いお腹をさすりながら、pepperkaker(ペッペルカーケ ジンジャークッキー)を焼く。その後、七面鳥をオーブンに。うちは、おっさんの父親がデンマーク人なので、ノルウェー式のribbe(リッベ、豚リブ)ではなく七面鳥(kalkun カルクン)なのです。詰め物は、リンゴと干しプルーン。焼いたときに出る肉汁にクリームをあわせ、小麦粉でとろみをつけて塩コショウを適宜加えたものがソースになります。それにマッシュポテト。見た目派手な料理ではないので、なんか、食卓がいつもよりさびしい感じ??私の腹痛で、これにサラダとゆで野菜を添えるのが精一杯でした。

本来、夕食後に子どものいる家にはサンタさんが来て(寝ている間に来るのではないのです!)、その後、プレゼントオープンタイム!!となりますが、我が家にはまだプレゼントが1つも届いていないので(この時期、どの国でも郵便事情はかなり悪いですからね)、そんな楽しみもなく。まあ、お互いにプレゼントがない時点で終わってますね(笑)。私は面倒なことは嫌いな性質なんで、去年もおっさんには何も渡してません。おっさんが「2人で使おう」という名目で買った消費カロリーが計れる時計はおっさんが愛用中。今年も「何か欲しいものはないのか」と聞かれましたが、欲しいものはこの国には売ってないし、売ってたとしても海外で買ったほうが安いし!本当に物欲もへったくれもありません。これは、おっさんも同様。で、結局そのままプレゼントを準備しませんでした。その後、フードプロセッサーがぶっ壊れたので、それを私宛てのクリスマスプレゼントにしてもらおうかと。おっさんは先月買ったダイエット用室内自転車が実質クリスマスプレゼントですかねぇ。ノル母にアレ坊が「クリスマスプレゼントはフードプロセッサーになった」と言ったら怒られたそうです。プレゼントは、もっと、個人的なものでなければならないそうで。だったら、家でも買ってくれ。

それにしても、プレゼントって面倒ですよね~。そんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど。ノル側家族のプレゼントはおっさんがDVDを大量発注(?)して送りつけて完了させてしまったようですが。お年玉のほうが分かりやすくていいかも~。姪っ子甥っ子はどんどん大きくなるし、何をあげたらいいのかななんて分からん!来年からは、ノル兄それぞれにお金を渡して、子どもが欲しがってるものを買ってもらうようにしようかなぁ。それでなくても物価の高いノルウェー、プレゼントに掛かる金額も各家相当だと思う。

去年IKEAで買ったノンアルコールgløgg(グロッグ)を飲む。本来は、赤ワインにお砂糖やスパイスを入れて温めて飲むものなんだけど、これは甘~い液体が瓶に入っていて、お鍋で温めて干しブドウと刻んだアーモンドを入れるだけで出来上がり。おっさんはコニャックを入れて。

そうそう、食後にはriskrem(リスクレム クリーム粥)を食べるのですが、腹痛もあり、すっかり忘れてしまった・・・クリーム粥、日本人には抵抗あるかも。牛乳で煮たお粥に生クリームを混ぜたものです。シナモンとシロップ(水飴)をかけて食べます。お鍋の中にはアーモンドを1粒だけ入れておき、見事このアーモンドがお皿に入っていた人が、特大のマジパン製豚さんを手にすることができます!!

マジパン、オランダでもクリスマスには欠かせないもののようでどこの店先でもみかけたのですが、ルーマニアでは食べないみたいです。チョコレートはたくさん並んでるんですけどね。マジパン大好きなアレ坊にはちょっとかわいそうなクリスマスでした。しかし、日本人の私の目には、マジパンをむしゃむしゃと食べる大人は奇異に映るとしかいいようがありません・・・甘いですよ~。かなりこってりですから。

ノルウェー人がクリスマスと言えば思い出すのが『Dinner for One』という映画というべきかコントと言うべきか・・・のようです。10分くらいの短いお話なんですが、まあ、単純なコントです。アレ坊がYou Tubeで見つけて、私も今まで散々いろんな人からどんな話か聞かされてきましたが(話してる本人は必ず腹を抱えて笑っていた)、ようやく見ることができました。笑いのレベルの高い日本人には、ちょっと物足りないかも・・・英語になりますが、興味のある方は是非You Tubeで検索してみてください。

12月25日(月)
クリスマス当日ですが、ノルウェー式(というか、我が家式)ではすでにメインイベントは終了~、という感じ。今年も家でのんびり過ごしました。というのも、昨日の腹痛に続き、今度は発熱。たいしたことはないんだけど、だるくてとにかく動く気がしませんでした。おっさんは仕事をしていたみたい。なんてクリスマス・・・

12月26日(火)
ノルウェーでは、この日は飲み屋に行って友達と会うのですが(これが、事前に入場券を手に入れなければならないというシロモノで、さらにその入場料が異常に高い!!変な習慣。)、この日も昼過ぎまで眠りこける。午後はルーマニア語があり(先生がクリスマス翌日なのに全然OK~とのことだったので)、夜はアレ坊の上司の家に呼ばれた。

そんなこんなで、盛り上がりに欠けるクリスマスが過ぎていきましたとさ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
26日
へ~、そんな習慣があったんだ。知らなかった!QP家は26日も家族と(ここ数年はQP妹彼の家族と合同)ディナーだよ。でも外でパーティーらしき音をたくさん聞いたし、飲み歩いてるっぽいひともみかけたので、そういう人たちはその友達とのパーティーに行ってる人たちだったんだね。

プレゼントほんとお金かかってるよねー。びっくり。うちらも毎年それに見合うものでしかも日本的なものをということで大変なのです。そしてさらにびっくりなのが、プレゼントと一緒に「交換カード」がはいっていること。気に入らなければこれをお店にもって行って好きなものと交換してくれということらしい。だったら結婚プレゼントみたく、リストの中からゲストが選んで買う式にすればいいのに・・・
2006/12/27(水) 19:50:04 | URL | Wakabun #-[ 編集]
大丈夫ですか?
体調よくなりました?お大事にしてくださいね~!
クリスマスプレゼントは、うちもクリスマス前にお互い好きなものを買ったので(ダンナは靴、私はsnowbabiesの置物)それがプレゼントってことで、でおしまいでした(笑)
2006/12/28(木) 15:26:22 | URL | nononeko #-[ 編集]
Wakabunさん
そうらしいよ~。チケット、売り切れ続出になるらしい。でもさぁ、そうじゃなくても飲み物が高いのに、さらに入場料って!!QPさんとこはみんな仲がよくていいねぇ。うちも、兄ガールフレンドの親がふらっと来たりするんだけど、日本だとそういうのって聞かないよね。

プレゼント探し、大変そうだね!日本にいたら、日本らしいものを期待されるもんねぇ。うちはプレゼントの予算がものすごーく低いので(うちのおっさんは、1人20ユーロくらいで十分だという)、DVD1本とかなんですけど・・・結構いろいろもらってるので悪いなと思うんだけど、かといって、離れてるしルーマニアだし、プレゼントなんて見つからないよ~。

そうそう。交換カード、かならず入ってるよね。交換カードならまだいいんだけど、電化製品だとレシート付き(笑)。結婚式のプレゼント、何度レシートと共に渡したことか。値段まる分かり!ホント、クリスマスもリスト式だったらいいのにね~。Amazonのウィッシュリストから何か買って!とかだったら楽なのにな。
2006/12/28(木) 15:55:31 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
nononekoさん
すっかり元気になりました~。急に寒くなったので、それが原因だったのかも。クリスマスから一足遅れて26日に雪も降ったよ!

プレゼントってなかなか、ねぇ。もらった手前、文句も言えないし使わないわけにもいかなかったりするしね。さらにそこそこ値段もするものだったりすると、それなら商品券にしてください、とか言いたくなっちゃう気も・・・

まあ、プレゼント、って渡されて、感激しちゃうくらい「そうそう、コレ欲しかったの!」ってモノが入ってたら最高だけどねぇ。現実的には・・・
2006/12/28(木) 15:59:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/209-d51bea7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
