気まま生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティッシュがない
下の記事で、ノルウェーの家にはバスルームにしかティッシュがない、と書きましたが、うちの家族の家には、実はティッシュ自体がありません。何で鼻をかむかと言うと・・・

トイレットペーパー

です。

なんでティッシュを買わないのかは不明です。実家にも兄宅にも、ティッシュはありません。鼻をかんだトイレットペーパーは、トイレに捨てます。トイレに入って用を足す前に便器の中にトイレットペーパーがあるのを見ても驚かないで!それは、前に用を足した人が流し忘れたわけじゃなくて、鼻をかんだトイレットペーパーを捨てただけだから。

実家に帰ったとき、ちょうど花粉症の時期で鼻水が止まらず、持って行ったティッシュをすっかり使い切ってしまいました。(このときは、あまりにも頻繁に鼻をかむ必要があったので、常にポケットにポケットティッシュを入れておき、いちいちトイレには行きませんでした。いかにしても面倒くさすぎますから!)ノル母に、ポケットティッシュはあるかと尋ねると、バスルームの収納庫を開けてあるものを渡してくれました。それは・・・

昔懐かしいちり紙

まさに、ちり紙。紙がただひたすら重ねてあるやつ。それを、必要なだけ取って折りたたんでバッグへ。うーん。ガサガサしてるし使いにくいよ~。あと、でかいロールのティッシュもあったけど、それはなんだか公衆トイレの手拭用の紙みたいだった。どちらにしても、私の繊細なお肌にはちょっと・・・

出かけた際にそのティッシュすら使い切ってしまい、ティッシュを求めてガソリンスタンドに行きましたが、そこの売店にティッシュは売っておらず。そばのコンビニにもティッシュはなし。日本だったら、駅の売店にだって売ってるのに~。

ノルウェーの他のご家庭ではどうか分かりませんが、私は帰省の際には常に大量のティッシュを持参します。ノルウェーだと、ようやくお店で見つけたとしても腹が立つくらい高いですしね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こっちに書いてあった
兄さん家族のとこもティッシュないんだね。日本のポケットティッシュは確かに重宝されそう。現にQPは重宝してるし。
2006/12/29(金) 17:51:09 | URL | Wakabun #-[ 編集]
Wakabunさん
ポケットティッシュとウェットティッシュは常に持ち歩いてるよ~、私。おっさんは「すばらしい習慣だ」と言っております。だって便利だもんねぇ。ハンカチは持って歩かなくなっちゃった。日本のトイレ、手を乾燥させるやつだけは設置率低いよね。
2006/12/31(日) 17:23:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/212-52558372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。