気まま生活
スポンサーサイト
ルーマニアでお正月
暖冬の影響か、とっても穏やかな元旦でした。

去年はオランダにいたのでおせちもどきを作りましたが、ブカレストではさすがに食材が手に入らず、お雑煮だけ。うちのお雑煮にはほうれん草が入るのですが、ほうれん草も手に入らない。残念。ブカレストでほうれん草、まだ見かけたことがありません。冷凍のならあるんだけど、ペースト状になってるので却下。

日本から黒豆をもってきたので、それだけ煮ました。アレ坊はお餅が食べられないので(いつ飲み込んだらいいのか分からないらしい)、お餅投入前のお雑煮の汁だけ飲んでました。あとは普通にパン。

なんか、お正月らしくないですねぇ。いまいち盛り上がりに欠けます。うーむ。うちの実家にはおせちをいろいろ作る習慣はないのですが、それでもやっぱり紅白なます、栗きんとん、きんぴら、田作り、昆布巻きくらいは並ぶんですが。

2日の今日は、大根を使い切ってしまったのでお雑煮もなし。つまんないの~。実家で餅つき機を買ったそうなので、日本に帰ったらたっぷり食べます。からみ餅(つきたてのお餅を大根おろしとお醤油で食べる)が大好物なので。あー、思い出すだけでよだれが・・・今までは祖父母の家で毎年お餅をついてきたのですが、祖父母も高齢になり、今年はつかなかったのかな?母親が子どもの頃住んでいた古いほうの家で、かまどでもち米を炊いて、杵と臼でお餅をつくのは、子どもにとっては毎年大イベントでした!懐かしいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家も実家では、むか~~~~し、まだ父に体力が残っていた頃、杵と臼でお餅をついていましたね。いっしょですね!
確かについたお餅がまだ熱くって、それでも形に整えて、切り分けて・・・大人にとっては大変でしたよね。でも子供には・・・楽しみな日でしたね!
からみ餅・・・私の大好物です~~!もうよだれが・・・止まらないですよ~~!
2007/01/03(水) 04:27:49 | URL | ニコラの阿蘭陀主婦生活 #s39/oxGs[ 編集]
あけましておめでとう!!
今年はルーマニアいくつもりよー!!
そんときはほうれん草でもなんでも持ってくからねー。
2007/01/03(水) 06:47:14 | URL | fumingo #-[ 編集]
あけましておめでとう
あけましておめでとう!今年も宜しくです。
日本も暖冬かな。あまり寒くない。お餅も、うちの子供たちは2日で飽きて、3日目からは通常ご飯。風情がないねぇー。
2007/01/03(水) 10:54:21 | URL | 克 #-[ 編集]
ニコラさん
からみ餅、おいしいですよね!!毎年、ものすごい量を食べてました。大根おろしのお陰でもたれないし。ああ!早く食べたい!!!熱いお餅であんこを包んであんこのお餅を作ったのも懐かしいです。子どもの頃はうまく作れず、自分で作ったものは自分で食べて処理するようにと言われたのも懐かしい。

今ではなかなかこういう体験もできないんですかね。我が家の餅つき機導入も、うれしいような寂しいような、です。
2007/01/03(水) 17:22:10 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
fumingoさん
あけましておめでとうございます~!是非是非来て下さいな。ルーマニアも無事EUメンバーと相成りました。普段の生活では実感ないですけど。数年したらきっとかなり変わってしまうだろうから、今のうちにぜひ見に来てください。
2007/01/03(水) 17:24:22 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
克さん
あけましておめでとうございます!お餅、飽きるんですか!!私、1年中お餅でもいいくらい、お餅大好きなんで。実家は大体2月末くらいまでは毎朝お餅です。3ヶ日以降は焼いて砂糖醤油で。腹持ちがいいので、学校で3時間目からお腹を鳴らす心配をしなくてよいのも私には都合がよかったなぁ。お餅、買うとなると高いですしね~。
2007/01/03(水) 17:26:31 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/215-0c0f426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
