気まま生活
ルーマニアの光熱費
お風呂のシャワーブースが(うちは風呂桶とシャワーブースが別なのです)水漏れするので何度も大家さんに修理するように言ってきたのですが(新築なのに!!)、ようやく来ました。修理屋さん。それも、連絡なしに。16時からルーマニア語なのに、13時から修理開始して終わるのかな?それまでに。お化粧もしてないし、お風呂場、使いたいんだけど・・・

それと一緒に門番(玄関のあたりにひがな一日立っているおじさん。一応ガードマン??近所の人と立ち話したりしてるようだけど。2人いて1週間交替くらいで泊り込みっぽい。夜になると駐車場脇の部屋に戻ってるっぽい。)のおじさんが来て、光熱費のレシートを置いていった。見るの初めて!だけど、いまいち内容がよく分からん。10月10日~11月9日分とのことなので、引っ越してきて最初の1ヶ月だね。

電話:130.18レイ(39.45ユーロ、6,115円。ブロードバンド引いてるので高いんだと思う。)
電気:43.12レイ(13ユーロ、2,025円。内訳は、1日当たりの基本料金が0.1324レイ(4セント、6円)、使用量は97kWhで単価が0.2750レイ(8セント、13円)、ラジオ税なるものが2.50レイ(76セント、117円)、テレビ税が4レイ(1.21ユーロ、188円)だそうな。これに税金19%がかかって上記金額。)
ガス:44.15レイ(13.38ユーロ、2,073円)

その他、共益費として共用部分の電気代、ガス代、水道代とかを住人で頭割り。ゴミ代は7.60レイ(2.30ユーロ、357円)のようです。門番のおじさんのお給料は2,600レイ(787.88ユーロ、122,000円)みたい。それをアパートの部屋数で折半。この額は、2人分のお給料なんだろうな。

電話代は、日本にいたときより高いかも!!電気、ガスは日本で一人暮らししてたときくらい?水道代は明細に入ってなかったので不明。隔月払いとかなのかな?

オランダにいた時は、アレ坊の会社に直接請求がいっていたのでまったく把握していませんでした。なので、比較は不可能。オランダは、暖房代がものすごくかかると聞きましたが。パイプにお湯を通して、それで家の中を暖めるんですが、お湯がお湯のまま供給されるらしい。そして、それが高いらしい。ブカレストもお湯が供給されてるらしいんですが、うちのアパートはそれぞれがボイラーを持っているので、自分とこで沸かしてお風呂や台所、暖房に使ってます。だからガス代が高いのかな。

ルーマニアの人は基本的に公共のものを信用していないみたいで、アパートを探していたときも、やれ自家発電システムを備えてるだの、灯油の備蓄が何リットルあるだの、胸を張って説明してくださいました。うちらにとっては、地下にものすごい量の灯油を備蓄してるほうが怖かったりするんですが。
コメント
この記事へのコメント
昔、まだ共産国だった時にチェコはプラハの友達のところに行きました。私が行く直前まで、クリスマス時期だったのだけれど・・・真冬ですよね~。なのに、お湯を供給しているところが壊れたとかで、アパートには全くお湯らしきものは流れてこず、台所も水のみ、シャワーやお風呂なんてとんでもない!ってことがありました。いや~自分でお湯の代金を払わないでいいのはなんだかうらやましかったけれど、壊れたらお湯が出ないのもね・・・って、考えさせられた20代初期でした。(^^;;

それを考えると、灯油を貯蓄する気持ちも分かるけれど、確かに怖い・・・。地震がないのが幸いだろうけれど、ほかの事も起きるだろうし。どうする?
2007/01/05(金) 00:04:36 | URL | ニコラの阿蘭陀主婦生活 #s39/oxGs[ 編集]
ニコラさん
クリスマス時期にお湯がないなんて!!!おそろしい~。その点、西欧っていつでも温かいお湯が出て、部屋の中も暖まっているし、快適ですよね。日本の実家は家の中も外と変わらないくらい寒いので、2月に日本に来る夫は今からおびえています。

灯油の備蓄、絶対怖い!!その辺で平気でタバコすったりもしていそうで。さらにルーマニア、地震もあるんですよ!!怖い!!
2007/01/05(金) 15:16:18 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ルーマニアに地震があるんですか!?やだわ~~、本当に怖いわ!
タバコも平気で吸うってことは・・・意識がないんですね~。行ったばかりだけど、早く脱出しましょうよ!
確かに日本の家は寒いですよね。プラハの家では、み~~~んな半そででびっくりしました。本当に暑い位でしたから。ご主人が風邪をひかないことを願っています~。
2007/01/05(金) 20:05:37 | URL | ニコラの阿蘭陀主婦生活 #s39/oxGs[ 編集]
ニコラさん
ルーマニアは、日本みたいにしょっちゅう地震があるわけじゃないんですけど、数十年に一度、大きいのが来るらしいです!!

日本の家、寒いですよねー。学校も寒かったなぁ。学校で掃除は子どもたちが自分ですること、さらに冬だってお湯なんてでないことを話したら、ノルウェーの両親はものすごく驚いてました。日本の子どもたちって偉いわね!って。
2007/01/05(金) 20:44:49 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/219-9f7e405e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
