気まま生活
助産師さんが来てくれた
市役所に出生届けを出しに行ったら(出生届けって『しゅっしょうとどけ』と読むんですね。しゅっせいかと思ってた)、係の人が助産師さんが家庭訪問してくれるサービスが受けられると教えてくれた。住民票がなくてもOKだそうな。早速申し込む。

翌日、助産師さんが我が家にやってきた。まずは体重測定。その後、寝かせた赤ん坊の両腕を引っ張って、首の力をチェック。どちらも順調。母乳の出方も診てくれた。双子を育てられちゃうくらい、出がいいらしい。病院でも出が良いため、「ちゃんとマッサージしたんでしょ」といわれたけど、特に何もしていない。ずぼらなのにラッキー。

それにしても、市民でなくてもこんなサービスが受けられるなんてステキ。さらに、24時間受付の電話相談もあるんだって!!ちょっとした内容なら、匿名でも大丈夫ですよ、と助産師さん。

母子共に順調とのことです。特に私は非常に元気で、出生届も自分で出しに行きました。申請者は基本的に子どもの父か母だとのこと。アレ坊が行ってもらちが明かないので。助産師さん家庭訪問サービスの説明をしてくれた人が、私が産んだ張本人ということでびっくりしていた。10日ほど前にお産したようには見えないらしい。来てくれた助産師さんも「え?まだ10日しか経ってないの??」と驚いていました。ジョギングくらい軽くできてしまいそうな雰囲気なのですが、親に産後21日にはおとなしくしているようにとたしなめられています。しかし、暇!家事は母親に任せっきりなので、ついつい「ああ、図書館行きたいなぁ」とか思ってしまうのです。日本では、子どもも生後1ヶ月は外に出すな、が定説らしく(ノルウェーなんか、バンバン外に出します)、もちろん家の中にこもりっきり。そろそろ、庭に少し出るくらいは大丈夫な気がするんだけど。
コメント
この記事へのコメント
Rieさんらしいね~
産後の状態も母子共によいようでよかったよ。予想はしていたけど、さすがRieさん!近くに住んでいたら遊びに行くのになあ。
2007/02/03(土) 21:37:04 | URL | Wakako #-[ 編集]
Wakabunさん
2人とも元気よ!もう少しうちの実家が都会だったらね~。みんなに来てもらえて楽しいのに。なんてったって、最寄の駅がぜんぜん最寄ってないからね。群馬は車社会なのよー。
2007/02/04(日) 18:15:43 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
お元気そうでよかったです。
ノルウェーでも6週間検診の時は希望すれば自宅に来てくれますよ。
2007/02/09(金) 04:35:50 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
そうなんですね~。自宅に来てもらえるのはありがたいですよね。うちの実家なんて、車以外の交通手段がないので、出かけると言っても一苦労。オランダも、自宅に検診に来てもらえる制度があります。

ノルウェーは6週間検診なんですね!日本は1ヶ月後が最初の検診になるみたい(病院によっては2週間検診と言うのもあるようです)。生まれた病院で受診します。その次の3ヶ月検診からは市町村の保健所で受けるんだそうです。
2007/02/09(金) 13:30:13 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/229-77e2adb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
