気まま生活
スポンサーサイト
へその緒
退院の時、病院でへその緒を入れる桐の箱をもらった。看護婦さんが「予備のへその緒が入ってますので」と言うので思わず「え?」と聞き返すと、赤ん坊にくっついているへその緒は、オムツ替えの時なんかにぽろっと取れてどこかへ行ってしまうことが結構あるのだそう。そのため、病院でへその緒を一部切り取って、乾燥して入れてくれるのです。

私のへその緒もあるけれど(母親がオランダまで持ってきたので、今はブカレストにある)、それとはだいぶ違ってこの予備のへその緒は、赤黒くてかなりグロテスク。

おへそって、生まれてきたらへその緒をお腹から数センチのところで切ってもらうんです。で、そのひも状の部分がだんだん乾燥してぽろっと取れるんですが、その奥(おへその中)に根っこみたいなのが残るんですね。うちの赤ん坊の場合、その後数日して根っこのところがぽろっと取れたのです。で、へその緒ってどの部分を指すんでしょう。

私のへその緒はひも状なので、最初に落ちた部分だと思うんですが、根っこのところのほうが、なんか、ありがたみがある(?)ような気もするんですが。

よく分からないんで、予備、ひも、根っこと3つ全部桐の箱に入れちゃいました。

へその緒を取っておく習慣はヨーロッパにはないので、アレ坊は私のへその緒を見て凍ってました。まあ、見た目のよいものじゃないですよね。ちなみに、大病をした時にこのへその緒を飲むと治る、という迷信からへその緒を取っておく習慣が生まれたようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに
それって考えてみると怖い習慣かもね。私も自分のどっかにあるはずだし、自分に子供が生まれたらとっておくことでしょう。しかしへその緒ってノル語でなんていうんだ?!
2007/02/03(土) 21:39:48 | URL | Wakako #-[ 編集]
予備!!
すごーい!予備のへその緒なんてあるんですね(笑)至れりつくせりだ~!
私の出産した病院はその辺がドライで、桐箱プレゼントも無かったです~。
一応「おむつ替えのときにゴミと間違えて捨ててしまう人もいるので、とっておきたい人は気をつけてねー」と注意されたくらいで。
産後手伝いにきてくれた母が桐箱を見つけて買ってきてくれたので、一応しまっておきました・・・が、すでにどこにしまったか(汗)
根元のとこです。
2007/02/03(土) 23:39:05 | URL | nononeko #-[ 編集]
なるほど!やはり、へその緒を取っておく習慣というのは、ヨーロッパには無いんだ。アジア圏はあるのかな?
2007/02/04(日) 05:12:37 | URL | 克 #-[ 編集]
うちは、私の保湿クリームの空き瓶に綿つめて、へその緒を止めてたクリップと一緒に保管しとります。
へその緒はとってないけど、お義母さんはそのクリップをとっておいてるって言ってた。

日本の通販グッズで赤ちゃんの髪の毛を取っておく小さい置物があり、欧米ではそういう習慣があると説明書きがあったが、あまり聞かない。
髪の多いうちの子はもう5回くらい髪切ってるけど、最初の分はやっぱり保湿クリームの空き瓶に綿入れて保存してる。
そのためのちゃんとした入れ物はあるんだろうか?
ノルウェーはどう?
2007/02/04(日) 06:49:25 | URL | Non #-[ 編集]
Wakakoさん
グロいよ!へその緒。なんか、取っておくのが当たり前な感じがするけど、うちのおっさんに私のを見せたらひいてた。ノル語でなんていうんだろうねぇ。デン語の妊婦本だとnavlestrengだった。ノル語もそうみたいよ~。
2007/02/04(日) 18:29:26 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
nononekoさん
へー!!予備をくれたのはそんなに普通のことじゃなかったのね。気づかずになくしちゃうことが多い、ってのは聞いてたんだけど。桐の箱、売ってるんだねー。うちは病院でくれたので病院の名前入りです。やっぱり根元のところを残しておくのか。私のはひも状なんだよね。母親に聞いたら、よく分からないとのことで。
2007/02/04(日) 18:31:05 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
克さん
アジアの他の国はどうなんですかねぇ。ちょっと調べてみたら、へその緒を取っておく習慣は中国から伝わった、という記事を発見。
2007/02/04(日) 18:33:19 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Nonさん
そうそう!日本の通販カタログには「欧米では赤ちゃんの髪の毛を取っておく習慣があります」ってよく書いてあるけど、聞いた事ないよね~。日本の雑誌とかって、何でもかんでも「欧米で人気」とか書いてあるから、まあ、当てにならないんだろうけど。

Nonちゃんとこの坊やは髪の毛ふっさふさで気持ちいいもんねぇ。あれは取っておきたくなるわ。うちはどうしようかなぁ。病院でもらったへその緒入れには、へその緒・髪の毛って書いてあったから、どうやら一緒にしまっておくようなのだけれど。なんか、すっかり忘れて散髪しちゃいそうだなぁ。
2007/02/04(日) 18:35:29 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
予備をちゃんとくれるってさすが日本って感じですね。
うちの子のは・・・気づいたら無くなってました。
2007/02/09(金) 04:38:27 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
さすがですよね!そこまでへその緒に思い入れはなかったんですが、せっかくなのでちゃんと取っておきます!これ、空港の手荷物検査なんかで見つかったら結構大変かも!
2007/02/09(金) 13:31:05 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/230-ffc68409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
