気まま生活
スポンサーサイト
おしめと布巾
実家の母が当然のように布オムツを準備していたので、布オムツを使ってます。世の中にはオムツライナーなるものがあって、オムツの上にあてておくと、ウンチした時に処理が楽だとか。お店で実物を見てみたのですが、不織布で、あんまり肌触りがよくなさそう・・・それなら、さらしを適当に切って使ったらどうだ?とケチケチ親子は考えました。

もともと、オムツ自体もお祭りの手ぬぐいやら母親の古い浴衣やらも再利用してるので、かなりサイケな感じなんですが、オムツライナーも一部、豆絞りの手ぬぐい。

朝食後、洗い物をしようとしたら、洗って伏せてある食器の上に、その豆絞りの手ぬぐいがっっ!!きたな~い!!なにこれ!!

と思ったのですが、ただ単に母親が、大量にあった手ぬぐいを台所用の布巾にも使ってるってだけの話でした。

赤ん坊のうんちがべったりついたオムツライナーが台所にあるのかと思ってかなりびっくり。

さらに、うちはお尻拭きの代わりに、これまた端切れやらをたたんでおき、水筒に入れたお湯で湿らせて拭いてます。「ケチくさいよね~」と言いつつも、病院で使っていたお尻拭きより断然使いやすい。市販のお尻拭きは薄くて頼りなくて、ついつい何枚も重ねて使ってしまうし、べったり汚れがお尻についているときはごしごしこすりがち。お手製お尻拭きなら、汚れのひどい時は布にたっぷりお湯を染み込ませて拭き取ったりと、使い勝手がよい!

これ、訪問に来てくれた市の助産師さんにとてもよい方法だとほめられました。うふふ。市販のお尻拭きには防腐剤などが添加されているんですって。

ケチから始まったアイデアでしたが、思いのほか便利です。

さらに、オムツについた大は、トイレでざっと落としてから洗剤を溶かした水の入ったバケツにつけおきするのですが、この「トイレでざっと落とす」に秘密兵器登場!

赤ん坊のウンチって、かなりねば~っとしているのです。これにはびっくり!さらに、色は鮮やかな山吹色(母乳だとこうなるらしい)。質感としては、絵の具そのもの。これが、オムツライナー(手製)にべとーっとくっついてる。揉んでもこすってもなかなか落ちない!

そこでうちの母親が取り出したのは・・・茶道で使う茶せん。古くなったものを捨てられずに取っておいたとかで、これでこすってみるとみるみる落ちる!!!母親は、最初は靴を洗うブラシ、とか考えたらしいんですが、たわしの目が細かいので間にウンチが残っちゃって汚くなりそう、という事で、茶せんがひらめいたみたいです。

これ、本当に便利。ベビー用品メーカーにアイデアを売り込みたいくらいです。ただ、茶せんはこんな用途向けに作られてるわけではないので、2週間ほどでなんだかへなってきてしまいました。そこで次に目をつけているのがささら。中華料理屋さんなんかで、中華なべなんかをざざざっと洗っている、竹でできたたわしみたいなやつ。あれなら、オムツ洗った後、流水でさっと流せばささら自体もすぐにきれいになりそうだし。ただ、田舎なので売っているところがなかなかなく。母親がもう少し探してみて、なければ送料がバカらしいけど通販で買うかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい♪
布おむつライフ、快調ですね~☆
うちも脱脂綿+お湯で、外出時以外は市販おしりふきは使ってないです。おしりふきだとこすっちゃうからすぐお尻が赤くなっちゃうんですよね・・・
大量にでたときは布おむつで直接拭いちゃったりとかもしてます。
離乳食を食べるようになると、したところにまとまるようになって処理も楽になりますよ♪
2007/02/07(水) 21:38:14 | URL | nononeko #-[ 編集]
nononekoさん
今は実家なので母親が洗濯担当。だから、なーんもしてないです。下洗いするだけで。市販のお尻拭き、ついついこすっちゃうよね。もっと水っぽくできないのかねぇ。

脱脂綿使う人は多いみたいね。うちはそれすらもったいないということで、端切れを洗って再利用~。ひたすらケチです。

ホント、もうちょっと形のあるうんちしてくれればラクだろうねー。今はもう、べっちょり。そして快飲快便なのです。
2007/02/08(木) 17:54:08 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
うちも布オムツ(形成型ですが・・・)です。
折角布オムツを使ってるのにお尻拭きだけ市販の物だと布オムツの意味がなくなるのでお尻拭きはうちもハギレを使ってます。
Tシャツは柔らかくて肌触りがよいからお勧めです。
2007/02/09(金) 04:45:37 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
布オムツ使ってらっしゃるんですね!うちの母は、世の中に成形オムツがあるなんてこと、知らないはずです(笑)。お尻拭き、海外のものは匂いが強いものが多いとか。ブカレストに戻っても、家ではこのままハギレ作戦で行こうかと。Tシャツ、よさそうですね!うちは、オムツ作った余りのさらし(特価品のオムツ用じゃないさらしを母が買ってくるので、ハギレが出る)とかです。古いガーゼのハンカチもなかなか肌触りよいです。
2007/02/09(金) 13:33:42 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/231-76f488bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
