気まま生活
スポンサーサイト
生意気にパスポート取得
ルーマニアに帰るためには、うちのお猿さん、パスポート取らなくちゃいけません。

昔は子どもは親のパスポートに名前だけ書けばOKだったのですが、何年か前に制度が変わって生後1週間だろうが何だろうが、本人のパスポートが必要になりました。

で、問題なのが写真。目を開けるのさえやっとな赤ん坊。どうやって写真を撮ったらいいのやら。ウェブで検索してみると、デジカメで撮った写真からパスポート用の規格にあった写真を出力できるソフトウェア発見。おまけにフリーウェア。すばらしい!

http://sccs.sakura.ne.jp/sccs/archives/cat60/cat61/cat70/

布団の上に白いおくるみを敷いて、お猿さんを寝かせ、真上から撮影。これが難しいのなんのって。とにかくシャッターを押しまくり、正面を向いた瞬間+目がぱっちり開いた瞬間+シャッターのタイミング がばっちり合う奇跡をひたすら願う。

どうにか撮れましたが、服がかなり乱れております。まあ、よしとしましょう。パスポートセンターでダメ出しされないとよいのですが。

明日、パスポートセンターに行って来ます。車での外出は退院後初めて!生後3週の写真で作るパスポート、有効期限は5年間。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
教えてもらうんだった!
うち、今パスポート申請中なんだけど、写真、結局写真屋で撮ってもらったよ。9.5ユーロなり。
もうしっかり座れるし、いい子で写真に納まったから、かえって家で撮ったほうが難しいかもしれないけど、そういうソフト探したの。でも見つけられなくって。
Rieちゃんが知ってるって前に言ってたの覚えてるから、聞いておくんだった!
2007/02/13(火) 05:26:53 | URL | Non #-[ 編集]
今年は「私」が申請の年です。今はオランダのパスポート用の写真でもよくなりましたが、子供が生まれた時には「日本サイズ」にしなければならず、やはり苦労しました~。それに比べたら、凄く楽になりましたね~。(あぁ~、ばばぁ入っちゃった!)
2007/02/13(火) 06:25:45 | URL | ニコラの阿蘭陀主婦生活 #s39/oxGs[ 編集]
Nonさん
うちみたいな田舎だと、首も据わってない新生児を撮ってくれるような写真屋さんもなさそうだし、ネットで探してみたの。便利だったよ!大人でも、これでいけちゃうかも。さっき、申請に行って来たけど、係の人に写真を渡すなり「あ、大丈夫ですね」って言われるくらいバッチリだったみたい。現像代37円で済んでしまったので、母親は次回の自分のパスポートはこの方法でいきたいんだとか。私、パスポートセンターの隣にあった写真屋で撮ったら、4枚1,500円とかだった!(日本でね)

かーたんくらいおにいちゃんになれば、バッチリ撮れそうよね。でも、5年有効とは言え、5年後、生後3週間の写真で本当によいのだろうか・・・
2007/02/13(火) 17:41:15 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
ニコラさん
オランダは、以前から今の規格なんですね。だいぶ大きいですよね~。少しでも規定外だと容赦なくつき返される、と聞いてドキドキでしたが、何の問題もなく受理してもらえました!よかった。このソフト使ったら、ホント激安。自分のもこれで撮ればよかった。

オランダで免許証の写真を駅の3分写真ので撮ったらえらいことになったことがありました。椅子が低すぎたみたいで、意識せずに首を伸ばしてしまったみたいで、なんだか1週間くらいまともに食事してないボートで漂流中の人、みたいでした。日本人の知り合いに見せたら、「この写真で免許なんて絶対に作ってはいけない」と言われ、写真屋さんで取り直しましたが。肩越しに振り向く見返り美人風(笑)で撮ってもらいました。

日本のパスポートは正面向きじゃないとダメなんですよね。オランダもですか?INDで他の人のパスポートのコピーがチラッと見えたときに、ものすごーくフェロモンぷんぷんなパスポート写真だったのでびっくりした記憶が。確か、東欧の女性でした。
2007/02/13(火) 17:45:13 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
昨年のいつからか・・・パスポート・免許証・身分証明書の写真の規格が変わり、正面向き・帽子無し・笑わない・・・などなど、個人では撮れない規格になりました。写真屋で撮っても・・・難しそうです。
確かに自分の身を証明するものなので、写真は大切だと思いますが、余り硬い写真もね~。(^^;;
2007/02/14(水) 18:05:13 | URL | ニコラの阿蘭陀主婦生活 #s39/oxGs[ 編集]
ニコラさん
オランダも変わったんですね。国際的に統一の規格になったのかしら。ものすごーく厳しいですよね!確か、オランダの市役所にもパスポート写真の見本が置いてあって、あれはダメ、これはダメとかなり厳しそうでした。

調べてみたらやっぱり厳しい!
http://www.paspoortinformatie.nl/?page=9

日本より厳しいですね。背景は薄いグレーでないとダメ、とか。
2007/02/15(木) 01:29:56 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/234-7a5cbfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
