気まま生活
スポンサーサイト
2ヶ月です
今日、3月21日でお猿さんも2ヶ月です。

昨日、下の階の人が貸してくれた体重計で(彼らは何でも持っている!!)体重を量ってみたところ、5.3kg。1ヶ月検診の時は3,814gだったから、1ヶ月で1.5kg増ですか。1日あたり約50gってことになるので、かなりのスピードです。発育曲線なるものを見てみると、出生時、1ヶ月時は平均ど真ん中だったお猿さんですが、現在はやや大きめな感じ。このままどんどん巨大化していくのでしょうか!!

毎日の生活としては、午前中に散歩に出かけます。日によって1時間半くらいで切り上げることもあるし、昨日は10時半に出掛けて、帰ってきたのは14時でした。要するに、母親の気分に振り回される、って訳です。昨日は買い物に出かけちゃったので、ついつい、ね。乳母車大好きっ子なので、多少ぐずっていても無理やり乗せて連れ出してしまいます。

午後はぐずること、多し。おっぱい星人なので(女のくせに)、泣き止ませるにはとりあえずおっぱい。さっき飲んだばっかりでも、またしっかり飲むからすごい。下手すると、午後いっぱい飲みっぱなしだったりも。飲めば出るものも出るので、おっぱい、おむつ・・・とエンドレスになります。その間に私はちょっと仕事が来たりするので、まあ、泣かせっぱなしにしておくこともしばしば。いい運動だしね(言い訳)。

夕方は、抱っこ紐でお買い物です。スーパー、または市場へ。どちらも徒歩5分くらいなので、スーパーの長蛇の列に巻き込まれさえしなければ、1時間未満で完了。

この後も、ぐずぐずモードが続くことが多いです。夕飯を食べ始めると号泣が始まることも多く・・・もしかして、食べたいのかも??

日によりますが、20時半~21時くらいの間にお風呂。お風呂は生まれたときから大・大・大好き。お湯の中のリラックスした表情は笑っちゃいます。最近はカエルみたいに脚を動かすので、洗うほうは大変。そして、お湯から出すとまた泣きます。そんなにお湯の中にいたいのか・・・

で、21時半~22時くらいにベッドを寝室へ移して(昼間は居間に置いてある)おやすみなさい。先週から、朝6時過ぎまで1度も起きないことも。起きても、3時に1回、その後は6時とかなので、大人も熟睡できて楽です~。どうやら、これはかなりラッキーなことらしい。

まあ、まだ2ヶ月なんで1日のほとんどを寝てすごしているのですが、最近は起きてる時にあーあー声を出したり、たま~にですが、にかーっと笑ったりするようになって、なかなか見ていても面白いです。

私は24時間ずーっと一緒にいるので、そんな、たまにしか見せない顔も見ることができるけど、アレ坊は平日は朝晩しか見られないからかわいそうだね。昨日は、仕事がヒマだからということで早退して来てました。お猿さんの顔を見ながらお昼を食べようと帰ってきたのに(会社と家がとても近い)、うちらは出かけちゃってて、さらに私は携帯かかってきたのも気づかず・・・とか。

でも、おっぱいくれてもくれても欲しがる時は、アレ坊に頼むのが一番。どうやら、私が抱っこしてると「この人、食料持ってる!」ってのが分かって欲しくなっちゃうっぽい。アレ坊が抱っこすると、しばらくは「おっぱいどこだ!おっぱいどこだ!!」と、トリュフを探す豚のように胸元に鼻を突っ込んで探すのですが、しばらくすると諦めて眠りにつきます。昨夜もどうしようもないので、アレ坊にバトンタッチ。危うく、乳首を吸われそうになったと言っておりました。恐るべし、おっぱい星人。誰のものでもいいのか・・・

少し前までは、おむつを開くたびにうんちべとー、だったのが、最近は1日に何回か、まとめてうんちをするように。その代わり、量がすごい。「おー!記録更新!!見て見て!!」なんて、私とアレ夫と、どちらが傑作のオムツ替えに遭遇するか、競争中です。しかし、本当にすごい量を毎日なさっております。

ちょっと、おむつの話になりますが、ネットで調べると、皆さんまだまださらしの輪のおむつ1枚でやってる時期らしい。うちなんて、生後数日から2枚当ててますよ。さらにその上に自家製おむつライナーまで敷いてるし。病院でも2枚当ててたんだけど、家に帰って、「いかにしても、けつがでかすぎる」と1枚に。しかし、カバーまでしっとりさせてしまうので、速攻2枚に逆戻り。5ヶ月でも1枚、なんて人もいるみたいだけど、すごい!!さらに、20~30分ごとに替えている、なんて人もいて唖然。そんなにしょっちゅうおむつ替えてたら大変だよねぇ。うちは、おっぱいの前後と、後は泣いたときくらいしか替えてないんだけど。最近は濡れると泣くようになったけど、それまではおっぱいの時しか見てやらなかったなぁ。そんなものかと思ってたんだけど。夜も、続けて寝るようになったので3枚当てるか?なんて考えるところなんだけど。私が途中で起きて、おむつだけ交換するものなのかしら??やだよぅ、せっかく気持ちよく寝てるのに~。こんな母ちゃんの気持ちが伝わったのか、昨夜は22時~6時まで連続で寝たのに、6時に起きた時点でおむつが濡れてなかった!それはそれでびっくりして、ちょっと心配になったんだけど、そのあとおっぱい飲みながら大量放出したのでよかった。

と、2ヶ月になったお猿さんはこんな感じです。最近は、お猿さんというより、お地蔵さんみたいになってきました。もしくは、ちっちゃなおっさん。脂ぎってるので、なんか加齢臭みたいな臭いもするし。おでこの辺りから。きれいにしてやっても、また、すぐ臭う。赤い服を着せてもピンクの服を着せても、「男の子?女の子?」と聞かれる始末。これは、私が赤ん坊のときもそうだったらしい。確実に男顔です。特に、目をつぶっていると。なーんか、白木みのるっぽい気がします。たまにいい顔をすると、アニメの一休さんになります。髪の毛はだいぶ増えてきましたが、まだまだ前頭部が薄いです。寝てる顔は、中央線でもよく見かける風。中年サラリーマン風味。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子育て頑張って!家のガキんちょ軍団は、もう中学入学と高校入学。オムツ替え時代は遠い昔となってしまいました。

中央線のはげ親父にならないようがんばろうっと。
2007/03/21(水) 22:29:26 | URL | 克 #-[ 編集]
母乳もたくさんでてるようですね。
長時間寝てくれるなんてほんとラッキーですよ。
うちは昼間布オムツ、夜は紙オムツを使ってました。
うちの子はなぜかオムツが濡れても全然気にならないようでズボンまで濡れてても普通に遊んでます。。。
2007/03/22(木) 04:16:53 | URL | fresa #-[ 編集]
克さん
中央線、寝る、と言えば、どなたかの専売特許でしたね!

もう、中学生と高校生ですか~。このちびっこいのにそんな日が来るのが信じられないですー。
2007/03/22(木) 15:22:07 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
fresaさん
ラッキーですよね~。今日も、7時まで寝ました。ぐずって寝るのが23時半になったんですが。どうも、完全にお腹いっぱいにして寝たいみたいで、飲んでうとうとしかけたのにまた欲しがって・・・をしばらく繰り返すんです。母乳は、助産師さんに「もう一人いけるわよ!」と言われたくらい、よく出てます。

うちももう少し大きくなったら、夜は紙おむつですかね~。ノルウェーの友達にLiberoがよいと言われ(なんでいいのかは聞かなかったのですが)、ブカレストではとりあえずLiberoを買ってみましたが、おしっこのお知らせマークはついてないんですね!紙おむつに慣れてないから、濡れてるのか濡れてないのか判断がつかず・・・毎回開いてみるハメに。
2007/03/22(木) 15:30:47 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
中濃ソース
全く関係ないコメントで申し訳ないけど・・・

ソースのレシピを送ろうと思って、ふと気付いたんだけど、私、Rieさんのメール・アドレス知らないのよね(笑)。

ってことで、一回私の方に、メール・アドレスを教えるメールを下さい。
2007/03/22(木) 19:04:00 | URL | みんつ #-[ 編集]
みんつさん
おー!!ありがとうございます。助かる~。これでうちからブルドッグがいなくなっても安心!

メール送ります。
2007/03/23(金) 01:41:32 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Libero
うちはLiberoってパンパースより安いのでLiberoを使ってます。
Best i testでもLiberoが一番良いって結果になってましたよ。
おしっこのお知らせマークって日本だけのものだと思ってました。。。
ルーマニアでもお知らせマークって付いてるんですか?
2007/03/26(月) 13:47:13 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
あ、お知らせマークのついてる紙おむつは、日本で買ったやつです。日本の紙おむつのほうが、材質も柔らかい気が・・・ルーマニアで買ったLiberoはスウェーデン製なので純正物(?)なんでしょうが、おしっこ吸収するとかなり固くなるんですね~。ちょっとびっくり。ルーマニアの他のメーカーの紙おむつは買ったことないんですが、おそらくお知らせマークはないでしょうね。

Liberoはパンパースより安いんですね!ローションなしってのが売りなんですかね。お尻拭きも、Liberoだけは無香料だったので携帯用を買ってみました。が、高かった・・・こりゃ、布おむつ使わないとお財布に響きます。
2007/03/26(月) 16:12:36 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/246-7ee264ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
