気まま生活
ルーマニアで牛乳を買う
こちらでは、牛乳は1.80レイ(90円くらい)前後です。1リットルだから安いね。一番安いのは、こういう袋に入ったもの。

milk


これは、脂肪分1.5%の低脂肪タイプ。このほかに、0.1%の無脂肪乳と普通の牛乳(3%くらいだったかな)があります。

しかし、この袋入り牛乳、賞味期限まで十分日にちがあっても、開けると傷んでいること多し。このメーカーとOkeってメーカーのはまだいいんだけど、近所のスーパーで扱ってる牛の絵が書いてあるメーカーのは、かなりの確率でそのまま流し行きになることが多い。結構腹立つ。

さらに、袋に小さな穴が開いてて漏れてたり。基本的に、牛乳売り場の辺りは臭いです。

なので、最近は常温保存可能な紙パックに入った牛乳を買ってます。普段は抱っこ紐で近所のスーパーに行くので、あまり重いものを持って帰りたくないし。こちらは3レイ(約150円)くらいするので、結構割高。でも、あんなにしょっちゅう捨てる羽目になるんじゃ、同じようなものかな。味は、やっぱり袋入りのほうがおいしいです。普通の紙パックに入っているものもあるにはあるので(主流は袋入り)、今度はそっちを買ってみようかな。

オランダもそうだったけど、牛乳の賞味期限って、本当にあてにならない。日本の牛乳って殺菌してあるから賞味期限前なのに腐ってるってことはないんだろうね。開けた牛乳が腐ってるって、ほんと、悲しくなるんだよな~。
コメント
この記事へのコメント
Okeってなんか意味ある単語ですか?単なる固有名詞??
2007/04/03(火) 22:44:09 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
ハラオカどの
おそらく、okayのOKかと思われ。eの上にはアクセントがついてるの。アクサンテギュだす。okeの1リットルバケツ入りヨーグルトってのもあるぞ。買ったけど、半分食ったところで腐った。
2007/04/03(火) 23:59:39 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
おお、OKスーパーですね☆
なんか海外の話聞いてると、日本で賞味期限切れの食べ物売ってたとかワイワイ騒いでるのも、それがなんだ、みたいな気がしてくるね。
2007/04/04(水) 09:32:13 | URL | ハラオカ #-[ 編集]
買った食べ物が腐ってる可能性高いっての、ちょっとやーねー。
たしかに、そんなプラの袋じゃ輸送中に壊れる可能性高いしね。
でも、生産者は売れない商品が多くて損したりしないのかなあ??
ルーマニア、すごく行きたくなってきた。
2007/04/04(水) 14:01:18 | URL | Non #-[ 編集]
パラオカさん
ほんと、それがなんだ、だよ。日本で買ったものが傷んでたら大騒ぎだよね。子どもの頃はそんなこと、よくあったけど。パン買ったらカビてた、とか。返金してもらいに行ったりね。

この国じゃ、返金してもらえるのかもよく分からない。そもそも、袋に入った牛乳、開けた時点でかなり不安定だから、お店に持ってくにも持ってけないし。
2007/04/04(水) 22:36:35 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
Nonちゃん
やでしょ~。腐った牛乳に、すでに5ユーロ以上は余裕でつぎ込んでるよ。でも、オランダでも牛乳、ヨーグルトになっちゃってることない?ahの牛乳でそんなこと、何度かあった。

こんな腐りがちな牛乳でも、品切れになってることが結構あるのよ~。こっちのスーパー、仕入れ方式が不思議なの。なんか、どばっと仕入れてすぱっとなくなる。あるときはあるけど、ないときはない。見つけたときに買っておかないと、次にいつめぐり合えるかが分からないの!さすがに、牛乳とか卵とかは切れてることは少ないけど。

ルーマニア、おいでよ!!今日なんて、初夏の陽気よ。お天気はとってもいい国だよ。
2007/04/04(水) 22:39:33 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/250-00fb5581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
