気まま生活
スポンサーサイト
自分の目で確かめろ!
これが噂の(?)Oke!牛乳です。

milk


こっちのほうがOke!な割合が高いと分かっていつつも、ついつい傷んでいる確率の高いメーカーの牛乳を選んでしまいがちなワタクシ。ギャンブル性が高いのよ。牛乳の購入は。

さて、ルーマニアでは面白い習慣があります。電器屋さんのレジ脇には長蛇の列。何をしているかというと、ここで保証書にスタンプをもらうんです。そしてもう一つ、忘れちゃいけないのは・・・

電源を入れてみる。

コンセントが用意してあるので、やおら箱を開け、プラグを差し込みます。掃除機だってテレビだって、ドライヤーだって何だって、とにかく電源を入れてみる。めでたく動けばご満悦。意気揚々と家に向かいます。

笑っちゃったのは、ここで電子レンジを試運転していたおじさん。係の人が箱から出し、電子レンジ内は空のまま10秒ほどチン。その後、二人で庫内に手を入れ、満足そうでした。なんか変化あったのか?庫内に。電子レンジって、物が入ってなくちゃ何もあったまらないはずなんだけど・・・

週末、5枚組のおパンツを購入しましたが、その際も聞かれましたよ。「見てみる?」って。ビニールから1枚出して、見せてくれました。満足満足。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わはは、おもしろーい!
電子レンジの中に手を入れて(笑)。
しかも10秒(笑)。

その瞬間を見逃さないミトモさんの観察眼もさすがですな。
2007/04/05(木) 00:43:11 | URL | マキ #-[ 編集]
マキさん
真剣な顔でしたからね。コントかよ、って感じでした。この国は、どこか抜けてる、というか、本人たちは真剣なんだけど、はたから見てると笑える、っていう状況がかなり多くて、面白いですよ!
2007/04/05(木) 05:17:28 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
電化製品を試してみる・・・何か、東欧っぽいよね(笑)。

そうそう、スイスのレンジは、何も入ってなくても、温かくなります。
ラップは溶けるし、お皿は熱くて持てないし・・・
少なくとも、うちのはそう。絶対変だよね。

牛乳、スイスも傷んでることあるよ。
否、牛乳だけじゃなく、肉も野菜も果物も・・・
運送の課程で、何処か日向とかに放置されてたりするんじゃないかと、私はにらんでるけど。
扱いが雑だから、袋が破けてるのも、結構あるよ。

コーヒーに入れた牛乳が、(傷んでいて)分離すると、目茶目茶ショックだよ。
2007/04/05(木) 17:32:58 | URL | みんつ #-[ 編集]
みんつさん
そうそう、東欧っぽい!初めて見たときは、「お~!やっぱ、こうじゃなきゃ」ってちょっと感動しました。

こちら、野菜は「誰が買うの?」って状態のものが並んでること、結構ありますね。スーパーだと。市場だと、お店の人がこまめに霧吹きで水を掛けたり、布できれいに拭いたりしているので、どれもこれもピカピカ光ってそれはそれはうつくしい!

ただ、肉だけは例外で、ひき肉なんか、いつまでたっても赤々してる。薄切り肉なんかもいい色してるんだけど、パックを開けて肉の重なりをはがすと、重なってるところだけ黒ずんでたり。普通、逆じゃないですか?空気に当たるところが変色するはずなのに。絶対、なんか薬品かけてる・・・と思うんですが。

スイスのレンジ、物理法則を覆しちゃいましたね!ラップが溶けてお皿が熱くなるって・・・それじゃオーブンだし。
2007/04/05(木) 19:41:21 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
やほー!
洗濯機、すぐに直るとよいねー。
洗濯機にリセットボタンなんてさ、日本じゃ考えられないよね。そもそもそんなに壊れるようなもんじゃないだろうし。って我が家のにも付いてるのかな?

牛乳の腐敗、マレーシアでよくあったよー。
買ってきて、さて飲もうとパックをあけると中でヨーグルト状態に固まってたりしてたな~。懐かしい。

電化製品チェックではないけれど、マレーシアのIKEAは電球が点灯するか、電気を使う商品がちゃんと機能するかどうか、購入してから通電チェックする台があったよ。
もちろん通電しなければその場で交換してもらえるので便利と言えば便利だけど、日本スタンダードで考えると「は?」って感じよね~。
もちろん日本のIKEAにはこんなチェック台はありませぬです(笑)。
2007/04/06(金) 15:50:35 | URL | どり #-[ 編集]
どりちゃん
洗濯機、直らなかったよ~。やっぱり。そうだよね!リセットボタンがあること自体がおかしい!!確かに。一応、大手メーカーのやつなんだけど・・・

電球が点灯するか調べる台!それ、いいねぇ。国民性の違いよね。マレーシアのIKEAで売ってる電球も、日本のIKEAで売ってる電球も同じはずだもんね。疑ってかかるか信じて疑わないか・・・ルーマニアにもあるかも!通電台。今度、見てみるね。
2007/04/06(金) 21:42:51 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/252-0fa17a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
