気まま生活
スポンサーサイト
ブカレスト市民と車
ブカレストには車があふれています。ものすごい勢いで車の台数が増え、それにインフラの整備がついていけてないんだとか。下の階の子いわく、不動産の価値が上がったので、家を担保にローンが組みやすくなったんだそうで。で、みんな車を持ち出した、というわけ。しかし、皆さん結構いい車乗ってるんでびっくり。ヨーロッパで、街を走る車が一番ボロいのはノルウェーかも!高いから、みんななかなか買い換えないんだよね。ブカレストは、みんなまだ「買いたて」な感じ。もちろん、年代もののダチア(ルーマニア国産自動車)も走ってますが。

こんな状態ですから、ブカレストで車を運転するのは本当にストレス!基本的に、皆さん「我先に」、「空いてたら突っ込め」、「とりあえずクラクション」っていう態度ですから、まあ、混沌としております。タクシー乗ると、まるでジェットコースター気分。下の階の子の運転もすごかった!クラクションと罵声の嵐!!!私もしばらくしたらこうなってるのかなぁ。オランダで、品のよいドライバーになったはずなのに(オランダ人は、めちゃくちゃ規則を遵守する)。

制限速度だって、あってないようなもの。制限速度守ってたらあおられまくりです。それでも無視してると、対向車線に思いっきりはみ出て抜いていきます。こえ~!!一番怖いのが、そういう車(対向車線にはみ出て抜く車)が目の前に飛び出てきた瞬間!!肝冷やしますよ。

ルールなんて存在しないのは、駐車に関してもしかり。この国では、歩道とは、歩行者のためのものではなく、車のためのものなのです。

1234768761.jpg

↑思いっきり、歩道に乗り上げて駐車してます。

3.jpg

↑手前の青い看板、「XXXXXX(車のナンバー)専用駐車スペース」って書いてあります。つーか、歩道だろ。勝手に道路に線まで引いちゃって・・・勝手に引いてるんだよね??引いてよかったりするの???

754120.jpg

↑こちらは、Y字路の三角洲の部分が駐車スペースになっちゃってます。見通し悪いのなんのって。しょっちゅう、あわや衝突事故!を目撃します。もちろん、みなさんクラクション多用。

4.jpg

↑さらに、道にはこんな感じの穴が異様にたくさん開いてます。これを避けようと急ハンドルを切る車も多く、これがまた怖いんだな~。

総じて、ブカレストの皆さんは自分のことをF1ドライバーだと信じ込んでいるのではないかと思われます。もちろん、そこまでの腕はありませんから、事故はしょっちゅう。とにかく、事故に巻き込まれないようにしたいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ルーマニア人凄すぎです。(笑)
ルーマニア人のマナーはマナーが悪い事で有名な関西人もビックリですね。
ノルウェーの道路も結構穴が開いてますよね。
数日前まで普通の道路だったのに急に大きな陥没が出来てたり・・・。
2007/04/14(土) 10:07:09 | URL | fresa #-[ 編集]
fresaさん
どうして道路に穴が開くんでしょうねぇ。とっても不思議です。ロンドンに留学していた友達のところにしばらく居候していたときも、しょっちゅう水道管が破裂して道が通行止めになってバスが止まっていたんですが、それも不思議でした。日本じゃめったに起こらないことなのに・・・

あと、こちらでは駐車場なんかのコンクリートの地面に足跡がいーっぱいついてます。車のタイヤの跡も。普通、乾くまで立ち入り禁止にしますよね??一度なんて、道を歩いていたら誰かの家の敷地の歩道に面した出入り口の辺りがタイル張りになってたんですが、タイルがヌルって滑ったんですよ。タイル、貼りたて。思いっきりタイル、曲がっちゃったんですが。どうにもしようがないんで、そのままにしてきちゃいましたけど。何か、立ち入り禁止とかわかるようにしてくれればいいのに。
2007/04/15(日) 04:55:32 | URL | Rie #3jISyIMY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mitomo.blog19.fc2.com/tb.php/258-aa52320e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
